東芝 HDD&ビデオレコーダーのリモコンで子供が手を怪我


我が家には東芝の RD-XS41、RD-XS30、RD-XS53の3台のHDD&ビデオレコーダーがあります。
平成17年5月2日の朝、長男(1歳7ヶ月)が旧タイプのリモコン(XS30,XS41)を触っていました。ところが 突然泣きだしたので見ると手とリモコンが血まみれになっています。(傷口 写真1)
長男はリモコン下部の蓋を開け閉めするために蓋の横側の縁に親指と人差し指をかけて引っ張って開けました。(写真2)開いた後も勢いで親指の腹が縁にかかったまま滑って行った為に、まるで新品の紙の縁で指を切ったような感じです。
リモコンの蓋の縁は鋭く、強く握って滑らすと大人でも手を切りそうです。
試しにもう一度長男にリモコンを持たせたところ見事に切った指の腹で蓋を開けようとして痛さで再び 大泣きしてしまいました。再現した時に写真に撮ったので公開します。我が家では二度と怪我を させないためにリモコンを子供の手の届かないところに置くようにしましたが、いちいちリモコンを 取りに行かないといけないので何の為のリモコンかわからなくなってしまいました。
同型のリモコンを使用されている方は取り扱いに注意されるか、やすりで縁の角を丸く削ったほうが いいと思います。


写真1 写真2
     写真1          写真2

HOME