100g(OneHundred)の小細工

Receiver:CraftRoom Smart RX4(5g)
Servo:GWS Pico STD(5.4g)
Battery:110mA NiMH(TAIYO)
Weight:95.8g(First)


この機体で、ループなんかを軽快にやるには、主翼の補強が不可欠です。

こんな感じにφ2mmのカーボン棒を入れて補強しました。
(この補強で、わたしの機体はループOK、強風時にも平気に飛ばしています。
タマタマ、堅いバルサが使われたロットだったかもしれませんが。。。)
使用した接着剤は、セメダインです。
(何でも良いと思いますが)
リブに写真のような切り込みを追加化工します。(下が加工後)
着陸後、強風でひっくりかえったりすると翼端のバルサが挫屈してしまいます。
瞬間接着剤を取説通りに使って補修しても剛性が回復しなかった時、
そんなときは、カーボンシートをこんな風にフィルムの上から接着してしまえばOKです。次は、その先が挫屈しますが、、、。