ミステリーメン(Infiniverse Newsletter Vol.1 No.5より)  ナイル帝国のミステリーメンとは、テラからやって来たヒーローたちの組 織である。アレクサス・フレスト博士が、この組織を創設し、組織し、統率 している。メビウスはかつて、フレストの家族を捕らえ、もしフレストがファ ラオのよじれた計画に協力しないなら、家族を殺すと脅したのである。恐怖 支配に脅えながら働き、文字どおり何ダースもの試作ギズモをメビウスのた めに設計・製作した。  テラの有名なコスチュームド・ヒーロー(訳注:バットマンのような変身 ヒーロー)の一人である、ザ・ガーディアンによって、フレストの家族は助 け出される。ザ・ガーディアンの功績を聞いて、フレストはメビウスの研究 所から逃げ出した。  この時から、フレストは命とあふれんばかりの才能を、メビウスとの戦い にささげている。ザ・ガーディアンを代弁者として、フレストはテラで最も 有名なヒーローたちの会合を秘密裏に組織した。フレストはヒーローたちに、 メビウスが他のコズムに秘密裏に侵略していること、そして彼の地球侵略計 画について語った。フレストは、ヒーローたちに協力を求めた。メビウスが どこにいても、その邪悪と一緒に戦ってほしい、と。フレストは、彼らと厳 粛に誓いを立てた。  「我ら、テラのミステリーメンは、お互いと我々の目的に誓う。メビウス の恐怖支配を終わらせるために戦うことを。たとえ我ら自身の命を懸けても!」  フレスト博士は、コアアースのコズムへとヒーローたちを送るゲートを開 くために、非常に複雑なギズモを作った。このゲートは、コズム間エネルギー の奔流によってギズモが破壊されてしまうため、一度きりしか使えないのだ。 ミステリーメンは、自分の世界を離れて他の世界を救うことを志願したので ある。 組織  ミステリーメンは、厳密には地下組織である。ミステリーメンのメンバー や居場所をいくらか知っているオーズもわずかにいる。誓いを立てたものだ けに、ミステリーメンを識別するための秘密の手信号が与えられる(この合 図は、両手の拳を水平に合わせる、というものである)。  一般の人々は、ミステリーメンの存在と、彼らの注目すべき功績に気づい ている。メビウスの宣伝機構は、ミステリーメンの大胆不敵な行為を軽視す るよう最善を尽くしているが、火に油を注ぐだけである。帝国の官僚たちは ミステリーメンを「アウトロー」「テロリスト」とみなし、かの勇敢な連中 の逮捕に結びつく情報に対しては報酬を支払うと公示している。  ミステリーメンのシンボルは、彼らの手信号を表した2つの拳を様式化し たものである。メンバーのほとんどは、このシンボルを服装の一部分に取り 入れている。  ミステリーメンの最初のメンバーたちは、地球でのリーダーとなっている。 フレスト博士は、最善を尽くして組織の活動を調整している。そして、ザ・ ガーディアンがメンバーの行いを見届けるのである。 アレクサス・フレスト博士 敏捷度:6  回避7、錠前破り8 筋力:7 耐久力:8 知覚:14(13)  応急手当て17、地上車操縦15、語学18、知識(コズム理論)19、  知識(工学)19、トリック16 知力:15(13)  医学18、科学21、サバイバル16、威圧19、マッドサイエンス22、  意志力16 魅力:10  魅了11、説得15 精神力:9  リアリティ11 本性:善 ポシビリティ:11 装備:計算尺、薬品用ビーカー([フォグ・スクリーン]基本値12)、ハ   イパーレンズ([Xレイ・アイ]基本値14、[メガ・サイト]基本値   16、[ウルトラ・サイト]基本値12)、ブームベルト([テレポー   テーション]基本値10) 能力についての注釈:フレスト博士は、[スーパー・アトリビュート]を   《知覚》《知力》に加えている。シナリオコストは3点である。   このパワーには弱点がある。悪漢が、フレストの科学的明敏さを嘲笑っ   たり挑戦して、フレストに対して<威圧><トリック><挑発>の判定   に成功すれば、フレストは自信を失い、[スーパー・アトリビュート]   はそのシーンの間失われる。また、そのシーンの間、フレストの知的技   能(訳注:《知覚》《知力》ベースの技能)判定にも、このシーンの間   萎縮のペナルティを受ける。この弱点が引き起こされたシーンごとに、   9点のポシビリティを得る。  フレスト博士は、今ではめったに戦場に立ち入って危険を冒したりはしな いが、ナイル帝国の総督、特にジャンヤ・パテルクシの注意を引かないよう に、絶えず転居を繰り返している。彼は、左のレンズに9mmワルサーP38の弾 丸を埋め込んだ安全ゴーグルを、パテルクシが任務をほぼ達成しかけた事を 思い出すための記念品として持っている。  フレスト博士は、ギズモが緊急に必要ではない時には、2つの事に時間を 使っている。まず、ミステリーメンの安全な基地として機能するであろう、 山の要塞の設計である。特に、彼の主義に共感してくれ、エジプトのエンジ ニアリング魔法を使える人物に接触することに非常に興味を抱いている。  2つめは、マッドサイエンスで作った自己認識 − 少なくともフレスト博 士はそう望んでいる − ロボットAE-7である。AEシリーズは、1から7まで は成功とはいえないが、AE-2は手助けをしようとして研究室の中をぶらぶら している。AE-2は、半分以下の時間で正しい道具、部品、材料、ノートを持っ てきてくれるのだ。 ザ・ガーディアン 敏捷度:15(12)  軽業19、回避17、跳躍16、間合い22、白兵戦19、疾走18、隠  れ身16、水泳16、格闘27 筋力:15(14)  登はん18、重量挙げ17 耐久力:13(11) 知覚:12  変装15、発見14、応急手当て13、地上車操縦15、語学13、トリッ  ク13 知力:9  威圧11、意志力12 魅力:9  魅了11、説得11 精神力:10  威嚇11、リアリティ11 本性:善 ポシビリティ:44 装備:   ・先端にダイヤモンドが付いた杖 (ダメージ基本値 +5/20) 最大ダメー   ジ22、5回放電を行うことができる。放電は、接触した相手に基本値18   でダメージを与える(攻撃で殴った時に、追加で放電を浴びせることも   できる)、また、バネで撃ち出す50フィート(15メートル)のフッ   ク付きロープを内蔵している。   ・鋼線を織り込んだコート (アーマー基本値 +6/19)   ・かかとが鋼鉄製の靴 (ダメージ基本値 +3/18)   ・ウルトラサイトマスク([ウルトラ・サイト]基本値14) 能力についての注釈:ザ・ガーディアンは、2つの[スーパー・アトリビュー   ト]を持っていて、シナリオコストは6点である。ザ・ガーディアンは、   アヌビスの高神官によって特殊な呪いを受けている。<信教(エジプト   神)>を持つものが、<祈念>達成値でザ・ガーディアンの《精神力》   以上を出せば、そのシーン中[スーパー・アトリビュート]は2つとも   失われる。この弱点が発動するたび、12点のポシビリティを得る。  ザ・ガーディアンは、暗い青色の長いコートと、金糸で「G」の文字が刺 繍された暗い青色のマスクを身に付け、先端にダイヤモンドが付いた黒く長 い杖を持っている。ザ・ガーディアンは、身体的能力と比類なき接近戦能力 において優れている。  ザ・ガーディアンは、勇敢なグループではリーダーとして適任である。な ぜなら、彼はテラで何年間もメビウスと戦い、邪悪なる天才の戦略に詳しい からである。ミステリーメンの中では、ザ・ガーディアンが最も長く、かの 邪悪と戦っているのである。ザ・ガーディアンの存在と経験は、大切にすべ きものであり、他のミステリーメンは彼を尊敬している。  ミステリーメンのリーダーは、ザ・ガーディアンが欲しがって得た地位で はない。元々、フレスト博士がグループのリーダーとして選んだのですらな い。ザ・ガーディアンとフレスト博士のグループについての最初の話し合い において、グループのリーダーとしてはミスティコ博士が最善の選択である ということで同意した。しかし、ミスティコは失踪し、メビウスの側近がミ スティコ博士は死んだと主張している、という噂が流れた。フレストは、ミ ステリーメンには明らかに必要であるリーダーという立場に就いてくれるよ う、ザ・ガーディアンを再三説得した。ザ・ガーディアンは同意したが、し ばしば自分がこの立場に適任なのかどうかを疑っている。  ザ・ガーディアンは、ファラオ・メビウスに個人的な恨みを抱いている。 メビウスの情報源では、ザ・ガーディアンの家族の居場所を特定することも、 まだ家族がいるのかどうかも、掴むことができなかった。しかし、邪悪なる 知性は、ザ・ガーディアンがアレンデールという村で生まれたこと、そして ザ・ガーディアンがまだその村に関心を抱いていることを突き止めたのであ る。そこで、ザ・ガーディアンにとって大事な者も殺せると見込んで、メビ ウスは村人全員を殺した。この任務を実行した何百人という用心棒と悪漢は、 できるだけ物には傷を与えず、村をそのままの姿にするように命令されてい た。最後に、村に入ってすぐに目に入る看板を置き換えた。そこには、以下 のように書かれていた。 アレンデール 人口:0人 村長:Dr.メビウス  ぞっとするような夜が明けると、アレンデールはゴーストタウンになって しまい、そこにまた住んでやろうと考える恐いもの知らずはいなかった。 その他の有名なミステリーメン  コアアースコズムへの旅以降、評判を得ているミステリーメンがごく少数 いる。彼らの大部分は独自に活動し、あるいは2、3の小人数のグループで 活動している。  ザ・ガーディアンは、各個人の方法と人脈を独自に使うことを容認してい るが、ごくまれに特別な任務のために、そういう一匹狼を呼び出す。そうい う時はたいてい、その個人か、あるいはその小グループだけで任務に当たら せる。しかし、ザ・ガーディアンがミステリーメンを呼び出したなら、速や かに要請に答えることが期待される。ザ・ガーディアンは、緊急の場合で、 しかも現在手近にいるメンバーでは困難である任務でなければ、決して呼び 寄せたりはしない。 メアリー・アン・マッケィ  メアリー・アン・マッケィは、以前テラのニューヨーク・センチネル新聞 社で働いていた、若く勇敢なレポーターである。彼女は、Dr.メビウスの 一連の暴露記事でテラのピューリツァー賞を獲得したが、不幸にも、メビウ スのコズムバース発見について書いた最後の話は載らなかった。  メビウスは、勇敢なレポーターを捕らえ、彼女の新聞のコラムの主眼を変 えるために洗脳した。メアリー・アンは、テラのコスチュームド・ヒーロー について「精神異常的な自警行為」と呼んで酷評した。  ザ・ガーディアンとフレスト博士は、協力してマッケィ嬢の精神を解放し た。何もかもが急に元どおりになり、彼女はメビウスのコズムバース計画に ついて暴露しようとしたが、もう遅かった。メビウスはすでにテラを離れて いたのだ。  ザ・ガーディアンは、メアリー・アンの特殊な才能が地球で役に立つと知っ て、ミステリーメンに加わるように誘った。  侵略以降、メアリー・アンはハルツームを拠点にする全レルムに流通する 新聞、ナイル日報に勤めている。フレスト博士の開発した特殊な暗号を使い、 メアリー・アンは毎日書いている記事の中でミステリーメンへ秘密の伝言を 送っているのだ。ザ・ガーディアンは、彼女のコラムを主な連絡方法として 利用している。  メアリー・アンはまた、メビウスと彼の作戦について、非常に良く知って いる。彼女は他の誰よりも邪悪なるファラオについて調査することによって、 より多くのことを暴いている。 メアリー・アン・マッケィ 敏捷度:9  回避10、銃器戦闘11、錠前破り13、間合い12、隠れ身11、水泳  10、格闘10 筋力:7  登はん9、重量挙げ9 耐久力:7 知覚:13  航空機操縦16、変装15、手掛かり分析20、発見16、応急手当て15、  地上車操縦17、語学14、知識(Dr.メビウス)20、トリック16、  船舶操縦15 知力:10  芸術(作家)15、芸術(写真家)13、サバイバル12、威圧12、意  志力12 魅力:11  魅了15、説得13 精神力:9  信教(キリスト教)14、威嚇13、リアリティ11 本性:善 ポシビリティ:26 装備:携帯型オープンリール式録音機、メモ帳、.22口径リボルバー(ハンド   バッグの中に入れている)とフレスト博士特製のマッドサイエンス弾丸   (ダメージ基本値18)、ヘアピン(<錠前破り>に+1のボーナス) 「ダイヤモンド」ジャック・マーフィー  「ダイヤモンド・ジャック」は、世界的に有名な犯罪者相手の賞金稼ぎで あり、冒険者であり、ハンターであり、建築家であり、脱出の芸術家である。 彼の百万長者のプレイボーイとしての評判も、同じくらい印象的であり、社 交界の人脈があるので、エリートとも付き合うことができる。  しかし、わずかな者しか知らないダイヤモンド・ジャックとしての顔では、 一般の善良な人たちのためにその身を捧げている。ジャックは膨大な財産を 濫費せず、ジャックが社会に「何らかの貢献をする」助けとなるような、優 れた男女を周囲におくために使っている。  この勇敢な冒険者たちのエリート集団は、「正義の側面」として知られて いる。多様性に富んだ集団であり、広範囲に及ぶ才能や能力を持ち、それら はテラでも屈指のものばかりである。「ジ・アイランド」として知られるハ イテクヨットをチームの本部として活動している。  少し前に、ジャックはトレジャーハントをしており、テラのエジプトにあ るギザの大ピラミッドの地下に眠る古代の神秘を目指していた。そこで、ケ ムへの道を開く古代の魔法に引っかかってしまう。ジャックと彼の若き助手 クウォークは、1週間にも及ぶ追跡とDr.メビウスの軍隊との決死の戦い の末に捕らえられてしまう。そして彼らは、「恐怖の穴」という古代の井戸 に投げ込まれた。そこは、セベクの祝福を受けた貪欲なクロコダイルで一杯 だった。  しかし、メビウスは敵を甘く見ていた。ダイヤモンド・ジャックは、おそ らくテラで最高の脱出の芸術家であることを忘れていたのだ。セベクの祝福 がなければ、ジャックが助手と一緒に逃げることはわりとたやすいことだっ ただろう。苦労したが、かろうじてなんとか脱出することができた。ジャッ クの右手には、クロコダイルに噛まれたギザギザした傷痕が残っている。  しかし逃げ出す時に、ジャックとクウォークはすでにここがテラではない ことを知って呆然とした! この神秘的なケム島は実際には違うリアリティ であり、違うコズムだったのだ。  巨万の富や正義の側面の支援から離れたので、若き助手とともにテラへ戻 る方法を探すためにケムを飛び出した。そして、戦争に巻き込まれたコアアー スというリアリティにいることを知った。  遠からず、ジャックとクウォークはミステリーメンと接触した。「正義の 側面」は、ミステリーメンとともに地球にやってきていたのだ。今、指導者 とチームが再結成された。 「ダイヤモンド」ジャック・マーフィー 敏捷度:12  軽業15、回避17、銃器戦闘18、跳躍14、間合い13、白兵戦15、  疾走15、隠れ身18、格闘17 筋力:10  登はん11 耐久力:11 知覚:13(12)  航空機操縦14、発見15、応急手当て14、地上車操縦14、語学16、  知識(建築学)15、トリック15 知力:10  芸術(画家)13、科学12、サバイバル13、威圧15、意志力13 魅力:12(10)  魅了18、説得15 精神力:10  威嚇14、リアリティ12 本性:善 ポシビリティ:19 装備:真珠で飾ったコルトリボルバー (ダメージ基本値 15)   鍵開けセット(<錠前破り>に+3) 能力についての注釈:「ダイヤモンド」ジャック・マーフィーは、[スーパー・   アトリビュート]を持ち、シナリオコストは3点である。 ザ・レイス  ほとんどの人にとって、ザ・レイスは謎めいた人物として知られている。 それは、オカルトの神秘的な邪悪から人間という種族を守るという、良く分 からない理由のために身を捧げているからである。ザ・レイスのあまたのス リルと偉業は、おそらくナイル帝国でもっとも知られたパルプ作家であるC・ ミカエル・ストーンによる年代記に記されている。  実際のところ、ザ・レイスの正体は、2年前に失踪したヒーローであるミ スティコ博士である。ミスティコ博士は、アケメス、ラマテト、ムアブとそ の部下たちを相手に、輝かしい宿命の戦いを繰り広げていた。3人は、ミス ティコ博士を地獄へと追放することに成功した。ミスティコがリンボへと追 いやられた時、地獄から来た生き物が、入れ替わりに地球へと送られてきた。 「平衡を保つ」儀式として、この入れ替わりが必要だったのだ。  しかしミスティコは、この敗北を予測していた。彼は、長い間に渡って死 者の書で学び、ナイルの宗教的な魔術について理解したのだ。何百ページも の神秘的に力を与えたパピルスを用意した。C・ミカエル・ストーンと物語 の概要を話し合った。C・ミカエル・ストーンは、ザ・レイスのために8万 語にも及ぶ物語の原稿を書き上げた。その中で、地獄の獣の身体を乗っ取り、 地獄の恐怖を逃れて現世へと登ってくる、と書いたのである。地球に送られ た悪魔は邪悪な容貌のままだったが、その体の中にはミスティコ博士の素晴 らしい知性が宿っていた。こうして、ザ・レイスとなったのである。神秘的 なパピルスに、死者の書の呪文を真似て書かれた物語は、ミスティコ博士の 魂が悪魔を乗っ取ってテラへと安全に戻るという部分だけ、逆に書かれてい たのである。  一旦テラに戻ると、ミスティコは自分の「死」を最善の利点として活用す ることを決心した。ザ・レイスという仮面を身に付け、残してきた仕事を拾 い上げ、旧敵の誰も、ミスティコが生き返ったと疑わないように。C・ミカ エル・ストーン以外、誰も新しい仮面のことを知らない。かつての教え子も、 かつての相棒キッド・ミスティコも。自然と、C・ミカエル・ストーンの物 語は出版することができなくなった。  ザ・レイスとして、ミスティコは新しい強い力を身に付けた事に気づいた。 これは、悪魔の姿によるものである。すなわち、闇と恐怖がザ・レイスの武 器であり、同じように闇と恐怖を武器として人間性に欠けた連中と戦ってい る。  ザ・レイスはテラでミステリーメンに加わり、コアアースへとやってきて、 ルクソールからアレキサンドリアまで、小道と物陰を闊歩しているのである。 ザ・レイス 敏捷度:12(9)  軽業19、回避15、跳躍16、間合い13、疾走13、隠れ身19、格  闘15 筋力:14(8)  登はん15、重量挙げ15 耐久力:13(10) 知覚:13  変成魔法17、感知魔法16、変装14、エジプト神学16、ヒエログリ  フ16、発見15、応急手当て14、語学16、数学魔法18、知識(魔  法伝承)18、追跡14、トリック16 知力:11  移送魔法15、創造魔法15、催眠術16、威圧11、意志力17 魅力:10  説得11 精神力:11  信教(エジプト神)、威嚇17、リアリティ15 本性:善 ポシビリティ:26 装備:地獄の爪 (ダメージ基本値 +6/20)、但し悪魔の人格が支配している時   しか使わない。 数学魔法の呪文:アニメイト・マミー、カリキュレイト・ウィークネス、コ   ミューン・ウィズ・クリケット、コンテンプレイション、クロコダイル・   レギオン、デス・シャウト、ディテクト・マジック、ドリーム、ファイ   ンド・ウォーター、メズマライズ、プリペア・マミー、ロット、サンデュー、   ワード・オフ・イビル、ウィング・オブ・ザ・ホーク 能力についての注釈:ザ・レイスは、3つの[スーパー・アトリビュート]   と、以下のパワーを身に付けている。[ダークネス]基本値19、[フィ   アー]基本値12、[フォグ・スクリーン]基本値18、[メガ・セン   ト]基本値18、[ウルトラ・サイト]基本値13。シナリオコストは   24点(訳注:[スーパー・アトリビュート]は4つあるように見える   のですが..^^;)。ザ・レイスが暴力的な対決に巻き込まれたら、   悪魔の人格が発露するかもしれない。悪魔(ポシビリティ能力者で、6   点のポシビリティを持つ)の《精神力》基本値15で判定する。「悪魔   の《精神力》達成値 −ザ・レイスの<信教>基本値」を「威嚇 威圧」   の表に当てはめる。結果が萎縮なら、ザ・レイスはそのシーン中萎縮す   る。これは、全てのパワーについての萎縮の弱点とみなし、24点のポ   シビリティを得る。逆転負け以上の結果だったなら、そのシーン中、悪   魔の邪悪で暴力的な人格が現れる。これは、全てのパワーについての逆   転負けの弱点とみなし、48点のポシビリティを得る。悪魔の人格は、   ザ・レイスを萎縮以上の結果に追いやるごとに、ポシビリティを得る。