速報とうわさ(Infiniverse Newsletter Vol.1 No.2より) <<速報>> 1.カイロのオペラハウスで爆弾が爆発し、シンジケートのリーダーであ るエンリコ・グラスクと8人の幹部が死亡し、グラスクの兄であるヴィト と4人の幹部が負傷した。  この事件で、カイロは無秩序状態へと突入した。カイロの犯罪界のボス たちが組織的に殺されており、ヴィト・グラスクは挑戦に応じた。シンジ ケートのリーダーたちが、それぞれ血生臭いやり方で復讐をしているため、 街は戦場と化した。誰も安全とは言えず、罪もない無数の傍観者が、戦い に巻き込まれて殺されていた。  大虐殺のただ中に、新しいヒーローが現れた。彼は「デスホーク」と名 乗り、ハイテク武器を数多く携えて、注目に値する身体的能力を発揮して いる。この謎めいた人物は、犯罪界の帝王を駆り出して抹殺しはじめた。 そして、同じ道を辿るにふさわしい無邪気な愚者をも。  彼の無慈悲なやり方に恐怖したため、ギャングの戦争は終わりを告げた。 今、ストームナイトはデスホークに出会うことになる。どちらも、暗黒街 での会談を急襲しようとしているのだ。デスホークは、二者択一を迫って くる。自分につくか、敵とみなされるか。  実のところ、「デスホーク」というのはDr.メビウスが変装した姿で ある。オペラハウスに爆弾を仕掛けたのも、変装しているのも、秘密裏に 進む計画の一環なのである。 デスホーク(Dr.メビウス) 敏捷度:11  銃器戦闘13、間合い12、白兵戦13、隠れ身18、格闘12 筋力:16 耐久力:17 知覚:9(16)  航空機操縦10、手掛かり分析11、エジプト神学11、ヒエログリフ  10、語学11、知識10、トリック10 知力:9(23)  催眠術11、瞑想10、医学11、科学11、威圧11(24)、マッ  ドサイエンス12、意志力24 魅力:9(24)  魅了10、説得11、挑発10(24) 精神力:8(21)  威嚇10(21)、リアリティ11 注:「デスホーク」に変装するため、Dr.メビウスは身体的能力を高め   る外骨格を着用している。しかし、心的・精神的な能力値を自分から   使う場合、低く抑えられる。防御に使う場合の数字は元のままであり、   上のデータでカッコで括られているとおりである。メビウスは、自分   がハイロードであると敵が推測する可能性が低くなると考え、この欠   点を納得している。 (訳注:トリックと威圧の防御技能は、それぞれ16、23が妥当かも) ポシビリティ:40 装備:煙幕手榴弾×4 (10)[22] 0-5/10/19    マグネシウム投光器 (11)[24] 0-3/8/15    戦闘用杖×2 (+4/20)[10]    小手に内蔵したブラスター (25)[24] 3-15/40/60 本性:悪 当面の目的:「デスホーク」の本性を隠しつづけることで、結果として自   分の敵を打ち倒す。 危険なイベント:人前でデスホークに戦いを挑んで、勝利すること。彼に   戦闘を仕掛けるなら、デスホークは超強力な煙幕手榴弾(そして<隠   れ身>技能)を使って逃げ出すだろう。この場合、冒険の報酬として   6点以上のポシビリティを得る。戦ってデスホークの計画を手詰まり   にさせたなら、ストリートで情報を得るための人脈を得ることができ   る。もしストームナイトが負けたら、情報はほとんど、あるいはまっ   たく得られない。この場合、多くても2点のポシビリティしか得られ   ない。 2.シンガポールでは苦しい状況が続いている。怪物が夜を統べ、警察も 貧民街の怪物は事実上野放しにしている。緊急かつ非常の場合を除けば、 正気な男女は冒険を犯したりはしない。しかし、人口過密の街では、生き るためには暗くなってからストリートを歩かなければならない者が大勢い る。  そういう人たちが、何者かに殺されるのだ。この3週間に、1週あたり 3人のストリート生活者が、「ザ・リッパー」と呼ばれる殺人者によって、 絞め殺されてから身体を酷く切り刻まれていた。  ストームナイトは、ストリートキッズから殺人者の話を聞く。ザ・リッ パーは、ストリートで若い男女に近づいて、路地や物置の裏手に引きずり 込んで殺すのだそうだ。そして殺人者は、部屋の壁、床、天井いっぱいに、 被害者の血で五芒星や魔術用の文様を描いているのだ。そしてもっと奇妙 なことに、五芒星にはマイクロチップが埋め込まれているのだ。  「ザ・リッパー」は、実際には男性2人組である。コアアース人の男性 で、スラッチェンの同盟者であり、不用心な者をおびき寄せるためのおと りとして役に立つ。そして、彼が被害者を絞め殺した後で、スラッチェン が雇った魔法使いであり、第二の男でもあるキボスが、切断しているので ある。殺人は複雑な儀式の一部である。それは、スラッチェンの生まれた コズムから、他のテクノデーモンを呼び出すための「門」を作るための儀 式である。魔法使いは、さらに2人の殺人者を使うことができる。ストー ムナイトがすぐに止めなければ、誰もが危険になるだろう。 キボス 敏捷度:7  間合い8 筋力:8 耐久力:8 知覚:13  変成魔法15、知識(オカルト伝承)15、トリック14 知力:13  創造魔法16、威圧14 魅力:7  挑発8 精神力:10  威嚇11、リアリティ11 ポシビリティ15 装備:短剣 (+3/11)[7] 呪文:キボスの得意とする防御呪文は、メイジ・ダークである。これは、   最後の殺人現場にストームナイトが近づいたときに効果を発揮する。   攻撃呪文としては、ライトニングが使える。 目的:「門」を成功させ、スラッチェンを喜ばせることで、オーロシュで   の権力と影響力を高めるつもりである。 危険なイベント:ストームナイトが最後の被害者である少女を助けるのは、   時間との戦いである。最終戦闘で魔法使いと対面する(共犯者はこの   場にいない)。犠牲者の命を救う(儀式を止めさせる)ことができた   なら、冒険の報酬として6点以上のポシビリティを得る。少女の命を   救えないものの、儀式を止めることができたなら、最低でも3点のポ   シビリティを得る。儀式の完遂を阻止できなかったなら、多くても2   点のポシビリティしか得られない。 3.金輪産業は、香港の郊外にある大きな神社の住人たちが、風の民の一 員であることを知った。金輪のエージェントは、神社に近接した土地を所 有する商社、ドーラン不動産コングロマリット(複合企業体)に接近し、 偽造した文書を使って、神社の住人達には合法的に土地の所有権を主張で きない、と信じさせたのである。  その情報に触発され、ドーランは神社の土地を金輪の現地法人から購入 した。そして、風の民に、30日以内に家屋を明け渡すように告げたのであ る。  武道の師範は、立ち退きを断った。ストームナイトは、昔馴染みのヨス ジロ・ケンジからこの話を聞いた。彼は、流血沙汰の争いに発展すること を恐れている。ヨスジロの助力で、ストームナイトはこの衝突をとりなそ うとする。  ストームナイトの調査で、物的証拠が見つかる。ドーランの要求が価値 のないものであることを証明する文書である。その間に、リウ・ギャン警 部率いる中国警察が、襲撃の準備をしていた。 ヨスジロ・ケンジ 敏捷度:12  間合い13、武道15、投擲武器13、隠れ身13、格闘13 筋力:8 耐久力:9 知覚:9  手掛かり分析10、トリック10 知力:9 魅力:9  挑発10 精神力:10  威嚇11、リアリティ11 ポシビリティ:10 装備:手裏剣 (+3/11)[9] 3-5/10/15 目的:風の民の仲間達が破滅するのを阻止する。 リウ・ギャン 敏捷度:9  銃器戦闘12、間合い10 筋力:9 耐久力:9 知覚:10  手掛かり分析12、発見11、トリック11 知力:10  威圧11 魅力:11  説得12、挑発12 精神力:8  威嚇10、リアリティ9 ポシビリティ:10 装備:.357口径デザートイーグル (16)[22] 3-10/25/50、装弾数6 目的:命令に従うことで、警察組織内での権力を得る。 危険なイベント:ストームナイトは、ドーランの要求が間違いであること   を証明しなくてはならないし、抑えが効かなくなる前に状況を緩和し   なくてはならない。流血沙汰になる前に、当局に真実を確信させるこ   とができれば、冒険の報酬として6点以上のポシビリティを得る。警   察が神社に全力で突入するのを阻止できなかったら、冒険は失敗であ   る。 4.アイルでユーソリオンにまだ忠誠を誓っている軍勢は、ここ数週間で 何回か、目覚しい勝利を得ている。軍勢は、バーサーカー・フューリーに なって戦う先鋒に率いられて、真夜中に襲ってくる。ペラ・アーディネイ は、新たな強敵の正体を探り、それを打ち破ることをストームナイトに依 頼する。  その答えはすぐに分かる。それは、おそろしいものだ。アイルの魔法使 いジャーマインは、死んだストームナイトを操ることができる呪文を作り、 「特攻兵」として使っていたのである。スケルトンのように、アンデッド・ ストーマーは、痛みを感じることはなく、完全に破壊しなければ動きを止 められないのである。しかし、それらはアイルのスケルトンにはない、 「ポシビリティ能力者としての利点」を持っているのだ。  大虐殺を食い止めるためには、ジャーマインを打ち倒し、儀式に関する 記録を全て破壊するしかないことを確信する。あるケンタウロスから、ス コットランド沿岸の巨大な森「エバンヒル」に、妖術使いが住んでいるこ とを聞く。ストームナイトは、邪悪と戦うために、そこへと向かわなくて はならない。  しかし、ケンタウロスはジャーマインの手下である。ストームナイトを 罠に誘い込み、ジャーマインがヒーローの死体を操ることができるように するのが、彼の仕事なのだ。エバンヒルはグール、トロール、そしてアン デッドストームナイトの一団に守られている。 ジャーマイン 敏捷度:8  回避9、間合い9 筋力:8 耐久力:8 知覚:12  変成魔法14、トリック13 知力:12  創造魔法15、威圧13 魅力:8  挑発9 精神力:10  威嚇12、リアリティ11 ポシビリティ:13 呪文:ジャーマインは、攻撃にはオルタード・ファイヤーボールを頼りに   している。部屋に侵入者が入ってきたら、普通はウィークネスを使う。   彼のリアニメート呪文の詳細は、以下のようになる。 リアニメーション アクシオムレベル:9 技能:<移送>/命なき力18 反作用:19 難易度:13 効果値:14 ボーナス項目:効果値 範囲:8(40メートル) 持続:38(1年) 詠唱時間:18(1時間) 操作:コントロール 目的:アイルで最強の妖術使いになり、ユーソリオンが失敗したレルム占   領を成功させる。 グール、トロール:基本ルール参照 アンデッドストームナイト 敏捷度:9  回避10、間合い10、格闘10 筋力:15  重量挙げ18 耐久力:15 知覚:2  トリック(25) 知力:2  威圧(25) 魅力:3  挑発(25) 精神力:11  威嚇13、リアリティ12 ポシビリティ:10 注:ストームナイトの筋力は、リアニメーションの儀式で大きく増加して   いるが、知性は低いので、自分を死体から戻してくれた妖術使いに完   全に従う。彼らに対する挑発、魅了、説得は不可能である。彼らは痛   みを感じず、動きを止めるためには完全に破壊するしかない。 危険なイベント:ストームナイトは、ジャーマインを倒して、リアニメー   ションの儀式手順が書かれた羊皮紙を破壊しなくてはならない。羊皮   紙を破壊すれば、アンデッドストームナイトは、儀式の効果からすぐ   に解放される。これが達成できたなら、冒険の報酬として5点以上の   ポシビリティを得る。もし、ジャーマインとアンデッドストームナイ   トを倒しても、ジャーマインが羊皮紙をどこかに魔法で転移させてし   まっていたら、4点のポシビリティを得る。 <<うわさ>> 1.ランス(フランス北東部シャンパーニュ・アルデンヌ地方の都市)市 民が重度のサイバー精神障害に陥り、広範囲に渡る暴動と破壊行動が起き ているという報告がある。フランスの地下組織は、アルザス(フランス北 東部ライン川沿いの地方)人サイバー技術者である、オーギュスト・ワトー 博士と、コアアースの精神医学者マーシャ・テラー博士の仕業であると確 信している。  実験は驚くほど簡単なものである。ワトーは、膨大な数のサイバーウェ アの繋ぎ方を変えることで、サイバー精神障害の始まりを正確に決定しよ うとしている。同時に、テラーも心理的な病状の効果を研究しているので ある。最終的な目的は、身体に1個埋め込むだけでサイバー精神障害を引 き起こせる武器を作ることである。  伝えるところによれば、ワトーとテラーはランスのどこかに潜んでおり、 4人のサイバー司祭に護衛されている。もしこの武器が作られれば、地下 組織やサイバーウェアを利用しているストームナイトにとって、重大な脅 威になることが証明されるだろう。 オーギュスト・ワトー博士 敏捷度:8  回避9、間合い9 筋力:8 耐久力:8 知覚:12  手掛かり分析13(+2チップで15)、トリック13 知力:13  科学(サイバー工学)15(+2チップで17)、威圧14 魅力:7  説得9、挑発9 精神力:10  威嚇11、リアリティ11 ポシビリティ:11 装備:チップホルダー3 サイバー基本値:2 目的:この研究プロジェクトを成功させることで、サイバー教皇に引き立   ててもらう。 マーシャ・テラー博士 敏捷度:7  間合い8 筋力:7 耐久力:7 知覚:12  手掛かり分析14、知識(精神医学)15、トリック13 知力:12  威圧13 魅力:12  魅了14、説得14、挑発13 精神力:9  威嚇10、リアリティ10 ポシビリティ:10 目的:サイバー精神障害はすべて「心の中」であり、サイバーウェアの数   や種類が問題ではないことを証明すること。 2.東の地から戻ってきたレルムランナーが、木に吊るされている多数の 人間の死体を見たと主張している。残酷に虐殺され、十字路に吊るされて いたので、明らかに警告のようだ。死体は、バラク・カーの北米での軍事 行動における、新たな残虐な戦略の証拠である。選り抜きのエディーノス 戦士の一団が、語り部を殺す使命を帯びて、ジャングルに送り込まれたの だ。コアアースの軍隊やストームナイトによる英雄的行為に関する物語を 語ることは、レルムに住む人々に再びポシビリティエネルギーを満ち溢れ させる助けになり、場所のリアリティまで変化してしまう(つまり、リビ ングランドがコアアースに戻ってしまう)だろう。これは、ハイロードに とっては問題であり、踏み消すための計画を立てた。今までのところ、5 人の語り部の死が確認された。バラク・カーは、いまいましい声を永遠に 消し去るためなら、ジャングルの地面を血で満たすだろう。 3.英国海峡に荒れ狂う不安定なリアリティストームを生き延びた少数の 旅人が、波間を泳ぐアザラシのような生き物を目撃したと報告している。 船乗りたちの見解は、魚とか哺乳類とか機械(その身体の一部分は金属の ようだった)とかに分かれているが、水先案内人として船を導いて助けて くれた、という点で一致している。 4.日本の大阪では、最近(株)阪通という新しい財閥が誕生したらしい。 その実際の所有権は、首脳部と虚偽の財産に隠されているが、ラウルブロッ クと金輪産業のどちらからも影響を受けていない独立系企業であるようだ。  (金融面では健常な)ニッポンテックレルムで成功して、最大手となっ たが、他のハイロードへの技術販売を実行したので、誰にも信頼されてい ない。ラウルブロックは、ハイロードに対抗するものにとって不誠実だと みなしている。また、売られた技術はいつの日かニッポンに対して使われ るだろうから、金輪は脅威とみなしている。どちらの組織も、エージェン トを使って阪通を調べている。  しかし、阪通については他にも疑問点がある。単独の取り引きとして、 不完全なサイバーウェアをサイバー教皇マルローに輸出したり、阪通の商 品はどれもここぞという時に故障するように設計されている、というよう に。貪欲さのためにコアアースを裏切っているのか、それともあちこちの レルムを徐々に概するための巧妙な計略なのだろうか? 5.千年前、オーロシュの元世界であるガイアにおいて、ある妖術使いが ノクターナと呼ばれる闇の魔道書を書くようそそのかされた。血のような 赤色の表紙をめくると、収集された呪文や呪い、魔法知識が書かれている。 いずれも、ほとんどの者を狂気に陥れるものである。  何世紀もの間、いかなる力によってもこの本を破壊することはできず、 オーロシュで最も悪名高い連中の手を渡り歩いてきた。占い師、魔法使い、 悪魔崇拝者、力を欲するもの、血を欲するもの。その本の邪悪さによって 彼らの評判は地に落ちた。  今、地球侵略のさなかに、ノクターナはどういうわけかメールシュトロー ムブリッジを渡って密かに運び込まれ、インドネシアのどこかに隠されて いるそうだ。スラッチェンの軍勢は、ジャカルタに注意を集中して必死に なって本を探している。本の中に、レルムで権力を得るための魔法の知識 があると信じているのだ。多くのストームナイトも、その本を探している が、まだ誰も見つけていない(あるストームナイトが見つけたという噂も あるが、彼女は本の力で精神錯乱して仲間に襲い掛かったが、仲間を全員 殺す前に殺されてしまった)  ノクターナは邪悪な者の手にあれば強力である。つまり、そういう連中 の手に渡さないように、ストームナイトがその本を持っていることができ れば良いのだ。しかし、この本には、不注意な者を罠にかけるための文が 含まれており、ストームナイトが手に入れたとしても、死と隣り合わせで ある。 6.地球侵略のちょっと前に、テラに火星人が侵してきた(地球で大勢の 人に信じられたほら話と同じ侵略が、テラでは実際に起こったのだ)。テ ラの火星人は、クモのような生き物で、カメレオンベルトを使うことで人 間の姿になることができる。  テラの火星人は、侵略の後をつけてそっとメールシュトロームブリッジ を渡り、現在はナイル帝国で活動している、という報告がある。彼らは、 メビウスの地球侵略を少し邪魔してやりたいと思っているため、テラ侵略 のことを忘れて、長いことナイル帝国に住み着いているのである。