オオカミ声の保母さん−赤頭巾ちゃんになって!

 インターネットをはじめて まだ1ヶ月にもなりませんが
偶然このページを見つけ、いろいろな質問に答えていらっしゃるのを
みてお手紙しました。

 保母をしている35歳のものですが、20歳から気がつくと約15年近く
喫煙生活を送っています。15年この仕事をしていますが、仕事中はまった
く吸いません。子供といる生活の中では吸いたいと思うこともないのですが
でも、仕事に出る前に1〜3本、仕事を終え家に帰ってからは、夕食後や
コーヒーを飲みながらついつい10本前後吸ってしまいます。

 何度となく 禁煙しようと思いながら挫折してしまいせめてもと思い軽い
タバコに換えつつあります。

 ですが、仕事柄 声はよく出すとはいえ ここ3ヶ月声のかすれがとれず、
子供と一緒に歌を歌うこともできず 子供からは
  「せんせい、あかずきんチャンの声して!
   いつも オオカミの声だね!」
なんて言われ ショックを受けています。

でも、子供の言うことは正しく自分でも前の声を忘れるくらいです。
タバコで声もこんなにかすれるのでしょうか?
きちんとタバコを辞めればもとの声にもどるのでしょうか?

おぼつかないメールの書き方で読みにくいかと思いますが
お返事頂けるとうれしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<まゆみ先生のアドバイス>
 一般に喫煙を長く続けていると、女性でも、しわがれ声やガラガラ声になる方が多いようです。タバコの煙を吸い込むと、声帯の付近で渦を巻いて、たまりやすい、即ちその部分は発ガン物質にさらされる時間も長いのです。

 若い頃美人女優と言われたような方でも、昔の映画を見ると、本当にかわいらしい声をなさっていたのに、今や、ドスのきいたひどい声になってしまっている方があります。
そういう方は、全員が常習喫煙者です。女優のNTさん、NMさん、KMさんなど、数え上げたらきりがないほどです。
 そこまで進むと、禁煙してもなかなか戻らないこともありますが、あなたの場合はつい最近まで、周囲の人に言われることがなかったのですから、今すぐ禁煙なされば、何とか改善するかもしれません。

 とにかく、考えている暇があったら、一日も早く禁煙にチャレンジしてください。これから、休みに入りますから、タイミングとしては大変良いと思います。環境を整えて、まず1週間を目標にがんばってくださいね。そして、禁断症状がなくなったら、後は、あなたの考え方次第。

 今、しっかり自分のこれからの人生を考え、なにを大切にし、何を切り捨てるか、ご自分で選択して下さい。勇気を持って、一歩踏み出すことが大事です。がんばってくださいね。

 また、声の変化が続くようでしたら、一度耳鼻科で声帯の付近を調べてもらってください。声帯ポリープや、ガンなど、治療の必要な喫煙関連の病気がある場合もありますので。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<お返事メール>
 お返事頂きありがとうございます。
背中をポンとたたかれた気がします。

環境を変えてみました。
自分の部屋で吸うのがほとんどでしたので
まず灰皿、ライターなどタバコを吸うのに必要な物を捨てました。

禁煙2日目、といっても昨日の夕方からですので、まだやっと24時間と
いったところですが。
私の場合 これからの正月休み、家に居ることが多い中で
我慢できるかが不安ですが・・・
とりあえず12月31日までを目標に頑張ってみます。

声が元に戻らなくなってから後悔したくはないので・・・

 

Q&Aコーナーへ戻る
ホーム