ある日、会社に行くとWonderWitchなる物が転がっていた。取り 敢えず、使う人間がいないのと、「やらない?」と言われたので、 触ってみる事に。 取り敢えず、うちの会社のお約束として、「爆弾男(仮名)」を 作ってみる事になった訳だ。ちなみに、うちの会社は「爆弾男(仮 名)」に何の関わり合いも無い会社なので、念の為。 軽く触ってみる限り、スプライトはあるがキャラクターベースで BGを作る所を見て、N-BASICとか思い出して、何となくノスタル ジーな感じ。それなりに面白いので、家でも買う。 が、WonderSwanColor発売まで間があるので、家には置いとくだ け。基本的に、会社で弄りまくる。 関連サイトも見て回る。回って周って、バターになる。ベタなネ タだな。 少し、気になる事があった。LSI-Cのサンプルのメイクファイル で複数ファイルを扱いない。そんな風に読める記述が、どこかの (記憶消失のためどこかは不明)サイトに書いてあった。 確かに、複数ファイルを扱ってるサンプルは無い。と、言うかそ れくらいの規模のソースも無いとも言える。が、何も考えずに今ま で複数ファイルを扱っていたので、もしかしたら、勘違いしてる人 が世の中に0.5人くらいはいるかもと思ったので、どう言う風に してるか、書いてみよう。 01:SEFLAGS=-b3 02:OBJ=*.obj ../../Common/Common.obj 03: 04:include makefile.inc 05: 06:all: Reversi.fx 07: 08:Reversi.fx: Reversi.bin Reversi.cf 09:Reversi.bin: Reversi.obj Connect.obj Game.obj Title.obj Logo.obj ../../Common/Common.obj Comp.obj ww_comm.obj 10:Reversi.obj: Reversi.c Reversi.h Connect.h Game.h Title.h Logo.h ww_comm.h ../../Common/Common.h Data.img 11:Connect.obj: Connect.c Connect.h Reversi.h ww_comm.h ../../Common/Common.h 12:Game.obj: Game.c Game.h Comp.h Reversi.h ww_comm.h ../../Common/Common.h 13:Comp.obj: Comp.c Comp.h Game.h Reversi.h 14:Logo.obj: Logo.c Logo.h Reversi.h ../../Common/Common.h 15:Title.obj: Title.c Title.h Reversi.h ww_comm.h ../../Common/Common.h 16:ww_comm.obj: ww_comm.c ww_comm.h 17:Common.obj: ../../Common/Common.c ../../Common/Common.h 18:Data.img: Data.bmp ちなみに、これはオセロのメイクファイルで、「WonderWitch プ ログラミングコンテスト」で参加賞を騙し取るためのヘタレゲー用 だったり。 これはつい最近、ファイル数が多くなり過ぎて、コマンドライン の制限をオーバーしたりしたので、2行目に「OBJ=〜」と付けて、 「makefile.inc」も若干修正してる。 一応、書いておくと、18行目の記述も「makefile.inc」を修正 してるので、サンプルのままじゃ動きません。 |