フォトギャラリー


クマゼミの羽化

7月初旬のある日、近所にある木の幹をセミの幼虫が羽化するために
登っておりました。しかし、撮影するためには場所が悪かったので、 
セミには悪いと思ったのですが場所を自宅に移すことにしました。  
なお、画像はビデオからのキャプチャーなので多少見づらい点を御許しください。

PM 8:36
ここで立ち止まってから約10分経過
しきりに足元を気にしていた

PM 8:45
いよいよ羽化開始
背中が5ミリほど開いた

PM 8:55
背中がかなり見えてきた

PM 8:57
やっと頭が出てきた

PM 9:00
白い足が見えてきた

PM 9:00
小さな緑色の羽がでてきた

PM 9:10
足が全部出てだんだん仰向けになってきた

PM 9:15
足を縮めてじっとしている

PM 9:16
上から見てみると・・・メスのようです

PM 9:29
足を殻に掛けて起き上がりはじめた

PM 9:29
しっかりつかまってお尻を抜こうとしている

PM 9:29
やっとお尻が抜けた!

PM 9:35
羽が伸びてきた

PM 9:40
羽がほぼ伸びきったようだ

PM 9:42
少し角度を変えて見てみた

PM 10:04
左右に開いていた羽を閉じた

PM 10:06
真横から見たところ
前足2本で殻にぶら下がっている

PM 10:06
真後ろからも見てみました
あとは朝を待つだけです

翌朝、体は真っ黒になり、羽はきれいな透明になっていました。
すぐに窓から飛び立っていったので撮影できませんでした。  



戻る