38th SHIZUOKA HOBBY SHOW-1999

/hirobo7.jpg
(’99年5月22日)

昨年、不況のせいか(?)不参加だったKyosyoも楽しいおみやげを持って復活!
その他新製品も電動機が多く、電動愛好家にとっては、とても楽しいショーとなりました。

Kyosyo
kyosyo1.jpg F16ファイティングファルコンEP M29
(380クラス電動ダクテットファン機)
予価:23000円だそうです。

全長:1100mm 翼長:約910mm
翼面積:19.5dm^2
翼型:オリジナル
モーター:ルマンAP29Lスペシャル
電池:8.4V1700〜2000mAHr
kyosyo2.jpg 吸引口から覗いたところ。
kyosyo4.jpg 専用ダクテットファンユニット
kyosyo3.jpg アンプは、新製品スカイヴィクトリー210を使用。
(ラジコン技術99/6にでてましたね)
  • 重量:46g
  • 連続使用電流:50A
  • 抵抗:0.0018Ω
  • 受信機電源:5.5V
    (ラジコン技術には、5〜5.2V、3Aとありました)
  • 制御周波数:3300Hz
  • 定価9800円→実売価格8000円以下?
このアンプは、ヘリ、飛行機全般で試してみる価値ありそうですね。このクラスのアンプは買い値で
12000円〜15000円しておりますので。。。
「一部グライダーには適していません」という注記のの意味合いがわかりません。
kyosyo6.jpg
EP−コンセプト ヒューズ500ボディー
米軍カラー仕様です。

JR 
voyager2.jpg CCPM採用電動ヘリコプター!!!
Voyager(ボイジャ) フルセット 125000円
  • ヘリコプターキット
  • 専用モーター
  • MAX-66U(CCPM対応)
  • NES-511*4
  • 小型振動ジャイロG400
  • ニッカド電池 サンヨ−8.4V
  • 新型アンプ NEA−300H
  • JRクイックチャージャー
  • トレーナーキャスター
  • ビデオ
(JR Helicopter Division Newsより)
voyager1.jpg Voyager(ボイジャ) 機体セット 64800円
  • ヘリコプターキット
  • 専用モーター
  • 小型振動ジャイロG400
  • 新型アンプ NEA−300H
(JR Helicopter Division Newsより)

かごの中でのデモフライト。プロのフライヤーですが非常に安定したフライトでした。回転数、音ともにEP−コンセプトに良く似た感じでした。

ホバリングで6分、上空飛行で7分程度だそうです。(説明員様の話)
voyager3.jpg 左の写真はヘッド部分
EP−コンセプトよりかなりがっちりしていました。
いきなりCCPMです。

voyager5.jpg CCPMです。
voyager4.jpg 横から見たところ。
モーターは、「SAGAMI Made in japan」
0.75*2*14Tと書いてありました。
(手書き)

説明員の話では、モーターやギヤ比についてはまだ決まっていなくて、もっか検討中だそうです。
今回のショーでもギヤ比を調整しながらのデモだそうで、最初はモーター焼けちゃったり大変だった。。。なんていううわさ話もありましたが、今日(5月22日)一般公開初日は快調に飛んでいました。(ギヤ比等煮詰まってきたみたいです。)
voyager8.jpg テール部分
どこかでみたことある感じだなぁ!
ウイスパーのテールと良く似ています。

三和カルト
wisper1.jpg おなじみの復活版「バロンウィスパー」
多くのEPファンからコブラボディーの再販の声が聞こえるのですが、説明員様の話では、「以前はマニアユーザーが多かったので塗装なしのボディーキットでもよく売れた。でも、今は初心者、入門者の購入が多く塗装なしのボディをかって色を塗るようなひとはほんのわずかで採算が合わなく発売できないそうです。個人的には売りたい。。。」ということをおっしゃっておりました。
結局、今のところは手に入らないようです。
ただ、金型はちゃんとあるそうですので将来に期待ですね。(どんどん三和カルトに直接電話をしてユーザーの声を聞いてもらいましょう!要はまとまった需要があれば作るようですので)
HIROBO
hirobo1.jpg GP機ですがカッコいいですよね。
今年もHIROBOは、電動に関しては380クラスの
小型飛行機に力が入っています。
hirobo2.jpg 秋葉原のアサミさんにはすでに売っていたと思います。
hirobo3.jpg
380クラスの飛行機 新製品

99年6月号ラジコン技術には
でていませんでしたがNEW!
hirobo4.jpg 同じく、380クラスの飛行機 新製品
hirobo5.jpg 同じく、380クラスの飛行機 新製品
hirobo6.jpg 10〜15エンジンクラスの零戦。
電動で行きたいですね。
(ちょっとむりじゃぁない?とこの方言っていました。)
hirobo7.jpg 大好きなアパッチの前で記念撮影。
asamisan.jpg
ヨシオカさんのブースでお目にかかったアサミさん
いつもお世話になっております。

FUTABA
futaba1.jpg 9.5gサーボ新製品
電動ヘリにも最適ですね。
futaba2.jpg PA−2
あんまりほしいとは思いませんが、、、
その他の製品
yunion1.jpg yunion2.jpg
ゴム動力RC 超軽量飛行機
ok1.jpg yunion3.jpg
テキサン(OK:US HERR社) EPステルス機
yunion4.jpg shine1.jpg
5.4gサーボ 高機能充電器