LS7パンテーラ・・・知ってます。
 ゲイリー・アラン・光永さんのですね。
 あのエンジン、本人がアメリカに渡って
 有名なチューナーの家の前に何日も
 座り込んで、「トーレンスのキャレロの
 コンロッドと、ハンティントンビーチの
 ハンクのクランクを持ってきたら、お前に
 エンジン組んでやる」と言われて、また
 コンロッドとクランク買うのに何日も
 座り込んで、2年越しくらいで手に入れた
 物だったそうですね。
 ハッタリじゃなく、実測で650PS以上
 出ていたようです。
 Take4さんも言ってますけど、初めて日本で
 300キロ出した車でした。
 (しかも、キャブ不調で)
 その数日後に、目黒通りで電柱直撃、くの字に
 曲がってドライバーは即死しています。
 あのREの神様、雨宮さんも、「今まで本当に
 ”速い!”と思った車が3台だけある」と
 言った中の1台です。
 (でもやっぱ、パンテーラはフォードエンジン
  載せてほしかったな・・・427S/Oとか)
 Take4さんのはおなじみ351Cですか。
 確かパンテーラの351は、普通の351C
 じゃなくて、4ボルトメインの351CJか
 BOSSがベースじゃなかったでしたっけか?
 (よく覚えてないんだけど)
 ホーリー4バレル、いいじゃないですかぁ。
 やっぱV8はホーリーが基本でしょう!
 ウェーバーツインチョーク4連てのもシブい
 かもしんないけど・・・8連ラッパで。
 モーテックって、最近AutoWorksとか見てると、
 よくポルシェに積んでるみたいですね。
 あれってどんな車種にもつけられるんですかね。
 インジェクションだと、キャブと違って全ての
 回転域において最適の燃料と点火時期を制御
 できるから、いいんだよな・・・

そうです、その光永さんです。 パンテーラの前はエビ茶色のZにV8のっけて ホリデーオートなんかのゼロヨンで優勝してました。 そのZもかっこいいんだけど本人は不満だったようで・・・・ ロールゲージが体を押しつぶしていたらしいですね。 合掌・・・・ そのパンテーラをめざしたかったんですが(かっこだけ) フロントバンパーとったり、リヤのかっこわるい (後にトラストで働く大川さんが作った)2本出しのマフラーが嫌いでやめまし た。 時速309km?だったかな?ですっとんで行く愛車を前に一言、 「おそいな・・」とつぶやいたそうです。 かっこいい〜。
確か、LS−6だったと思います。 ブロックの枯らしに半年かけて、その後さらにセダンに乗っ けて半年走らせたとかって伝説があるけど。 あの伝説には隠れファンがきっといるはず。
補足です。 あのエンジンはLS6です。 それを・・省略・・したわけです。 650psはアメリカのベンチテストでだした記録です。 でもあのエンジン日本に入ってきてすぐ壊れたんですよ〜。 それを当時光永さんのメカやってた細木さんが(現ABR細木)もう一回組み直 したんです。 ふだんはホーリーのツインだったんですが最高速の時はシングルにしてのトライ だったようです。(理由はわかりません) タイヤはゴッディのマグ?(アルミかもしんない)にポルシェ356用のスリッ クはいて高橋国光がドライバーとして乗りこんだんだよ。 事故して無くなる直前まであの福野礼一郎がとなりにのってたんだよ。 だから彼はパンテーラのびいきの記事をかくのさ。 間違いがあったら教えてください。
私はパンテーラを購入するとき吹田のアートスポーツにある白の改造しまくった パンテーラをみてきました。(結構有名なパンテーラです) 確かに広告では高かったんですがいきなりこの状態で買っていただければ90 0?万を600万にします・・・といわれました。バブルがはじけたあとだった のでだいぶ安くなってました。 でもオイル漏れとかあったんでやめましたけど。 改造費が1000万ぐらい掛かってたんじゃないかな? でも、お店の人は親切だったですよ。
今日パンテーラで早朝ツーリング行ってきました。 途中ガソリン入れたら60リットル入りました。でもなぜか積算計は180kし か示してません。??? 3km/Pか・・・・ 調子は相変わらず絶好調。
家の近くに実は秘密のテストコースがあるんです。お金を払えば誰でも走れるん です。歩行者はいませんし対向車も来ません。羨ましいでしょう?みなさんのそ ばにもきっとありますから根気よく探してください。(笑) さて私のパンテーラはメーター誤差が約一割あることを念頭にいれて・・ 瞬間最高速メーター読み260kmまで出しました。ほんの一瞬です。 というのもオイルクーラーがついてないので壊れるのが心配で心配で、 260kmで壊れたら立ち直れないでしょう。 でも回転がほぼ頭打ちなんです。5300回転くらい?だったかな? じゃ、公式記録は?と探してみたら・・・確かモーターマガジンで 246kmくらいを記録してます、ただこの車は新車のためエンジン回転数を55 00に抑えた・・・とかいてあったような記憶があります。(明日調べてきま す。) ということはこの車のエンジンはもっと回ると言うことですね。 私の車はギヤ比が一緒と仮定して(実際はタイヤが335ー45ー17なので私の 車の方がハイギアです)230km以上でたことになります。いずれにせよ私の 車はこれ以上エンジンが回らないので最高速の更新は無理でしょう。 というわけでエンジンを積み替えオイルクーラーをつけたら最高速にチャレンジ します。 その時(それはいつのことやら・・・・)はまた報告します。
最高速の話し、調べてきましたよ。 えーとですね・・・5500回転におさえて234kmでした。 すいません。 しかし完全に新車の状態でエンジンは6000回転は回るとのコメントで 本来なら280km(ホントか?)ぐらいはでそうな雰囲気だってかいてありました、 カウンタックが257km、デイトナもそれくらい、フェラーリの512はさす がにはやく277kmでした。 ちなみにパンテーラはアメリカ仕様のコスメティック(かっこだけ)GTSです。
ハンドリングはカートみたいです。ただ私のパンテーラはリヤタイヤが異常に太 いため(335)ど・あんだーです。 これでは面白くないのでリヤタイヤを295ぐらいにしてフロントは245くら いにしたいのですが・・・・そうお察しの通りお金がないのです。 エンジンもいじりたい・・・・
パンテーラはいいですね。 市販車のスポーツカーでは大好きです。 パンテーラに積まれたエンジンタイプは年式等でかなり異なったと 思います。基本的にはFORD 351Clevelandです。 ところで、Take4さんのエンジンはどのタイプですか? よくChevyに乗せ変えてる人いるけど。。。。 当時、一番スパルタンなタイプはBOSS351を積んだやつですね。 6500回転は回ります。 Cleveland2Vタイプは、かなりマイルドなカムとハイドリック リフター なので、5500回転がレッドゾーンかなぁ〜。 お金があれば買いたいと思ってます。 ウェーバーつけて。
パンテーラほめていただきありがとうございます。 さてパンテーラにつまれたエンジンについては諸説があり実際私にはわかりませ ん。 >当時、一番スパルタンなタイプはBOSS351を積んだやつですね。 >6500回転は回ります。 これもですね、いろいろなショップに聞いたことあるんですが 「BOSSはのせてない」っていうのが日本では定説のようです。 カタログや当時の雑誌記事には登場しますが・・・・ フォードはデトマソの為にエンジンチューニングした記録も残ってないしまして やデトマソ側もエンジンのタイプ別に車を作ってはいなかった、みたいです。 つまりボディを作って送られてきたエンジンを積んで完成! あとからGTSにしたりGTLにしたり・・・全くめちゃくちゃだったようで す。 ただこの辺の話しは最初にも書いた様にはっきりしない(当時のディーラーのメ カニックの方も同じ事言ってました。)為ほんとのことはわかりません。 ただ当時、パンテーラはチューニング対象だったので、現存しているパンテーラ にノーマルエンジンを積んだものは少ないのでは?と思ってます。 全く謎の多い車です。 私の車はロッドモータースOHの351C(ノーマルの模様)仕様です。 加納さん推測のとうり5500回転しかまわりません。 宝くじあててアルミブロックのなにか良く回るスモールブロックエンジンに積み 替えたいものです。
ちなみにパンテーラの試作車には296かなんかをつんだパンテーラxというの が(だったと思う)ありますよ。
パンテーラの件で一つ追加、エアコンは純正のピストン式 のコンプレッサーは速攻でこわれます。ちゃんとロータリー式に改造してあるも のを選んでください。




ここで掲載されてある文章はあくまでも雑談であり、 正確な知識を持たないものが 行った発言を元にきちんとした検証も行わずに掲載してある事も多々あります。 したがって私達は、一字一句に責任を負うことが出来ません。
ここに書いてある事を実際に行って事故、損害、など一切の責任を負いません。
MENUに戻ります