電動Pitts初飛行!!! Nov.20,1999 K.Furui
Video by Mr.Ikeda
1999年11月20日
久しぶりに緊張しました。
さぁ、いよいよTakeOffです。
グィ〜ん!とモーターが回り、加速を始め、さぁ!という時に、何度やっても機体は左に左に。砂煙を上げながら見事なグラウンドループを演技してしまいます。
ロック岩崎さんのアクロショーの後にもこんなのがありました。
朝練仲間(GP愛好者)の笠井さんアドバイスで、「一気にスピードをあげる!」ということで、再度トライ。10mくらいの滑走で離陸出来ました。

これが、アサミさんが言っていた、「これ飛ばすの難しいんですよ」の意味だったのかもしれません。
プロペラの反動トルクのせいでしょうか?
Pittsは、離陸が難しいようです。
飛ばした感触は、
ズバリ「コロコロした飛び!」の一語につきるようです。かなり機動性に富んだ特性をもっています。
EPコンセプトとシャトル(30)の違いくらい安定感がありません。
京商の電動セスナからマーチに移行したときかなり難しく感じた記憶があるのですがマーチの方がずいぶん楽です。
3分ほどのテストフライトでしたが、早めにランディング。
なんとか無事帰還出来ました。
着陸は、さほど難しくはありませんでした。
初飛行を終えた電動Pitts
後ろ姿が、何となくホッとしているように見えるのですが、気のせいでしょうか?

とてこて、
めでたし、めでたし。