1999年8月の話


介しよーか結構悩んだんだけどさ、やらずに後悔するならやって後悔しよう、とゆーことで紹介しましょう!!
(勢いをつけて!!)BeOS Central が遂に(?) BeOS のマスコットキャラ投票を開始してます。まぁその投票ページを見れば一目瞭然なんですが、マスコットキャラの候補にイルカとか蜂とかトラッカーアイコンの犬とかゆー良識的なものに混じって、何故か!!何故かマルチが候補になってたりします。しかも何故かマルチだけ more info 付き(爆笑)。まぁ、ここでマスコットキャラに決まったからって、それがそのまま Be Inc 公認のマスコットになるとは限らない(いや公認になるかもしんない)ンだけど、それでもこのコミュニティに多大な影響を及ぼすことは間違いない!! さあ!!あなたは元は 18 禁ゲームのキャラクターがBeOS のマスコットになってしまうことに耐えられるか!?今こそあなたの良識が試される時だ!!
………ちなみに俺は当然マルチに投票したぜー(爆)

(1999/8/30)




日は映画版さくらちゃんを観に行ってきた(2 回目)のですが、冷静にカウントしてみたところ、かもめさん連呼は 6 回ではなく 4 回でした。お詫びして訂正させていただきます(笑)

っさしぶりの見逃してましたシリーズ〜。ってことで久遠さんが InvertScreen ってゆー ScreenSaver モジュールとお馴染み Poster の R4.5 対応版をリリースされてます。対応ってゆーか R4.5 専用版みたいですけどね(笑)。

さんが現在開発中の GUI 版 WebChecker 、本山君のスクリーンショットを公開されてます。で、どーしてこれが俺好みなのさ(笑)

ーしてこれは日本語に翻訳してくれないのかしら :-P

(1999/8/28)




〜じすとみ〜、の怪しい音声で有名な(?) SoundPlay の 3.0 がリリースされましたー。って SoundPlay の登録ユーザーにはちゃんとアナウンスのメールが流れてるから、ここに書く意味はあんまりないんだけどねー(笑)。それはともかく 3.0 は R4.51 用で NewMediaKit 対応なのが一番の変更点なのかな?

変わらず謎な BeBits ですが、何故かここではアナウンスされてない Opera for BeOS Beta2 が落とせるよーになってます。例によってなにがどー変わったのかはしりませんが(爆)

(1999/8/26)




だまだ Real ネタで攻めるぜー。っつーことで例のプレスリリースが翻訳されて日経 BizITInternetWatch に載ってます。しかし悪意ある記事で有名(笑)な Wired NewsCNET じゃあ扱って貰えてません。まぁ、単にアメリカでの扱いが冷めてるだけなんですけどね(笑)。
それはともかく RealPlayerG2 for BeOS 、速けりゃ COMDEX の後ぐらいに入手できるよーになるそーで。 COMDEX って秋にやるんだったっけ?

短期集中連載
俺の消防日記(16)
そーいや LaLa 買い忘れてたなー、と恒例の本屋に寄ったらクロウカードのセットが売ってたのでとりあえず買いました。 ¥3500 は高いー、とか思ったんだけど、トレカ一箱より安いと考えれば我慢できなくもない(笑)
っつーことで今日も 1 回のみ。 2 面頭の分岐で橋渡れなかったり、後半の分岐で棚を倒しちゃったんだけど、ボス戦に時間かからなかったおかげで 70 秒残しで 3 面スタート。これはイケるかー?とドキドキしながらプレイしてたところ、燃える隊長で -4 秒、娘さんで -6 秒ぐらい損してたわりにはクリアできちゃいました。無事に今月一杯でクリアとゆー公約(?)も果たしたし、おめでとー>俺。
とゆーことで俺にだけ好評だったこの連載は今日でお仕舞いです。明日からは「続俺の消防日記〜全一への道」の連載が………はじまらないから安心しなさい(笑)。

(1999/8/25)




日俺が一人で興奮してた(笑) RealPlayerG2 for BeOS ですが、ちゃんとプレスリリースがでましたね。これ読んでると、とりあえず RealPlayer G2 を移植して、それから Real Movie が MediaKit の Node として扱えるよーになる(言い方あってる?) って読めるんだけど、どーだろー?まぁ、そーならないと意味ないだろー、とゆー話もあるんだけどさ(笑)

短期集中連載
俺の消防日記(15)
今日は 1 回のみ。 2 面の後半の分岐で棚を倒しちゃって時間食い過ぎたのが敗因で 3 面ボス手前で終わっちゃいました。それはともかく消防士ってコントローラが放水してる感じを出すために微妙な振動をし続けるンだけど、そのおかげでプレイ後は手がしびれてる感じがするんですよね、 30 分もすれば直るんだけど。ところが昨日ぐらいから右手の小指のしびれが一向にとれないんですけどー(爆)。大丈夫かなぁ

(1999/8/24)




!?え!?え!?えぇぇぇ!?えぇー!?マジ!?マジっすか?これ?ホント?騙してない?だってまだ Be Inc のページにプレスリリース出てないよ?え!?現地時間の月曜日発表だからまだ書いてないだけ?ホントに?
っつーことで冷静に考えるとたいして使ってもいないソフトなんだけど、だんだんと MediaOS の名に相応しくなって行く様を観ていられるのは楽しいですね(老人モード)

本時間で先週の土曜日の夜に行われた i-BUG 主催による IRC ミーティングですが、じぇみにさんが参加していたよーで、そん時のログを公開してくれてます。 R4.x や R5 のコードネームやら予定やらをべらべらと Be Inc の技術者連中が喋ってる様子(?)が載ってます。が、当然英語ですのでただいま日本語に翻訳する勇者募集中(笑)

短期集中連載
俺の消防日記(14)
やっと(?)スイングヒロイン 2 が出てたので 1 回やってみたらばっちりエプロンドレスのをゲットー♪
っつーことで 1 回目は 1 面ボスで上のほーの炎から消すって実験をしてみたところ大失敗で、 2 面でお仕舞い。 2 プレイ目は 2 面の最初の分岐で普段は橋を渡る前に崩れるルートを選んでるんだけど、間違えて渡ってる途中に橋が崩れるルートに進んじゃいました。ら、実はそっちのコースのほーがタイムボーナスが多かったとゆー展開が待ってまして、かなり楽に 3 面に突入。 3 面は 3 面で拡散放水を使うと楽ってのを試してみたら、ホントに楽でそのままボス戦に突入しましたー。おめでとー俺。でも初対面で勝てる程甘いゲームじゃないんだよな(笑)。っつーか消火ポイントがどこだかわからなかったさ。目指せ今週中クリアっ!!

(1999/8/23)




ーん、こんなの出てたんだ。コマンドライン嫌いな人とか「○○の△△みたいなのはないですかー」とか聞いて来る人にはいーのかも←ホントか?

短期集中連載
俺の消防日記(13)
今日は一切外出しませんでした。とゆーか昨日、ふっと思い立って ¥1200 で買ってきたプレステ版 DOA をひたすらに遊んでたとゆー(爆)。誰かあやねの使用方法教えてー(核爆)

(1999/8/22)




んなワケで観てきましたよー映画版さくらちゃん!!いやー可愛かったー、堪能堪能(爆)。え?内容?うーん、不覚(?)にも面白かったんだけど、後半はさくらちゃんが泣いちゃって観てて辛かったですー(爆)。あと、映画特製グッズを買って帰ろうかと思ったらことごとく売り切れててどーしてくれよーかと思いましたがね(実話)。ま、少なくともあと 1 回は観に行くからそン時に買えばいっかー

さんが SD35B とゆー AliceSoft の SYSTEM3.x なゲームを動かす BeWare を R4.5 対応にされたそーです。バグフィックスの他に対応コマンドの追加、 CDDA 対応などをされたそーで。あ、AliceSoft がなんだかわからない人は多分そのままわからないままでいたほーが幸せですよー(笑)。さてさて果たしてママトトは動くのかにゃー。ねこー にゃーにゃー。ねこーねこー。にゃーにゃーにゃー。ねこーねこーねこー。

短期集中連載
俺の消防日記(12)
映画見た帰りに秋葉原に寄ったのでついでに消防活動しようと思ったんだけど 1 プレイ ¥300 とゆー設定だったのでやりませんでした(笑)。セガのここら辺の商法は相変わらずよねー。 ¥200 の価値はあると思うが ¥300 の価値はないよ。

(1999/8/21)




と汗とコード、とゆーキャッチコピーで有名(?)な MetroWerksMotorola買収されちゃいましたねー。なんか話を聞いてるとモトローラの下につくだけで、事業内容が変わるってワケではなさそーなんだけど。これが IBM が買収ってことだったら例の LinuxPPC マシンに本気なのかー、とか思えるんだけどモトローラじゃなぁ(笑_。まぁ、 MetroWerks も R4 から BeOS 使ってる人にとってはイマイチ馴染みがない会社なんだろーけどさ

EventLoop とゆー会社が GIMP for BeOS の移植作業中だなんてコトは 100 人中 98 人ぐらいの人が忘れてたんじゃないかと思いますが、奴等、今日になって BeGIMP のメーリングリストに、以前移植する予定はないよー、と言ってた GTK+ をやっぱり移植するーとゆーメールを流してきやがりましたよ、ええ(笑)。そんなワケでここら辺でスクリーンショットやアルファバージョンを落とせるみたいです。
しかしなー、もともと Be GUI に GIMP 載っけるって話だったハズなんだけどなー(笑)。まぁ潰れるよりはいいか(爆

短期集中連載
俺の消防日記(11)
ゲーセンに行ったら DOA2 のロケテやっててさー。別に乳に見とれてたワケじゃないんだけど 2 プレイして 2 回とも 2 面どまり。あまりに悔しいのでもっかいやったら 1 面プレイタイムがついに 4 分切って 3 分 57 秒だったんだけど、 2 面プレイタイムが 5 分 10 秒ってことで 3 面の中盤(?)止まりでした。くー、面セレクトが欲しいところだ

(1999/8/20)




家とゆー点では確かにライトセーバーが本家なんだろーけど、でもカッコよさって点ではレーザーブレードのが遥かに上だと思うんだけどなー。

れだよなー、 BeNews のワキにある BeBits の新着ソフト情報ってあくまで BeBits の新着だから結構引っ掛けだよなー。今日みたら FakeBar 1.3.3 とか書いてあるからおぉー新バージョンリリースしたんかー、と思ったんだけど実は 1.1.3 が 1.3.3 と間違って登録されてただけだったりするし(笑

短期集中連載
俺の消防日記(10)
今日は 2 回やって 2 回とも 3 面突入。よーやくベランダまでたどり着きました。風は結構強敵なのかも。ちなみに 1 面のプレイタイムが 4 分 30 秒、 2 面のプレイタイムが 4 分 40 秒ぐらいだったのでまだまだタイムは縮まる、とゆーか 1 面で昨日のタイムを出せればもしかしたら 3 面ボスにお目通り叶うのかも。今度の月曜日ぐらいに 3 面ボスとご対面かなー

(1999/8/19)




日も以下同文(爆)

週末からはじまる映画版さくらちゃんですが、小さいお友達は劇場にてケロちゃんうちわを貰えます。ところが 28 日以降は景品(?)が変わって大きいお友達も貰えるよーになるんだそーです。前売り券のコトといい、徹底してますよねー

短期集中連載
俺の消防日記(10)
本日 1 プレイ目で目出度く 2 面ボスと遭遇、惨敗しました(笑)。そのまま帰っちゃおうかと思ってゲーセンを出たのですが、海皇紀(5)を買いに本屋に寄ったところアガルタ(3)も出てやがったので考え直して、ゲーセンに舞い戻り 2 プレイ目を。そこで 2 面スタート時に 98 秒残しとゆー自己ベストを達成し、その勢いで 2 面をクリアしましたー。わーい。初体験の 3 面は序盤で終わっちゃいましたが満足満足。ちなみに 1 面のプレイ時間が 4 分であるのに対し、 2 面のプレイ時間が 5 分だったりするので、もしかしたらまだまだタイムは縮められるのかもしれません。このペースなら今月中にクリアできそっ

(1999/8/18)




防日記だけだとクレームがくるんだけど、ネタがないからしょーがないじゃんか(笑)。あ、そーいえばドミニク本の愛称で知られる Practical File System Design with the Be File System ですが暴威さんの調査(笑)によると「BeOS:ファイルシステム -実践ファイルシステム構築-」っつーそのまんますぎるタイトルで 10 月発売予定だそーですねー。 BeOS バイブルの翻訳はまだかにゃー。ねこー

短期集中連載
俺の消防日記(9)
普段は池袋で消防活動を行ってる俺ですが、今日は都内某所のセガ直営ゲーセンで消防活動を行いました。そしたらその店がメンテ悪くてさー、放水スイッチがたまに切れるんだよ。水圧低下になってないのにそりゃないだろー。っつーことで 2 プレイして 2 回とも 2 面中盤の厨房を過ぎた辺りでお仕舞い。 1 面クリアは堅くなったけど………っつー状態ね。早く 2 面ボスにお目通り叶いたいものだわ

(1999/8/17)




ーことで前回ネタにした ZDNet の PowerPC な記事ですが目出度く日本語に翻訳されましたー、と。そんだけ(爆

そかにPalmFan に投稿してたりする俺ですが(笑)、内藤@Be-IN さんの話によると最新版の BePlamSync では 15 種類の言語を選べるよーになったおかげで、 Shift-JIS を選択してあげれば BeOS と JOS/PalmOS-J とのシンクロが出来るそーですー。残念ながら同梱の PilotLink ではなく BePalmSync 側の対応なんで BePlan では日本語のシンクロが出来ないんですが、 Palm 側のアドレス帳と People が連動するのはかなり便利な気がする。しかしこの最新版、なんで BePalmSync のページにないんだ?(笑)

短期集中連載
俺の消防日記(8)
本日 2 プレイ目にて 1 面クリア時の残りタイム 50 秒とゆー自己ベストを出したものの結局 2 面ボスにはたどり着けませんでした。とゆーか二面から出てくる動き回る炎(?)が苦手すぎ。今日発見した新たなコツは画面の炎とメーターだけ見て、どこに放水してるかはあまり気にしない、とゆーコトですねー。目標は今週中に 2 面クリア、んで今月中にオールクリアなんだけど………ちょーっと難しいかなぁ?

(1999/8/16)




ーことで例の 180 日動き続けたこの子ですけど、

Toshiba PV3000 5133ベース(懐かしい上に、借り物)
CPU: Pentium 100MHz(なぜかダウングレード)
MEM: 64MB(他のマシンから引っこ抜いて増設)
HDD: 2GB(当然BeOSオンリー)
VIDEO: 素姓の知れないVirge/DXのジャンクカード(とりあえず動いてる)
SOUND: たぶんSoundBlaster互換(とりあえず鳴ってる)
NIC: NE2000互換
DISPLAY: Sunの17inchトリニトロンモニタ with 自作変換コネクタ(とりあえず映ってる)
とゆー具合で BeOS のために誂えたといったら過言な構成なんだそーです(笑)。んで PoorMan 動かす以外にもいろいろと無茶やらせてたそーです。記念の About 画面はここにあるそーですので見に行って拝んでおくよーに(笑)(情報提供:たやさん。アリガトーゴザイマース)

ょうどお盆休みに入っちゃったんで日本語には翻訳されてないんですが、これは必読でしょー。いや単に IBM が LinuxPPC が動くけど非 Macintosh な PowerPC マシンを出す、って話なんですけどね。んでハードウェア仕様が公開されるから BeOS が対応しない理由はない!! ってことで海外じゃあ一部で盛り上がってるみたいです。俺的には BeOS が動かなくても欲しいところだけど、扱い的には IBM PC みたくなるだろーから普通のルートで買うのは難しいんじゃないかなぁ、と推定。 BeOS も動いて欲しいけど………

短期集中連載
俺の消防日記(7)
大雨降ってるから火事は起きないだろー、とゆーことで消防活動はなしです(笑。ちなみに昨日も飲み会だったおかげで消防活動は出来ませんでした。一日空けると下手になっちゃうから明日はやりに行きたいところだけど、面倒だから多分やらないんだろーなー

(1999/8/14)




ーイ、今日モねたガアリマセーン。誰カ提供シテクダサーイ、と書いた効果があったらしく今日はネタを貰えました(笑)

Be の世界柴田文彦の BeOS 春夏秋冬の第 2 回が掲載されてます。今回は最注目の BeatWare の e-Picture の話だそーですが、最注目って点では personalStudio のが勝ると思うんだけどどーだろー。まぁ、それはともかく BeatWare の製品を語る上で欠かせない萌え機能の記述がないのが痛いトコロですね(笑

ーいぶ前にウチの BeOS 稼働最長時間がー、なんてな話を書いたんですが、その最長稼働記録の申請を貰いました(笑)。なんと 180days, 5 hours, 16minutes だそーです(爆笑)。しかもこの記録、計画停電で仕方なくリセットされてしまったそーで、それがなければ記録はまだまだ延びたんでしょーねー。ちなみに問題(?)のマシンはこの子だそーで、あんまりアクセス数が多いとは思えません(爆)が、それでも BeOS の経絡秘孔の一つである net_server を使っての記録ですから、もー奇跡みたいなモンじゃないかと(爆)。出来ればマシン構成も知りたいところですねー(情報提供:たやさん。明日のネタにもなります(爆)ので構成もひとつ、よろしう)

短期集中連載
俺の消防日記(6)
セガの掲示板で「消防士」で検索かましてみたところ消防士の攻略をやってるページをハッケソ。そんなワケで今日はそのページの隠しボーナスの部分を Palm にコピーって帰りの電車で学習して臨んでみましたが!!
1 プレイ目は自己ベストの 50 秒残しで 1 面ボスに突入、 2 プレイ目は輪をかけて自己ベストの 70 秒残しで 1 面ボスに突入。とゆーことで 2 回やって 2 回とも 1 面クリア出来ましたー。結局 2 面は 2 プレイ目で食堂の棚が倒れてくるところまで行くのが限界でしたが、どーもそこがボス前らしいので大体全行程の半分ぐらいは達成したとゆーところじゃないかと推測。うー、もしかして今月中にクリアできるかも〜

(1999/8/12)




ーイ、今日モねたガアリマセーン。誰カ提供シテクダサーイ

短期集中連載
俺の消防日記(5)
いつものよーに池袋にプレイしに行ったら、そこでうみうしさんと加勢さんに遭遇(笑)。それはともかく、今日はショッキングなコトが。ちょっとジュースを買って休憩してから消防士ンとこに行ったんだけど、そしたら 3 面をプレイ中の人がいたんだけど、残りタイムがなんと 240 秒!!なんだそりゃー、くー最初からそのプレイを見たかったー。そんだけタイムを残してるだけあって当然クリア(全 3 面だった)してったんだけど、見てるとそんなに上手いわけでもなさそー(失礼!)だったのが謎。あ、でも照明とかを放水で壊すとたまにタイムボーナスが貰えるってのがその人のプレイで参考になったかな。いやー、しかし、じゃあ 1 面クリア出来ずにいる俺って何?(笑
とゆーことで今日も 3 プレイして、 3 プレイ目に残り 50 秒でボス戦突入とゆー自己新記録を出し、その勢いで目出度く 1 面クリアできましたー。っつーか結構効率の悪い消火してたわりには 1 面クリア後の残りタイムが 20 秒ぐらいあったので、精神に余裕があればボス戦突入時の残りタイムが 30 秒ぐらいでもクリアできるものなのかも。初挑戦の 2 面は半分行ったとこぐらいで終わっちゃいました。 2 面からのトラップとしては画面内の火を必ずしも全部消す必要がない、とゆーところですかね。
今までのパターンだと、明日は 1 面クリアできないぜ、きっと(爆

(1999/8/11)




ー言えばこないだ紹介したHitachi Academic System 研究会主催の柴田さんが講演するイベントに参加申し込みをしてみましたが、あっさり受理されました。なんか HAS 研のページを眺めてると関係者以外お断りってイメージがつきまとってたんですが、そんなコトないんですねー(笑)。ちなみに参加申し込みしたら「名札をつくる都合があるんで所属団体教えてね」とゆー返事を貰ったので一番お手軽な団体である BeatJapan の名前を借りちゃいました :D。こゆとき UG として登録してると便利ねー。当日にBeシャツ着てったら浮くんだろーなー(笑

語では初の BeOS なプログラミング関係の書籍である Programing the Be Operating System ですが、日本の本屋でも入荷されてましたねー。 ¥5000 台だったと思うので AMAZON で買うと $27.96 + 送料だから、手間とつくまでのディレイを考えると日本で買ったほーがよいのかもしれない

短期集中連載
俺の消防日記(4)
今日は 3 プレイしましたが、 2 プレイ目にて 1 面ボス(?)突入時に残り 45 秒とゆー自己ベスト出したんだけど、クリアを意識して水圧低下を招いてしまい 1 面クリアを逃してしまいました(;_;。っつーかタイムオーバーになった時に残ってた炎は 1 個だけだったんだよなー、悔しー。そんなワケで昨日書いた市長の周りの火を先に消しとくって戦法(?)はかなり有効なことが判明。あと推測だけど、下手に体力ゲージの炎を相手にするより左の壁の火を先に消したほーがよいのかもしれない。やっぱり最大の敵は忘れた頃の水圧低下だったと。

(1999/8/10)




間様では立秋だったりお盆休みだったりするのですねー、どーもネタがないと思ったら。

、どーやらこれは無事にゲットできたみたいです。さんきゅー>大江寿さん。こいつでリハビリしてエプロンドレスだ(爆)

短期集中連載
俺の消防日記(3)
ってゆーか、もしかしてこのゲームってまだロケテスト?池袋の馬ゲーでしか見たことないんだけどー。あ、タイトルは「消防士 Brave Firefighter」でした。ここら辺のセンスは相変わらずね>セガ。あ、でも無闇に Virtua ってつけないだけマシになったのかも(爆)
今日も 4 プレイして、相変わらず 1 面ボスを倒せませんでした。が、最後のプレイで気づいたんだけど、ボス戦(?)って「消火活動開始」の字が出終わるまでは体力ゲージが一切減らないのね。とゆーことでボス戦に突入したらまず市長の周りの火を消して、ついでにボタンから手を放して水圧をあげとくのが勝利への鍵なのかも。目指せ 1 面クリアッ!!(←ずいぶん低い目標だなぁ(笑)

(1999/8/9)




わった終わった>プレステ版さくらちゃん。終了させて発覚した大きいお友達向けのフューチャーとしては、実は音楽担当が YK-2 こと古代祐三だったとゆーことかな(笑)。しかし使ってる曲は基本的にアニメのサントラの使い回しだから古代サウンドらしさは見当たらないんだけど(爆)

shun さんの BeForever[ja] の URL が http://ar.ms/Be/Forever/ に変更になったそーです。ブックマークの変更はお早めに〜。しかし ms ってどこのドメイン?

田文彦の BeOS 春夏秋冬なんてなコラムの連載が始まった日立Be の世界によると、来る 8/31 に東京虎ノ門にて Hitachi Academic System 研究会主催による第 10 会シンポジウム/第 5 回情報教育分科会で「OS 新時代 〜時代は何を求めるか〜」とゆーテーマのパネルディスカッションが行われるそーです。で、そのイベント(?)で柴田さんが「 BeOS の現在、そして未来 〜見えてきたメディア OS の可能性〜」とゆープレゼンを行うそーです。ページを読んでるとなんか堅そうな雰囲気が漂ってますが、別に入場制限があるワケじゃなさそー(もちろん参加申し込みは必要)なんで、多分その頃は夏休みの予定だから行ってみよーかなー、と思っていたり。

短期集中連載
俺の消防日記(2)
こんなクソ暑いなかゲームやるためだけに外出する気にはなれませんでしたので、やる前に負け(笑)。しかし、大形筐体モノは地元の小さなゲーセンに入荷しないってのが難点だよなー。会社のそばにあるのは TAITO 系のゲーセンばっかだし、辛め。

(1999/8/8)




やー、意外にもプレステ版さくらちゃんってば出来がいいでやんの(←意外ってなんだ)。いやもーママコンを筆頭とする小さなお友達向け機能満載で大きいお友達には不満が残るかもしんないけど(笑)

日はちゃんと更新するからね(笑)。っつーか、日曜日は客が少ないからあんまり真剣に更新してもなー、っつーのもある。忘れたワケじゃないから安心してくれ(笑)> shun

んかアレだな、ベータテストっつーよりもベータ版を使わせてくれる、ってだけのよーな気がしなくもない(笑)。しかし頻繁に落ちることを差し引いても BeIM のが使いやすい気がするのは俺だけか?………だけか(笑)

短期集中連載
俺の消防日記
暑さに溶けそうだったんで涼みに寄ったゲーセンでハッケソしたのがセガの 「Brave なんちゃら(←タイトル調べようと思ったら情報が見当たらなかった)」って消防ゲーム。この手の体感ゲームをやんのはバーチャコップ 2 以来だったりするのでちゃんと最後までやれるかどーかわかんないので、自分を追いつめるために日記をつけることにしました(笑)
そんなワケで初日の今日は 4 回やってみましたが

っつーかホントにこのゲーム 1 コインでクリア出来るゲームなのかーッ(←お約束)。今日の学習成果は とゆーところか。しかし、近年稀に見る 1 面をクリアできる気配がないゲームだな、こりゃ(笑)

(1999/8/7)




日はさープレステ版さくらちゃんの発売日だからさー更新しないつもりだったんだけどさー昨日更新しないさーって予告すんの忘れちゃったからさーちょっとだけ更新(爆

なワケで見たかい? PC Watch読者アンケート 〜Linux について〜 の結果発表を!! いやもーなにが泣けるって その他の意見ってとこに書いてあることなんだけどさー

>BeOSのように一時の流行かもしれないから
もー終ったことにされちゃってるさー(>_<。いったいいつ何処で流行してたのーッ!! p(>_<ってゆーかこの書き方だと Linux より先に BeOS が流行ったみたいーp(>_<
とまぁ、それ以外にもいろいろと興味深いその他の意見で結構楽しめますよ、 Linux コミュニティでは大騒ぎかと思いますが(爆。ちなみに僕は答えようかとも思ったのですが回答をみたら納得いかない選択肢ばっかりだったので回答しませんでした(笑)

イティブなファイル共有システムがない、とゆーのは数ある BeOS の欠点の中でも上位にランクされるものなんですが、 Stegemann って会社がその問題を解決するかもしれない NetFS とゆー BeWare の Alpha バージョンがリリースされてます。遅いけど、とりあえず動くってバージョンみたい(なんとなく ftpfs の初期バージョンみたいなのを想像してるけど)。でも x86 版のみだからウチの環境じゃ試せないのよねー。あとこれ、商用だってのがかなり嫌

んなワケで明日は更新サボるかも(笑

(1999/8/5)




ーっかり見逃しておりましたが、かみさんが Macally Two Button Mouse 用の Kernel Add-Ons for R4.51 をリリースされました。その名の通り本来 BeOS 上では 1 ボタンマウスとして認識されてしまう Macally Two Button Mouse を 2 ボタンマウスとして使えるようにしてくれる逸品です。
そーいえばこないだ T-ZONE で ¥1980 だった上に光るって書いてあったんで 3 ボタンの USB マウスを買ったんだけど、 R4.5.1 上ではちゃんと 3 ボタンマウスとして使用できました :D 。ただ通電してると無節操に光るので実用には耐えないんですが(笑)

BeWare のページには見当たらないんですが、全ユーザー常駐必須の ProcessController for R4.5 がリリースされてます。なんでも R4.5 になってから追加された命令を使ってるとかで以前のバージョンとの違いは、スクリーンショットを見てるかぎりじゃ見つからないですけどね

定調和なんですが、さくらちゃん for ワンダースワンは今冬に発売予定だそーです。なんか世間では好評らしいんだけど、俺的にはどーも本体に比べてソフトの魅力が乏しいんだよなぁ>ワンダースワン。まぁ、強いて欲しいといえばこれなんだけど別にゲームが魅力的ってことじゃなくてまじっく快斗のキャラクターグッズとして欲しいだけだからなぁ。

ーいえばこんなのが発表されちゃったんで WOWOW に加入するしかないかー、と思ってるんだけど、WOWOW に加入せずに見る方法はないんだろーか?いや、結局 1 チャンネル(しかも映画ばっかし)しかないってのがネックなのよねー。

(1999/8/4)




BeaCon2 では夏頃、てな話だったエルゴソフトの EGBridge 9.0 for BeOS の発売が 1999/09/17 に決定したよーですね。
まぁ、発売されんのはいーんだけどさー、販売方法が店頭販売と Ergo Store での販売のみってのは終っちゃってない?せっかく BeOS が素の状態で多国語に対応してんのに、それ用のソフトが日本からじゃないと買えないってのはなぁ。非日本在住な人でも賢い IM が欲しいってニーズはあると思うぜ、多いとはいえないと思うが。そんなワケで今からでも間に合うと思うから BeDepot での販売をプリーズ。
しかし、あれだな、要 HD 30M ってことはそれほど詳しい辞書は用意してないってことかな

藤隆幸さんが R4.5 対応の APM ドライバをリリースされました。実は内緒だけどサポートってレベルで素の R4.5 でも Shutdown 時に自動的に電源切断ぐらいのことはできるんですが、対応してないマシンも多いそーなんで、そーゆー場合はこれを使うとおっけー、とゆーことです。あとこっちだと暴威さんの BatteryView と組み合わせる事も多分可能ですな

(1999/8/3)




つ出来たんだか知らないんだけど、 Adamation のページに personalStudio FAQ ってなページが作成されてます。「 personalStudio を使うと大容量で高速のハードディスクや CD-R が欲しくなってしまうのは何故でしょう?」ってのは FAQ になりませんかね?(笑)

復活したのね。元気?

(1999/8/2)




ーい、R4.5.1 がリリースされましたー。なにが嬉しいって SB Live! の正式サポート!! β版ドライバでしばらく(3 時間ぐらいかな?)使ってると media_server が無反応になるっつー問題があってバグレポートしたくても出来ない(爆)状況だったりしたんだけど、 R4.5.1 版のドライバでは一切問題なし。っつーことで SB Live! 自身のと SB16 互換モードで IRQ をふたつ喰うのと海外では無償の Widnows 版ドライバが日本だと有償だってことを除けばオススメです(笑)> SB Live!
ちなみに R4.5.1 は PowerPC 版が約 3M 、 x86 版が約 6M となっております。もーちっとなんとかなんないかなー> x86 バイナリのサイズ

ひとつわーい、ってことで Opera for BeOS のβ版がリリースされてます。β版とはいえ某 Net+ よりも安定してるよーな気がします(笑)。やっぱりとゆーかなんとゆーか日本語には未対応だったりしますが、英語サイトを見てる分には全然快適だから、ま、いっかーとゆー気持ち(笑)。ちなみに x86 版オンリーです、しおしお。

的最愛の BeWare のひとつ、 CDDA-fs の 1.5 がリリースされてます。CDDB をサポートっつーことらしんだけど、まだ試してないんでなんとも言えなかったり(笑)。ってゆーか CDDB ってなに?(お約束

トレスが溜まっていたとはいえいちにちで携帯ストラップを 7 つも買うことになろうとは夢にも思いませんでしたのことよ〜。とゆーことで携帯ストラップの「携帯ストラップとして使う」「鑑賞して楽しむ」「キャラクターグッズだから所有してることに満足する」以外の使用方法を募集中です(爆)

8 月といえば恐怖の大王ですが、ひとつ気になってるのがノストラダムス信者とそれを揶揄してる人々。「恐怖の大王が降りて来なかったどうするのか?」ってな内容が話題になることが多いんじゃないかと思ってるんですが、逆に、「恐怖の大王が降りて来たら」彼等はどーするつもりなんでしょーかねー?そんな自体になったら予言が当たるより先にすることがあるよーな気がするんだけどね

(1999/8/1)


>> Return to the Main <<

メールはgoro@venus.dti.ne.jpまで〜☆
New BeWare Submission
このページは極一部分だけですが(笑)BeOS を使用して作成しています