価格改訂の件  投稿者:カメデス  投稿日:2007年 9月30日(日)07時30分12秒   返 信・引用
  皆さん、おはようご ざいます。
10月からの500シリーズの型番変更と価格改訂ですが、スペックやルックス的な部分の変更もあるのでしょうか?
それとも700シリーズが充実してくるでしょうから、ただの『値上げ』でしょうか?
来年あたり、人生最後の???ヘッドウェイギターを購入しようと悩んでいる者でした…
 

横浜のオフ会速報  投稿者:こ ろ  投稿日:2007年 9月30日(日)01時26分28秒   返 信・引用
  各位

11月3日(土)に、恒例の楽器フェアに合わせた横浜オフ会を開催します。
先ほど、ようやく会場が決まりましたので、発表します!

日時:11月3日(土) 19:00〜
場所:「flava」
アクセス:JR根岸線関内駅・徒歩5分
     JR根岸線桜木町駅・徒歩7分
     京浜急行線日ノ出町駅・徒歩7分
会費:\4,000円〜\4,500円を予定

その他:・ギター演奏は可能ですので、簡単なPAとギターを準備しますが、
     時間も短いので、演奏の時間はあまり取らず、おしゃべりを
     楽しむ方向でいきたいと思います。
    ・八塚さん百瀬さんなどもご出席頂ける予定です。

お申し込みご希望の方は、以下の内容を添えて、私までご連絡下さい。
HN、∨槎勝↓ご連絡先電話番号、せち込みギターの有無

http://www.flava.ne.jp/index.html

 

カスタムシリーズモデル番号  投稿者:てつや  投稿日:2007年 9月29日(土)21時38分47秒   返 信・引用
  モデル名が変更に なって、値上げという発表がHeadwayの公式サイトに出ました。
全モデル5万円の値上げですね。
 

HD−512  投稿者:あらくま  投稿日:2007年 9月29日(土)08時12分17秒   返 信・引用
  久々の書き込みで す。
HD−512がオール単板との表示でアップされたので、間違いではないかと指摘したところ、楽器店は訂正してくれたものの「杢目が合っている」とのコメン トも・・・。
「お宝ギター」に掲載されているSADAさんのHD−510は、オール単板とのこと。
80年製のHD−512にも、そうした例はあったのでしょうかねえ。

当時のカタログには単板・合板の表記がなく、楽器店も頭を悩ましているとのことでした。
 

nabeta@奈良さんへ。  投稿者:むら  投稿日:2007年 9月26日(水)21時27分39秒   返 信・引用
  nabeta@奈良 さん、はじめまして。
わざわざ貴重な情報、ありがとうございます。助かります。
私は地方の人間なもので、このような類のことはどこのどなたにお願いすればいいのやら
よくわからないので、まあネットでなんとか調べている最中です。

小室等さんが以前どこかの雑誌に
「これ(確かヤマハのギターでした)は、どこに出してもダメだったのだけれど、
 ※△の○×さんにお願いしたところ、これが同じ楽器か!というほどいい音になった」
というようなことを載せていましたが
自分と合うリペアマンと巡り会えたら幸せなことですよね。

ということで、今検討しているのは、「ブリッジピンをブラスにしてみるかなあ〜作戦」です・・・。
 

RE:音がこもるギター  投稿者:nabeta@ 奈良  投稿日:2007年 9月25日(火)11時16分53秒   返 信・引用
  むらさん、はじめま して。
小生はこの6月に’82年製HD−112を「セイントギター」というところで調整してもらい
うまくいきました。サドルとナットの擦り合せと、ナットのプロファイル及びロッド調整です。
金額としては、思ったより安価でした。HD−112の場合、音がこもるといった状態ではなかったのですが、非常に弾きやすいギターになりました。もっと も、フィンガーピッキングよりの調整
なので、強く弾くと5〜6弦がびびったりはしますが、本人としては満足しています。
とくに、セイントギターを宣伝する気は毛頭もありませんが、成功事例としてお知らせします。
ちなみに、調整は1週間ですみました。
 

みつる さま  投稿者:FG180宝  投稿日:2007年 9月21日(金)21時46分20秒   返 信・引用
  質問にお答えいただ きありがとうございました。
お礼申し上げるのが遅くなりお詫びいたします。

またいろいろ検討するのが楽しみになりましたが、サイドバックのラミネイト材とは
合板とは違うのでしょうか?
またギターが重くなったりしないのでしょうか?
 

懐かしい  投稿者:TAKE  投稿日:2007年 9月20日(木)22時57分20秒   返 信・引用
  >むらさん
個人的な話で恐縮ですが。。。
Uさん、懐かしいです。消息は、O所長が知っていたはずですが。。。

彼の言葉、当時としては良い表現だったと思います。
まさに、的確な状況になりましたね。
音質は、115特有です。他のHeadwayではそうでもなかったです。
その115でも個性がありましたが、おおむね傾向はありました。

個人的にスキだったのは、112と108でした。
510も明るい感じで良かったです。

値段の違いは、素材の違いで作る心は一緒でしたね。
出来上がった音は色々ありましたけど、みんな良くできたギターでした。
楽器屋さんには、106と108を個人的に勧めていました。

苦しかったけど、良い時代でした。
酔っぱらってそんな話したいですね。
 

TAKEさんへ。  投稿者:むら  投稿日:2007年 9月20日(木)20時03分59秒   返 信・引用
  TAKEさん、はじ めまして。
ありがとうございます。
この音質は、80年代ヘッドウェイの特徴なのでしょうか。
(お持ちの方々、いかがですかね?個体によるのでしょうね。)

我ながら今だに覚えているのは
お茶の水の、確か「S楽器」の宇田川さんという店員さんに
「このギター、持っていればおもしろいと思いますよ。」
と言われ、購入を決意したことです。(ちなみに保証書はもうありません)
(神田「すずらん通り」の蕎麦屋さんでバイトして貯めたお金で購入したのでした。)

しかしTAKEさん、ホールを削るとは大胆不敵!ですねえ。
私にはとてもできません!敬意を表したい感じであります。
また、弦もこの20年間色々試してきましたが
やっぱり最終的には「作り」なんだろうなあ、というのが正直実感です。
結局素人には限界がありますので
やっぱり「調整の旅」にでも出そうかなあと今思い始めています。

ということで、私的なことばかりで、みなさんすみません!
今「いいちこ」で酔っぱらっております!
 

音がこもるギター3  投稿者:TAKE  投稿日:2007年 9月18日(火)23時10分45秒   返 信・引用
  >むらさん
こんにちは、TAKEと申します。
HD-115音がこもるとのこと、判る気がします。

この115は、音の立ち上がりが早く和音になりにくい感じは昔から思ってました。
これが、115の特徴でもあり、弦の個性が出ている証拠でもあるのですが。。。

メーカーで、内部を少々いじってもらうと好みの方向性が出るでしょうが、良い方向になるかは判りません。
私の場合は、サウンドホールを削っちゃいました。
とても、無謀な方法です。
しかし、音質は多少犠牲にしましたが、音のまとまりは大分良くなり、音も大きくなりました。

115の本質は、音の立ち上がりの良さなので、音の厚みは弾き方を工夫するのが良いのでしょうか?
自分で出来る調整は、ブリッジ、サドルくらいですが、微妙な調整になるとメーカーの方が良いですね。
そうすると、いろんな弦を試すか、弦のお尻に玉を入れて微妙にテンションをゆるめるくらいしかないですね。

楽器も個性があるので、調整で良い方向が出ると良いですね。
 

浜中さんへ。  投稿者:むら  投稿日:2007年 9月18日(火)16時04分30秒   返 信・引用
  はじめまして。
私のようなド素人に、しかも早速のお答えに感謝です。
(普段羨ましがられることってほとんどないですからなんだか、変な感じですね。)
貴重なアドバイス、ありがとうございました。(ロッドにつきましても)
全てのパーツのことをよく知ることが先決のようですね。
ありがとうございました。今後も勉強していきたいと思います!
 

第7回関西オフ会  投稿者:あ まくい  投稿日:2007年 9月18日(火)00時46分50秒   返 信・引用
  を開催しますので チョットお借りします。

日時:9月22日 土曜日 13:00〜18:00     九州オフ会とかぶっちゃいました(^_^;)
場所:「OOLUTO」オールト・・・第5、6回を開催した会場 電話:06-6458-6637
会費:3,500円(2時間呑み放題。オードブル、ピザ、パスタ含む。スタンド送料含む)
      2時間以降の追加注文は各自負担です。
詳細は http://sanjinochichi.blog.ocn.ne.jp/kansaioff/?
       「第7回関西オフを開催します。」を参照下さい。

参加表明やご質問等ございましたら下記BBS、またはあまくいまで直メールでも頂けたらと思います。参加お待ちしております。
http://8815.teacup.com/hgskansai/bbs

http://fine.ap.teacup.com/08amakui/

 

> 音がこもるギター2  投稿者:浜中  投稿日:2007年 9月17日(月)20時25分42秒   返 信・引用
   1つ書き忘れまし たので、追加させてもらいます。
 ネックの調整については、このHPの「旧HEADWAY情報」のページの下の方に「トラス・ロッドについて」という項目がありますので、これを見ても らったら即解決すると思いますよ(^_^)
 

> 音がこもるギター  投稿者:浜中  投稿日:2007年 9月17日(月)20時18分13秒   返 信・引用
   むらさん、初めま して。
 オリジナルのHD−115をお持ちとのことでうらやましていです(^_^)
 私は復刻後のHD−115ですが、これも十分に魅力的なのですが。

 それで、私も経験は大して無いのですが、ちょっとアドバイスさせてもらいます。

 音に直接影響するパーツとしては、サドルのほかにナットや弦、ペグ、ブリッジピン等があると思いますし、ボディ内部のブレイシングなども影響があるよう です。
 明らかにどこかが悪いと言うのでしたら、修理は割と簡単だと思いますが、微妙な鳴りの問題になると素人があれこれするのは難しいと言うか、危険な気がし ます。
 私がお勧めするのは、一度現在の製造元であるディバイザーに、点検を兼ねて見てもらうのが一番良いような気がします。
 それか、有名なバナ○ムー○のようなリペアショップにお願いするのも、ある程度の出費をしても良いのならお勧めです。
 ただ、私が一度お願いした時は、ギターが帰ってくるまで半年ほどかかりましたので、急いでいるのなら難しいと思いますが・・・今はどういう状況かは分か りません。
 私は田舎に住んでいるので、近くに行きつけの楽器屋もないため、ディバイザーへメールを送って相談したのですが、結構親身になって相談に乗ってくれまし たよ。


 

音がこもるギター  投稿者:むら  投稿日:2007年 9月17日(月)16時05分5秒   返 信・引用
  みなさん、こんにちは。こちらに伺うのはお久しぶりです。
諸先輩方、ひとつお知恵を拝借できませんでしょうか。

私、80年代のHD−115(007498)を20数年鳴らし続けていますが
私のは、一弦一弦の主張が強いからでしょうか、なかなか一つの和音としては溶けにくく
かつ、音が内にこもるような性質です。
(カミさんは深みがあっていいと言っておりますが、私はちょっと・・・)

そこで、サドルをタスクにかえましたところ、音に「張り」が出て
なかなか「音ぬけ」も良くなったような気がするのですが
(でも実はまだなんか物足りません。)

皆さんは「音がこもるギター」には「サドル変え」の他に
例えばどのような工夫をしておられますか。
もちろん限界はあるでしょうが
よろしかったらみなさんの創意工夫をお聞かせいただけないでしょうか。
(ちなみに弦は主にダダリオやエリクサーを使用しております)

また、この機種はネックの調整ができないのでしょうか。
ホ−ルから手を入れ探ってみたら、17Fの裏辺りに
何やら金属のようなものがあるようなのですが
あれはロッドとかではないですよね・・・。
(買ったときは2.4mmほどだったのが、2年前フレット交換をしてもらったら
 3mmを越えてしまったのでした。)
 

HJ68最高!  投稿者:じゅんじ  投稿日:2007年 9月17日(月)08時42分48秒   返 信・引用
  お久しぶりです。みなさま
先日HJ68をHJ08と間違えたじゅんじと申しますが、メイプルのこのHJ68は弾きやすくいい音でなってくれています。ギブソンJ200を弾いている 気分です。
中国製とはいえ、国産と変わらない気がします。
 

ありがとうございます。  投稿者:eiichi  投稿日:2007年 9月16日(日)23時10分49秒   返 信・引用
  色々参考になりました。ヘッドウエイの新しいシリーズのHJ908?のケースがライト ハードケース付になっているのを発見しました。HJ523に合うかヘッドウェイさん聞いてみます。
>チャースラさん
私のHJ523についてきたケースは頑丈なハードケースでした。それはそれで、保存には良いのですが、持ち歩きにいいものはないか探しています。もし大丈 夫なのであれば、ぜひ購入したいと思っています。 ありがとうございました。
 

ライトハードケース  投稿者:チャースラ  投稿日:2007年 9月16日(日)06時51分28秒   返 信・引用
  こんにちは、チャースラといいます。

私のHJ523は最初からライトハードケースでした。

ヘッドの先なんか少し隙間はありますが指がないらないくらいで長さも幅もピッタリですよ。

予約して買った物なので工場でこのケースに入れて送られてきました。

専用の物があると思うのですが・・・
 

Re:ライトハードケース  投稿者:みつる  投稿日:2007年 9月15日(土)11時46分33秒   返 信・引用  編集済
  >eiichiさん

HEADWAY LIGHT HARD CASE の LINEUP は…

HEADWAY LIGHT HARDCASE HD-TYPE BLACK ¥16,800 Tax Included.
HEADWAY LIGHT HARDCASE HD-TYPE GRAY ¥17,850 Tax Included.
HEADWAY LIGHT HARDCASE HO/HF-TYPE BLACK ¥16,800 Tax Included.
HEADWAY LIGHT HARDCASE HO/HF-TYPE GRAY ¥17,850 Tax Included.
HEADWAY LIGHT HARDCASE HN-TYPE BLACK ¥16,800 Tax Included.
HEADWAY LIGHT HARDCASE HN-TYPE GRAY ¥17,850 Tax INcluded.

…となっていますが、HJ-TYPE に適合するタイプは記載がありませんので、販売元のディバイザーさんかヘッドウェイ特約店に尋ねられた方が良いと思います。
(回答にならなくてすみません…)

http://www.headway.to/2007/07/23-171903.html
 

教えてください  投稿者:eiichi  投稿日:2007年 9月15日(土)00時22分44秒   返 信・引用
  くだらない質問で、申し訳ありません。先日、HJ523を購入したときにしっかりした ハードケースがついてきましたが、ヘッドウェイにライトハードケースという持ち運びにも便利なケースがあることを知りました。
このケースをぜひ購入したいのですが、HJ523に合うのでしょうか。私が所有するほかのDタイプのセミハードケースに入れてみたところ、隙間が開いてし まいがたつきます。
どなたか試してみた方はいらっしゃいますか。
 

素晴らしいギターですね  投稿者:マシュー  投稿日:2007年 9月10日(月)09時06分59秒   返 信・引用
  とんぼさん

確かに住んでいる環境はいいかもしれません。大阪の真ん中寄りなので、大きなギター屋がたくさんです。ローズのモデルはHFを弾いたのですが、マホの 523の方が明るい音ですね。ドレッドなんで音量も凄いです。


ヒロさん

僕はD-18GEもHD-523購入する前にお店で弾きました。やはりサイドバックが同じホンジュラスマホガニーなだけあって、音色は似ています。はっき り言って、違いはわかりませんでした。ネックの握りやすさはHD-523、音量はD-18GEですね。値段から、どう考えても僕523でした。
 

Re: 悩んでいます  投稿者:だめ布琴  投稿日:2007年 9月 9日(日)01時09分41秒   返 信・引用
  >ヒロさん
どちらかが良いかは、やはり一概には云えないと思います。
D-18GEとHD-523とではネックの感触が全然違うので、実際に両方弾いて較べてみると良いのではないでしょうか?

個人的な思いで云えば。
自分が最初に購入したヘッドウェイはHF-CUSTOMというショップカスタムの000だったのですが、その後D-18GEを試奏させて貰った時には、断 然HF-CUSTOMの方が上だと感じました。今日弾かせてもらったレッドスプルースのHD-CUSTOMはもっとすごいと感じました。D-18GEも良 いギターだとは思いますが、個人的には百瀬さんのギターの方が好みのようです。

ギターは弾く側との相性がかなりある楽器ですから、やっぱり実際に弾き比べて、どちらがより自分に合っているかを考えて選択した方が、絶対に後悔はしない と思いますよ。高い買い物ですからね。実物を触らせて貰って、もっと悩みを深くする方が良いかと(笑)
 

悩んでます!  投稿者:ヒロ  投稿日:2007年 9月 8日(土)18時41分24秒   返 信・引用
  マシューさんHD-523いかがですか?じつは僕はHD-523とMartinのD- 18GEとのふたつの選択で悩んでいます!僕はMartinD-18GEは弾いたことがないんですが、値段の事もありHD-523かなあと・・・!いかが なもんでしょう?  

おめでとうございます  投稿者:と んぼ  投稿日:2007年 9月 7日(金)23時22分6秒   返 信・引用
  マシューさんギター購入おめでとうございます

わたしは,HD-523を弾いたことがありません。どのような音色かがわかりませんが,多分ローズよりは,柔らかいと言うことは聞いております。いずれに しても,ギターの音色を聞き比べて購入できる環境にあるということは,いいことだと思います。地方にいると,なかなかそうはいきません。わたしがいる地方 は,インターネット等による1本づりでしょう。わたしも,HD523と528を弾き比べて購入したいと考えています。

今後ともよろしくお願いします。
 

中古ギターの適正価格  投稿者:みつる  投稿日:2007年 9月 4日(火)13時50分45秒   返 信・引用  編集済
  >HEADWAY信徒さん

管理人でもない私が言うのも変ですが…
中古ギターは、ネックなどのコンディションや傷の有無など個体差が大きいので、相場が一定しておりませんし、7年以上経過していることを考えるとこの価格 が「適正価格」だと断言されるのには疑問が残ります。

掲示板投稿規定にも「掲示板での相場の問い合わせは基本的にお断りしております。」とありますので、中古ギターの相場に関する書き込みは如何なものかと思 いますが…
 

気になるAGさんへ:HJ-58S情報  投稿者:HEADWAY信徒  投稿日:2007年 9月 3日(月)23時39分59秒   返 信・引用
  HJ-58S(ギブソンのJ200型)が中古で売っているようです。
場所はクロサワ楽器池袋店。
値段は\39,800。定価が¥58,000だったようなので、適正価格だと思います。

クロサワ楽器
http://www.kurosawagakki.com/

HPでは、なぜか「HSJ SB」となっていますが・・・たぶん誤記だと思います。
検索では当然上記の名前で出ますので、ご注意を。
サイドバックがマホガニーですので、HJ-58Sだと見ていいでしょう。
 

ウッドマンD−CUSTOM  投稿者:浜中  投稿日:2007年 9月 3日(月)23時32分17秒   返 信・引用
   皆さん、お久しぶりです。
 今日ウッドマンのHPにアップされていたレギュラーネックのD−CUSTOM2本のうちの1本をホールドしてしまいました(^_^;)
 ずっとD−CUSTOMが気になっていたのですが、一度D−18GEで懲りているため、幅広ネックが気になり今まで手が出せませんでした。
 で、勢いでホールドしたものの、手持ちのギター3本を処分しても、まだ支払いが不足するので、さてどうしたものかと思案中です(^_^;)
 まあ「金は天下の回り物」ですから、何とかなると楽観してますが。
 そういうことで、以前ここに書いたことのある78年製HD−205も今回下取りに出しますので、百瀬さん作のヘッドウェイは5本のまま変わらない予定で す(^_^;)
 

HD-523購入しました  投稿者:マシュー  投稿日:2007年 9月 3日(月)22時49分50秒   返 信・引用
  とんぼさん、だめ布琴さん、ありがとうございます。

同じマホサイドバックのHD-311とHD-523をひき比べましたところ、やはりカスタムのHD-523が気に入りました。

以前試奏したMartinのD-18GEとほとんど違いがなく、ホントに良くできたギターだと感心し、購入しました。

押尾氏の曲を演奏したところ、若干3,4弦の音が強く、高音が聞こえづらいかなとは思いましたが、それ以上に音のよさに感動しました。どちらかというと、 ストローク系の曲にむいているのでしょうか。

そして購入した今日、新しいClassicシリーズとHD-30thが入荷していたようです。

今回は金銭的な面でローズサイドバックが手に入りませんでしたが、いずれゲットしたいと思います。ありがとうございました。
 

初めまして。  投稿者:Headway初心者  投稿日:2007年 9月 3日(月)17時10分52秒   返 信・引用
  先日、初めてHeadwayのギターを試奏する機会に恵まれました。HO-528という 機種で、それはもう素晴らしいギ ターで、ボディ、ネック、ヘッドのすべてが一体となって鳴っている、という感じでした。  普段、M社の000サイズのギターを弾いているので、もし購入 するならばこのサイズだろうと考えてセレクトした訳なんです。  が、普段弾いているギターよりも、ほんの少しネックが太いんです・・・。 で、調べてみ たら、HC-525という機種があって(本当はマホガニーが欲しかったんです)、この機種ならばもしかしたら私の希望通りのネックかもしれない、と思いま して情報をお持ちの方がいらっしゃれば、と思い投稿させて頂きました。  Headwayのネックは、この太さと質量だからこの鳴りを実現できるんだ、と 言われてしまえばもうそれまでなのですが、なにぶんHeadway初心者なものですから・・。 本来ならば試奏できれば良いのですが、出かけて行ける範囲 の楽器屋さんにはこのシリーズは無いもので、購入する際は宅配というカタチになることと思います。     という訳で、もしご存知の方がいらっしゃった ら宜しくお願い致します。  

Re: CustomとStandard  投稿者:だめ布琴  投稿日:2007年 9月 2日(日)00時02分30秒   返 信・引用
  >マシューさん
どちらが優れているかではなく、恐らく好みの問題になってしまうと思いますので、やっぱり弾いて決めないことには……という気がします。
個人的な好みで云えば、やはり百瀬さんのカスタムシリーズの方が上だと思っていますが。
更に云うと、カスタムシリーズより、カスタムオーダー品の方が良いです(^-^;)

因みにスタンダードの30thモデルが限定版なので、すぐに手に入らなくなるのはご周知の通りでしょうが、現行のスタンダード・カスタムシリーズもこの秋 でモデルチェンジをするので(HJ-3xxだけは残るらしいですが)、間もなく手に入らなくなります。決めるなら早い方が良いかと思いますよ。
価格改定もあって、軒並み値上がりするらしいです。