大雨でタバコ切れ、6年間の喫煙生活とサヨナラ

 毎日、LARKを1箱吸っていました。家で、くつろいでいたときに、煙草が切れました。外は大雨で。。。。「よし!!6年間の喫煙生活とサヨナラだ。」と、おとといから禁煙始めました。禁煙に至るまでの動機付けや、心構えなんかが全くなかったから、思ったよりつらくて、つらくて。。。なんだかとてもイライラするし、あたまがはたらかないし、おつきあいしている彼がとてもヘビースモーカーだから、「あなたと会って、隣で煙草吸われたら、私も煙草を吸ってしまいそうだから、1週間くらいあわないよーん。」と宣言しちゃったから、会えなくってさみしいし。(もちろん、彼にも禁煙を勧めた。「いつかは、やめたい。けど今はやめないつもり。」といわれたので、説得はあきらめました。)こんなときに、ほかに禁煙やっていて、励ましてくれるメール友達がいたら。。。と思いメールしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
<まゆみ先生からのアドバイス>

 彼がヘビースモーカーという悪条件にもかかわらず、禁煙を実行しているあなたは、実にすばらしいと思います。今が一番苦しいときです。でも、日がたつに連れて、どんどん楽になっていきます。禁断症状を感じたら、しめたものです。あなたの体からニコチンや有害物質がどんどん減って、抜けている証拠です。そこで自分に言い聞かせて下さい。「私は日に日に美しくなる。臭いニコチンの息、汚い歯の裏、血色の悪い肌とはさよなら!タバコを知る以前の健康な私に戻ろう!!」タバコを止めれば、お肌のつや、はりが一段と増してきます。一日延ばしに頑張ってね!!

<お返事メール 私、タバコやめました!!!>

 お返事ありがとうございました。とても、とても嬉しかったです。おかげさまで禁煙をはじめてから10日たちました。5日目までは、本当につらかったです。どうでもいいようなことにイライラしちゃったり、やつあたりしたりしてました。でも、今は気持ちも「すこやか」で、ご飯もおいしく、気分は爽快です。とくに肌は、ピンッとツヤがでてきました。ついこの間までは、タバコを吸いたいのに吸えない時(タバコがきれたり、吸えない場所だったりの時)イライラのストレスあったけれど、今考えればタバコをやめたらよかったことで、「なんてタバコにしばられていたんだろう!!」って思えます。おまけに、1日あたり260円うくから、えっと10日(つまり今日)で2600円倹約できたし。(この2600円は、自分へのご褒美にピアスでもかっちゃおー!!)もうすっかり禁煙成功者の気分の私でした。(もちろん、これからも吸うことはないと思います。)

追伸 禁煙7日目にしてヘビースモーカーの彼に会いました。隣でタバコを吸われても、吸いたいと思うどころか、煙がくさいです。空気がよどんでます。「タバコをやめよう。」と彼自身で思ってくれないかなと願っています。(わたしも、友達とかに「やめなよ。」っていわれても、やめれなかったし。。。自分で思ってくれないと。)ただ、「煙がくさいです。」「車とか、狭いところでタバコはやめましょう」「2本吸うと1日のビタミンCがなくなっちゃいます。」「ハゲたりするのは関係あるみたいですね。」と、「やめよう。」思わせる作戦を展開するつもりです。

<まゆみ先生の一言>

 よく頑張っておられますね!他の喫煙者の煙がいやだと感じておられるのは、タバコ離れが進んでいる証拠です。彼も二人の幸せのために,早くタバコを卒業してくれるといいですね。自動車内の喫煙については、1本吸っただけでも空気中の一酸化炭素濃度が100ppmを超えることが報告されています。非常に危険ですのでぜひ止めてもらいましょう。

 

Q&Aコーナーへ戻る
ホーム