取り換え子
取り換え子

「金さえ積めば、ドラゴンだろうと始末するそうだな?」
 村長が目の前の男に、尋ねる。
「報酬は高いがな」
 男がそう、興味無さ気に答える。
「大した仕事ではない。十五の子供一人を殺して欲しいだけだ」
「聞いてないのか?」
 男が眉を顰める。
「何をだ?」
「俺は人殺しの仕事は受けない」
「なら、大丈夫だ。奴は、人間じゃない。妖精だ」
「取り換え子、か。親は何と言ってる?」
「自分の子供が妖精に取り換えられた事に気づいてから、精神的に
おかしくなり始めてたらしくてね。今まで、周りに気づかれないよ
うにしていたんだが、とうとう……」
「村の人間で、知っているのは?」
「わしだけだ。で、引き受けてくれるのか?」
「その子はどこに?」
「奴の家は、ここの向かい。そこにいるはずだ」
「そうか」
 男はそう答えると、部屋を出ていった。

「こっちに来ないで。ひ、人殺し……」
 少年が後退りする。背後は、壁。それ以上、逃げる事は出来ない。
「人殺し? おまえは人なのか? 妖精ではないのか?」
「そ、そんな事……、言ったって……」
「どうなんだ? おまえは人間なのか? 妖精なのか? 人間とし
て生きるのか? それとも、妖精として生きるのか?」
 男がそう問い詰めながら、少年に近づく。
「妖精として生きるのなら、この村を出て、人里離れた森にでも行
け。だが、人間として生きると言うのなら……」
 男はそう言うと、腰の剣に手を伸ばした。
 少年はそれを見ると、男の目と腰の剣を交互に見た。そして、震
えながらも、意を決したように、口を開いた。
「僕は……、妖精なんかじゃない。人間だよ」
「そうか。ならば……」
 男はそう言うと、ゆっくりと、腰の剣を引き抜いた。

「なぜだ? 耳の尖っている部分を斬った所で、いずれ元に戻るの
ではないのか?」
「傷口を火で焼いた。少々、見栄えは悪くなるが、元に戻る事は無
い」
「だが、奴が本当に人間になった訳ではあるまい?」
「奴は人間として、生きる事を選んだ。それで充分ではないのか?」
「確かに、奴の親は正気を取り戻した。そして、本当の子供が帰っ
てきたと思い込んでる」
 そう、村長が肩を竦ませる。
「それに、俺は人間を殺さないと言ったはずだ」
「奇麗事だな」
 そう言うと、村長は男に金貨の入った袋を投げつけた。
「ああ。だが、これは俺が人間として生きる事を選んだ時に、決め
た事だ」
「まさか、あんた?」
 村長が驚きの声を上げる。
 が、男は黙って、部屋を出ていった。

戻る