最近7日分の話


ョグザ、ヂヂベダバガシラゲン

日は本屋でかたつむり前線の 5 巻を買うのが平均的日本人の姿だからいちいち書く必要はないんだけど、でもでも、嬉しかったから貼っちゃえー♪

ってことでかたつむり前線の作者である藤川佳世さんのページだよ、くー幸せすぎ。なんか少女マンガ家が自分の Web サイトもってるってのが偉く新鮮なんだけどそれは偏見なんだろーなー(笑)。

日書き忘れてたんだけど、とらハ 3 の人気投票。俺はもちろんゆうひコンパチ(爆)のフィアッセに投票しましたとも、ええ。誰だ書き忘れてままで良かったとかゆー奴は(笑)

先輩こんなツールを教わったので、つい嬉しくなって今日の更新の一部をグロンギ語で書いてしまいました(爆)。ガビスラゼギダサブヅズベスドゴログ。

(2000/9/6)




ラクエ 7 挫折しました(大笑。
てなわけで前回更新をしてから 30 分も進めないうちに公言通り挫折しました(笑)。だってドラクエなんだもん(←じゃあ最初っからやるなよ)。いやさー、もーいい加減ドラクエも「なんでモンスターは主人公の敵なのか」っつーテーマにとりくんで欲しいところなんですがねぇ(それとも俺が知らないだけでもーやってたりする?)。っつーか、ドラクエ以外の RPG がやったところでそんなテーマは注目されないしなー、ラグナセンティとか英雄伝説IIとか(書いてる俺が懐かしい(笑))
んで、前回更新したときから間があいちゃったのは、単に忙しかっただけだったりして(笑)

だ落としてもないんですがずいぶんひさしぶりに GeekGadgets の最新 snapshots がリリースされました(例によって PowerPC 版はリリースされてませんが(しく)。ダウンロードするときにはネットワーク的に近い KDD あたりから落とすと………あれ?まだミラーされてないのか(笑)。

(2000/9/5)




ラクエ 7 始めました。
なんて書くと蕎麦屋みたいですが(←どこがよ)友人が買って 30 分で投げ出したとゆーので借りてはじめたんですよ。えぇ、まー、なんつーか、幸運にもまだハングアップイベント(事実誤認)には遭遇してないんですが、イマイチ評判が悪いってのも納得行きますやねー。ただ、 2 を 3 人目の王女様を味方にした時点で満足して止め、 3 でははじめのダンジョンから出て来た程度で挫折した経験をもつ俺の目からすると今までで一番面白いんじゃないかなー、なんて思いますが(笑)。ちなみにあと 30 分ぐらいプレイして挫折する予定なのでドラクエ 7 がこのページの更新頻度に影響を与えることはありません(笑)。

によってちょっとだけ BeOS が話題になってるページ(笑)。次回からは既にユーザーがいないらしい Windows3.1 の代わりに選択肢として出てくることを期待したい(笑)。
どーでもいーんですが、俺、 Windows Me って発売済みだと思ってました(爆)。

(2000/8/30)




心者向けを謳っていて、かつ破綻してない好例。前から書こう書こう、と思っていたのですがトップページが移動したみたいなんで、いい機会かもってことで書いてみました。ってパソコン関係ではなく AV 関係のページなんだけど、なんで破綻しないんでしょーかね?もちろん過去ログ読め的な注意は存在しているわけですが。

た目はかわんないんだけど奥井さんのページがリニューアルしてまして、よーやっと Emacs 20.7 for BeOS がダウンロードできるよーになってます、めでたい。
で、フリートークはどこ行ったのさ。

は定期的に(毎日と言えないあたりが辛いな(爆))みてるんで弱音吐いてちゃダメですー

ラーわんわんだろーが GBA だろーが Nintendo GameCube だろーが、どれも「このハードだからこんな面白いゲームが作れます/ました」とゆーのが無いのが痛い。とゆーのはサターンとかプレイステーションとか PC-FX が発表になった頃から言い続けてることなんだけど(笑)。それとも凄いゲームより面白いゲームが遊びたいってゆー俺が特殊なのかしら?もちろん凄くて面白いゲームであるにこしたことはないんだけど。

(2000/8/28)




日書こうと思ってて忘れてた(← Net+ だとダウンロード始めちゃうから注意)。なんか最近こーゆー事件が多いのは気のせいだろーか。

朝本屋に寄ったらレジの前に夜叉の 8 巻が置いてあったから多分新刊なんだろーと判断して買ったんだけど、まさかシンが出てくるとわ………。ただのファンサービスなのか、それとも BANANA FISH と繋げちゃうのかいろいろ興味があるところですな(別コミ読めば済む話だけど)

(2000/8/24)




やー Net+ じゃ平気なのに KEdit や lv だと字が化けちゃうから何事ー?と動揺したのだけれど、単にフォントファイルが壊れただけだったみたい。てっきりおはらい箱になることを察知した DynaBook が拗ねだしたのかと思った(笑)

ーことで面倒だから落とすだけ落としてダイエットさせてなかったんだけど、そーしたらいつのまにかダイエットしたやつがリリースされてるんでやんの。もしかしてこれでー、と期待に胸を膨らませて NFS インストールをしてみたら 64M のフラッシュでも問題なくインストールできましたよ!!しかも個別対応ってことだからあんまり期待してなかった(爆)電源スイッチでの suspend/resume も R300 はしっかり対応してるし♪
そんなワケで隙あらば落ちまくりの BeOS に別れを告げる日は近い(ノート PC に FreeBSD とか入れればいーじゃんってゆー突っ込みは却下だ)

ンテナが拾ってくれてないみたいってそれはトップページに登録されてないからなのよー♪(酷い話だ)
最近アンテナに依存しまくりなのがあれなんですが柴田さんの ASCII24 の連載に新しいのが出てた模様です。っつーか日付は 2000/8/10 なのにトップページに登録されてないのがかなり謎。あとついでに MacWire のよくわかんねーコラムにちょっとだけ BeOS が顔出してます。

(2000/8/23)




味ないんですっかり忘れてたんですが、あと 2 ヶ月ぐらいのうちに有志が作成した GeForce の 2D ドライバがリリースされるそーです。んで、その後は BeOS にマージされるんだとか。 3D のほーは NVidia が情報くれないんでサポートする予定は未定なんだけど 1 日 10 通から 15 通の BeOS をサポートしてくれくれメールが NVidia に届けば考えを改めるかもしんないって話なんで、サポートして欲しいって思う人はメールしれ(投げやり

にも言わずにリンクだけ貼ってみる

ないだっから書こうと思って忘れてたんですが、はじめの一歩アニメ化とゆー現実に僕はどー対処すればいいのでしょうか?

(2000/8/18)




Be アンテナチェックしてる良い子(←それはこないだ書いた)、ともかく、知ってる人も多いと思うんだけど M300 で僕らの物欲刺激しまくりの中村さんが多忙の奥井さんに代わって Emacs 20.7 をビルドする為のドキュメントを公開されてます
もっとも本当の良い子だったら奥井さんに直接メールしてパッチぐらい貰ってるでしょーけど(毒。

さんと言えば MuTerm にバグとゆーか仕様とゆーか、 Ctrl + _ を押すと Ctrl + ↑、 Ctrl + ^ を押すと Ctrl + ↓とゆー挙動をするってのを見つけたんで、虐^H報告してみたら、あっさりと直してくれました♪ まぁ、 Emacs と同様に忙しくて正式アップデートはまだ先みたいなんですが。
ちなみになんでこんなの見つけたかっつーと Emacs の Undo のデフォルトのキーバインドが Ctrl + _ だからだったり(笑)。仕方ないから毎回怒られつつも M-x undo とかやってた俺。っつーか .emacs 書き直せばいいっつー話なんだけど、 (global-set-key "¥C-/" 'undo) とか書いても怒られちゃうだけだったんだよねー(ちなみに Emacs 19.34.1/Mule 2.3 )。てことで誰か正しい設定の仕方しらない?(爆)

にかと思った(笑)>子供のアイドルがDVDでパパも悩殺。っつーか子供のアイドルはタイムピンクよりもみのりちゃん(五代くんの妹だ)だと思うんだけどなー(偏見 120%(笑))
クウガと言えば今月下旬発売ってはなしだった装着変身のライジングフォームセット、昨日池袋西武に行ったら発売済みの上に品切れでやんの(爆)。まぁ、しゃ〜ぷっぷふれんずにぽっぷちゃんが仲間入りしたことが判明したからいーんだけど(爆)。っつーか可愛すぎで犯罪のパトレーヌはまだ?(爆)
あ、ちなみに、多分買いませんよ>タイムピンクの DVD 。絶対と言い切れないのが我ながら馬鹿丸出しなところですが(爆)

(2000/8/17)




れないよーにめもめも。やっぱ似たよーな不満をもつ人はどこにでもいるモンですねー(笑)。日本語版にこのパッチがあたるのかどーかは怖くて試せてないし、家の環境は変えるつもりはないんで実際に必要になることはないと思うんだけど。

んなのをハッケソしたんだけど、これは周知の事実? FAQ のページ読め、みたいなことを書いてあるわりには FAQ のタブをクリックしても同じ画面が表示されちゃうのがお茶目なんですが(笑)

と気付けば昨日は一週間ぶりの更新だったのでちょっと遊んでみたんですが、誰からも突っ込まれなくてしおしおだったり。

(2000/8/15)




ーやら抗議行動は無事に終了されたようですのでバナーは剥がしました。
俺的にはかなり気持ち悪い終わり方だなー、と思うのですが相手側の対応をみてるとこれ以上の解決はないだろーなー、とも思いますやね。明日は我が身なんて思わないわけじゃあないですが、少なくとも現在の状況じゃそんなことをやったって商売にならないんだから切ないよな。

ーいえば正式な 5.0.3 Updater をあててないな、ってことに気付いて Gobe ンとこに行ってみたら意外にも PowerPC 版のアップデータも転がっていたのでした☆めでたい。んで Personal Edition 用のも転がってますねー。

ーいえば相場(?)知らないんだけどこれは本数として多いの?

(2000/8/14)




てさて、 BeOS 5.0.2 Update for Pro Edition がリリースされたのは前回紹介したところなんですが、それとは別に ftpd にセキュリティホール(パスワードなしでアクセス出来ちゃうらしい(笑))がみつかったとかで緊急対策用の libroot.so がここら辺から落せるよーになってます。正式バージョンは現地時間で今日中にリリースされるらしいし、消されて困るファイルなんかないだろー(←酷ぇ)からそれを待ってもいいかとは思いますけどね。しかしそれにしたって ftpd の不具合の修正に libroot.so の配布ってのはずいぶんとおかしな話だねー(笑)。これが telnetd でも発生してる不具合だっつーんならユーザー認証のシステムがまるごと libroot.so に入ってるのか、なんて邪推が出来たりするんだけどさ(笑)

はちっとも気づかなかったんだけど BeNews に Be Inc から Be コミュニティ向けの Open Letter が載ってたり、ついでに Steave Sakoman へのインタビュー(?)なんかも載ってますねー。かいつまんで要約すると「 BeOS は引き続き開発するから安心しろ」ってとこでしょーか(爆)。ま、そんな難しい英語じゃないから読んでみるべし。
………で、 PowerPC 版の話はどこ?

(2000/8/7)




ーと、もうあちこちで話題になってますが BeatWare が BeOS 版 e-Picture の開発を止めることにしたそーです。
んで、俺様これでも e-Picture の正規ユーザーなんだから「開発中止すっから替わりに MacOS 版か Windows 版のライセンスあげるよー」ってゆーメールを貰ったんだけど、そのメールが宛先を毛程も隠そうとしてないメールでさ。
まぁ、本来そーゆーアナウンスのメールってメーリングリストにしとくとか、 Bcc: に全部つっこんでどんな人にそのメールが届いてるかって隠すのが礼儀だろー、って気持ちはあるんだけど、今回はねー。
だってさ、 To: にリストされてるアドレスって 110 個だけなんだぜー。こんだけしかユーザーいないのに、よくまぁ今まで諦めずにサポートしてくれてたなぁ、と思うととてもじゃないが BeatWare文句を言う気にはなれないよ。っつーか e-Picture でもこの程度のユーザーしかいないんだとすると他の商用アプリケーションはどうなんだろう、と不安になってしまうわな。

でそのメールにも書いてあったんだけど Mail-It 3.0 がリリースされています。が、 Subject に日本語を使うと生 JIS 送信しちまうって不具合はめでたく残ったままなので抜く手も見せずに 2.0.3 に戻したよ(笑)。ちゃんとバグレポートしといたんだけどなー。てなわけで Subject に日本語使う予定の無い人にだけお勧めしておこう。

Gobe とか日立マイクロウェアシステムズのページとかから BeOS 5.0.2 アップデータを落すことが出来るよーになってます(日立 MS のほーは登録ユーザーしか落せないらしいんだけど)。んでざっと見ると特になにが変わったってわけではなさそう………って VooDoo 4 ってのがあるから VooDoo 5000 とかがサポートされたのかな?
んで、これ、 Pro Edition のアップデータなんで Personal Edition を使ってる人は落すだけ無駄です。っつーか落してもアップデートできないよーになってますんでご注意を。
しかし、それはそれとして PowerPC 版のアップデータが用意されていないってのはどーゆーことだッ!?

(2000/8/4)




Be アンテナチェックしてる良い子のみんなは知ってると思うけど狩野さんが KEdit 0.3.7 をリリースされてます。が、俺様最近悪い子なんで確かに BeOS には触ってるんだけど、 MuTerm を通じて NetBSD とか FreeBSD をいじってばっかなのでなにがどー変わったかとゆーことについては狩野さんとこに買いてある程度のことしかわからないのです。すまん

いえば世間には Emacs 20.7 なんてなバージョンがあったりしますが、奥井さんは密かに既に BeOS 版を作成しちゃってたりしてます。なんでも naan.net の引越し作業に手間取っててリリースが送れてるんだとか。
例によって本人に確認とってませんが、きっとお盆あけぐらいにはリリースしてくれることなんでしょう。どーしても今すぐ欲しいって人は奥井さんに直接メールすると貰えるらしいけどね(笑)

送されてきたメールなんだけど転載しちゃえっ

-----------------------------------------------------------
BeOS アプリケーションパック
定価 ¥28.500-       弊社販売価格 ¥22.800-

BeOSアプリケーションパックはBeOS5.0 Pro Editionを有効活用
するためのアプリケーションをまとめたパッケージ製品です。
ビデオ、アニメーション、ワープロ、表計算といった、BeOSの特
徴を生かしたアプリケーションが収録されています。 

収録アプリケーション
personalStudio 1.5
Gobe Productive2.0
Moho 1.2
PanoramaMaker 1.0
MPEG Slide Animation 1.0
ImageView 1.0

同梱品
BeOSアプリケーションパックCD-ROM
ユーザーズガイド
ユーザ登録はがき
「はじめにお読みください」用紙 

販売 ぷらっとホーム店頭及び、WEB通信販売、全国の販売店にて
------------------------------------------------------------
とゆーことだそーです。メディアが一枚にまとまってるならあちこち探さないで買えるからいーかなー、とゆー気がしないこともないですが値段がちょっとなー。この値段になるのはわかるんだけど、でももーちょっとなんとかして欲しかったよーな。っつーかバラ売りはなしですか?

(2000/8/2)




れでもー名実共に犯罪者ですな、おめでとーございます(笑)。しかし洒落になんないから真似しないよーにね(爆)

Windows^H^H^H^H^H^H^Hエロゲー専用マシンを組むべくあっちこっちから寄付を募って(強奪ともいう)新マシンを作成中だったりするのですが、その関係でメインマシンからパーツを外してたりしてたら起動時にご招待病が再発してしまいました(爆)。せっかくこないだ(理由はわかんねーけど)直ったのになー、なんて思いながら間違って bt848 を抜いて起動させたんですが、そしたらご招待病があっさり直ってしまいました(笑)。なんじゃそりゃーってことでもっかい bt848 を挿したら再びご招待。ってことで bt848 と IEEE1394 のカードの位置を変えたところ問題なく起動できるよーになりましたとさ。カードの位置でご招待しちゃう BeOS にも問題はあるんだけど、やっぱり x86 アーキテクチャの限界って感じ。

ぅ、さくらちゃんが終っちゃったよー(;_;。なんかトドメを刺された気分だわ。

(2000/7/31)




まには更新しとこう。
とゆーことでこことかこことかこことかこことか。
個人的にはホテルにインターネット端末があってもあんま嬉しくないんだけど BeOS が亡くなるのは困っちゃうから適当に頑張ってもらいたいものです(爆)。っつーかなぁ、個人レベルではほとんど縁のない話だからなぁ。 BeIA って商品化できるレベルまで進んでたんだぁぐらいの感想しか出て来ないさ。

Cube 欲しスギ。欠点は使い道がないことなんだが(笑)

(2000/7/26)




Wonderlust なら BeOS で動くらしいけど、やっぱ Mew だよなー、なんて思いながら FreeBSD 上で Mew を使う今日のこの頃なんですが(あれ?)、 BeDevTail に流れてるメールのヘッダを見るとはなしに見てたら

X-Mailer: BeatWare Mail-It 2.1 Beta 10 ### Debug ###
なんてな文字列が!! 全人類の 98% が思ったよーに僕も BeatWare ってば Mail-It をフリーウェア化したのでもー新リリースするつもりはないだろーと踏んでいたんだけど、どーもそーじゃないみたいですねー。
とゆーことで BeaCon3 の翌日、家族サービス中に不幸にも僕等に出会ってしまった人は 2.1 でなにがどーかわるのか教えてください(笑)

ひとつリークネタ(?)。っつーことで Creative の製品に WebCam 3 ってゆー USB なカメラがあるそーなんですが、どーも既にこれ用の node が某所に存在してるんだそーです。実はこの製品自体なんに使うんだろー、って気がしないことはないんですが、 USB から電源供給出来るみたいなんで USB なノートパソコン持ってる人は買うと結構楽しいかも、とか思ってみたり。まぁ、node が正式発表されるのを待ってからでも遅くはないって話もあるんだけどね(爆)

(2000/7/15)




断してるうちに家のデスクトップな x86 機は起動時のご招待に飽きたらしく最近は普通に起動するよーになってました。いや招待されないこと自体はいいんだけど、設定の類をなんにも変えてないのにそーなってしまうことが気持悪い。

ーやくうちにも ToHeart の LD の全巻購入特典であるタペストリーが届いたのだけれど、綾香様はいらっしゃらないわ葵ちゃんはいないわ琴音ちゃんはいないわで早速封印(爆)。そーいえばさくらちゃんの全巻購入特典もまだ応募してないので忘れないよーにここにメモメモっと(爆)

んだモ理奈ガもダメダメちゃんじゃーん(内輪ネタ)

(2000/7/12)




昨日書いたフレームレートの話なんだけど突っ込みがきました。

たしか29.97フレームだと思います。
1秒間で0.3困分ずれたらちょっとしたビデオクリップでも結構痛いと思います。
あははははー、と笑ゴマするにはちょいと痛い内容でしたな。ってちゃんと調べてみたら確かに 29.97 fps でした。後悔役にたたずとはよく言ったモンですねー(爆)。しかしこのページも嘘書いたらちゃんと突っ込みがくる程度にはなったんですねー(しみじみ)
(情報提供:Yoshiyuki Kato さん。どーもありがとー♪)

日、ふっと気付いたら NM502i の裏蓋がなくなっていました(爆)。っつーか裏蓋って勝手に外れるモンっすか?あーんど、なんで裏蓋外れてんのに電池は落ちてないんですか!?しかしこれって故障になるのかなぁ。もし修理費とかとられるんだとしたら凄くバカバカしいぞ(しく

替わりだって書いてあるのに涼子ちゃんのままだなー。しくしく

(2000/7/4)




日は TVCM に騙されて危なく公開前の劇場版しゃ〜ぷっの映画を観に行くところでしたよ(笑)。未公開の映画を好評上映中みたいなコピーつけて CM するんじゃない!!
てなわけでちゃんと今日は前売りを買って来たので我覚悟完了って感じ。しかし映画館で「どれみの前売り券ください」ってのはさくらちゃんの前売り券を買った時には感じなかった恥ずかしさがあったな(爆)

う、それは MPEG に限った話ではなくて、画像が 29.7fps で保存されているのに音声が 30fps で保存されているから発生してしまう問題なのですよ明智君。一秒間ではわずか 0.3 のズレなんで、オープニングをキャプチャしたぐらいじゃ気付かないんだけど、一話まるまるキャプチャすると 0.3 のズレが積もり積もって音声がどんどん映像から遅れていくよーになるんですねー。って 5 にしてから試してなかったんだけど、相変わらず直ってなかったのか(爆)。なんでも PAL だと 25fps だからこの問題はおきないとかゆー話なんだけど、以前 15fps ぐらいでキャプチャしたときもやっぱりズレたんだよな(爆)。だからこの問題の本質は別のところにあるのかもしんないんだけど(←なんの解決にもなってないな)

(2000/7/2)




慢できずにウテナの LD を買ってしまった(でもまだ Vol.9 以降が買えてない)ので見終わるまで更新中断してるつもりだったんだけど、ルームメイトノベルを買ってしまったので更新(なにがなんだか)
てなわけで横の絵はここら辺に詳しく書いてありますが、休日を除いた日替わりのお出かけサービスなんだそーです。百歩譲って今日みたいにルームメイトなキャラが来てくれる(これを書いてる時点では涼子ちゃんがいるの)のなら、まぁ、いいんだけど、そーじゃないキャラも来るみたいなのが困りものよね(爆)。っつーか俺的にはかおりちゃんのときだけ表示されて欲しいのですが(核爆)

TRON ですカー超漢字よりも ITRON や JBlend ってところが柴田さんらしいとゆー気がしないでもないんだけど、それよりここまで丁寧に説明しないとわからない程に TRON ってマイナーなんだろうか?知名度で言えば BeOS と大差ないって思ってるんだけど、それは気のせい?

ーム機はホントに無駄に取り揃えてあるので、どの機種のを買っても大丈夫だったんですが、当然ゲームボーイカラー版をゲットですよ。って秋葉原には全機種揃って好評発売中みたいだったけど?これのおかげで電車に乗ってる時間が短く感じられるよーになりました、とゆーより時間が足りないよ!!(笑)

やしかし、今年ももう半年過ぎ去ってしまったのですねー。最近はあんまり話題にならなくなりましたが、あと半年で 20 世紀も終わってしまうかと思うと感慨もひとしおです(笑)

(2000/7/1)


>> Return to the Main <<

メールはgoro@venus.dti.ne.jpまで〜☆
Rocket Fuel for your PC!
このページは極一部分だけですが(笑)BeOS を使用して作成しています