2003年1月実施の「読者アンケート」結果です。
質問: あなたの性別を教えてください
■男性 1495人 (97%)
■女性 39人 (3%)

質問: あなたの年齢を教えてください
■0〜18歳 10人 (1%)
■19歳〜23歳 52人 (3%)
■24歳〜26歳 124人 (8%)
■27歳〜31歳 371人 (23%)
■32歳〜36歳 449人 (28%)
■37歳〜41歳 312人 (20%)
■42歳〜46歳 137人 (9%)
■47歳〜51歳 75人 (5%)
■52歳〜59歳 45人 (3%)
■60歳〜65歳 13人 (1%)
■66歳〜71歳 2人 (0%)
■72歳以上 1人 (0%)

質問: あなたの仕事を教えて下さい
■自動車メーカー 232人 (15%)
■自動車関連 347人 (22%)
■PC関連 161人 (10%)
■家電関連 48人 (3%)
■小売業 51人 (3%)
■出版関連 17人 (1%)
■研究職 80人 (5%)
■自営業 91人 (6%)
■自由業 42人 (3%)
■学生・主婦 51人 (3%)
■その他 472人 (30%)

質問: あなたは、「自動車ニュ−ス&コラム」を
■毎号、全部読む 912人 (59%)
■毎号、ほとんど読まない 28人 (2%)
■毎号、ニュースだけ読む 10人 (1%)
■時間がある時には、全部読む 431人 (28%)
■途中まで読んで止める時もある 88人 (6%)
■その他 66人 (4%)

質問: 自動車ニュース&コラムの購読期間を教えて下さい
■ここ数ヶ月です 95人 (6%)
■1〜2年 446人 (28%)
■2〜3年 629人 (40%)
■4年以上 411人 (26%)

質問: 自動車ニュース&コラムを購読していて、過去に役に立ったことはありますか?
■よくある 445人 (28%)
■ある 899人 (58%)
■あまりない 186人 (12%)
■ない 22人 (1%)
■その他 11人 (1%)

質問: あなたのおクルマは?
■軽自動車(実用派) 87人 (4%)
■軽自動車(趣味派) 58人 (3%)
■小型ハッチバック 145人 (7%)
■セダン 298人 (15%)
■ミニバン 255人 (13%)
■ステーションワゴン 287人 (15%)
■クロカン四駆 138人 (7%)
■スポーツカー 179人 (9%)
■オープンカー 81人 (4%)
■スポーツカー 69人 (3%)
■輸入車(実用派) 145人 (7%)
■輸入車(趣味派) 129人 (7%)
■トラック 7人 (0%)
■ハイブリッドカー 11人 (1%)
■その他 35人 (2%)
■所有していない 51人 (3%)

質問: 次のクルマを購入するときに優先すること
■今の車と同クラスの車に。 379人 (23%)
■今の車より 小さな車に。 98人 (6%)
■今の車より 大きな車に。 132人 (8%)
■とにかく燃費が良い車に。 139人 (9%)
■とにかく安全性の高い車に。 54人 (3%)
■とにかくブランドが良い車に。 30人 (2%)
■とにかくスペックが良い車に。 230人 (14%)
■とにかく憧れだったクルマに。 336人 (21%)
■低公害車にしたい。 65人 (4%)
■その他 159人 (10%)

質問: 自動車ニュース&コラムに、今後望むことはありますか?
■このままでいい 764人 (49%)
■ニュースを充実 236人 (15%)
■ニュースを簡素化 83人 (5%)
■読者投稿欄を充実 259人 (17%)
■読者投稿欄を簡素化 68人 (4%)
■コラムを充実 74人 (5%)
■コラムを簡素化 50人 (3%)
■その他 20人 (1%)

質問: 「今日の怜君」についていかが思われますか?
■このままでいい 617人 (40%)
■自動車に関係がないのでやめて 233人 (15%)
■「親ばか」でうざいのでやめて 205人 (13%)
■とても楽しみにしている 194人 (13%)
■Webと連動させて、写真なども見たい 115人 (8%)
■その他 166人 (11%)

質問: 自動車ニュース&コラムの運営にかんしてアドバイスを下さい
■有料化しても購読する 209人 (13%)
■有料化されれば購読停止 937人 (60%)
■内容の質が低下し、悪質な広告が増えても無料が良い 148人 (10%)
■現在のように有志が協力費を出せば良い 134人 (9%)
■その他 124人 (8%)

質問: あなたにとって「自動車ニュース&コラム」とは?
■メルマガ 370人 (24%)
■道具 97人 (6%)
■仕事の一部 166人 (11%)
■ひまつぶし 84人 (5%)
■清涼剤 70人 (5%)
■オアシス 55人 (4%)
■生活の一部 159人 (10%)
■社会勉強 464人 (30%)
■その他 63人 (4%)