アンケート回答 (3/3)
========================================================================
◇無料■◆☆日刊メールマガジン   【自動車ニュース&コラム】☆◆■FREE◇
     自動車関連を中心にした話題作りに事欠かさない ニュース&コラム
========================================================================

「自動車ニュース&コラム」の北田でございます。
アンケートにお答え頂きましてありがとうございました。
第3部でも、皆さんからの要望、意見、質問などにおこたえ致します。

========================================================================
目次
アンケート集計結果      http://www.venus.dtinet.or.jp/~corvette/anq.html
アンケート回答(1)〜(14)http://www.venus.dtinet.or.jp/~corvette/anq1.html

(15)◇紙面の都合上
(16)◇飽き飽き
(17)◇他誌のご紹介
(18)◇楽しみながら造って
(19)◇助けて下さい!
(20)◇ディーゼルエンジン
(21)◇軽めの話題を増やして
(22)◇会議室でも作れば?
(23)◇全然売れないだろう
(24)◇読んでいてハラハラ
(25)◇サブジェクト
(26)◇常に向上心
(27)◇愛ですかね
(28)◇嬉しいです
(29)◇偏、偏、偏
(30)◇本当ですか!
(31)◇毒舌
(32)◇お勧めの車種
(33)◇私は消費者として、普通の意見であると思っています。
(34)◇最後に

========================================================================

(15)◇紙面の都合上

・どれだけ長くなってもいいですから、紙面の都合上とかで要約する事だけは避
  けて下さい。それから、より広範囲な話題に展開頂ければ、もっといいと思い
  ます。色々な視点で事象を見ていければと思いますが。頑張って下さい。

・これからも今の独自性を維持して頑張って下さい(出来れば読者からのお便り
  のコーナーをもう少し増やす事が出来れば色々な人の意見が聴けて、
  より一層おもしろいと思います)【30代・男】

------------------------------------------------------------------------
(15)◆Kitada:はい、より広範囲な話題心掛けます。読者の皆さんからの広範囲
              な話題のご提供やリクエストもお待ちさせて頂きます。◆


========================================================================

(16)◇飽き飽き

・おのおの意見を出し合っていく事自体は良いと思うのですが、
  水掛け論や揚げ足を取ったような論議等は見ていて飽き飽きするときがある。
 決して作者だけの問題ではないが、あまりにもくだらなすぎるときは掲載しな
  いで欲しい。 そのようなことにスペースを割くのなら他の記事の1つも掲載
  した方がよいと思う。

------------------------------------------------------------------------
(16)◆Kitada:確かにあげ足とりな意見は、苦痛でありますが、その様な意見が
      出る事も事実なのです。現在も、掲載するしないの判別はしているのです
      が、もう少し広い視野で判断できるように心掛けます。◆


========================================================================

(17)◇他誌のご紹介

・車のマイナーチェンジやフルモデルチェンジの話題が出ませんが、やはり、
  ここでは場所違いですか?変更内容についての意見も聞きたいと思いますが・

・新車情報も もう少し掘り下げてくれるとうれしい(何が特徴?関連URLは?)

・新車について、もっと詳しい情報があるとうれしいんだけど(内外車問わず)

------------------------------------------------------------------------
(17)◆Kitada:これは、Car Go!さんが行っています。御購読をお勧めします◆
E-mail:      arumon@hellonet.or.jp
http://www.softintech.com/carnival/  

------------------------------------------------------------------------
・読者から愛車の感想(満足している点・不満な点・トラブル・燃費・購入の際
  の話等)を、車種をその都度指定して、投稿形式で掲載すると、他の方の購入
  の参考になってとてもいいと思うのですが、お願いできないでしょうか?
  更に、車種を指定すると、バックナンバーを閲覧できるとより良いですね。
  誠に勝手なお願いですが、是非ご検討下さいます様お願い致します。

------------------------------------------------------------------------
(17)◆Kitada:これは、FreeAxelさんが行っています。御購読をお勧めします◆
E-mail:    tchiba@autoaxel.com
http://www.autoaxel.com/JAPAN/ 


------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(18)◇楽しみながら造って

・情熱で発行しているマガジンですから(金銭やクライアントとのしがらみがな
い、という部分)タイヘンでしょうが、義務感による発行に陥らず、楽しみなが
ら造って貰えれば。陰ながら応援しております。

------------------------------------------------------------------------
(18)◆Kitada:楽しみは、コラム、
              ニュース記事収集は、義務なのですが・・(笑)頑張ります。◆


------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(19)◇助けて下さい!

・もっと勉強(専門分野)が必要と思いますが、一個人では限界があります。
  可能であれば、各分野のエキスパート読者を評論(専門知識から)できるよう
  募ってみてはどうですか?

・もう一人、ライターがいてもいいのでは?(一人じゃ無くグループでも良いけ
  ど)討論コーナーなんかあると面白いかな?

・技術的な内容も増やして欲しい

・やはり、複数のライターがいた方が技術的な知識などで幅が広がると思います

・そろそろ一人で運営する限界???  人を雇えばお金が・・・、スポンサーは???
  う゛う゛う゛とにかく、硬派な媒体なので、応援してます。【30代・男】

・自動車関係に勤めているともう少し突っ込んでほしいと思うが、車好きの一般
  用でもあるので、仕方なしか・・とも思います。

・発表された技術に対する議論より(少なくとも既に発表済みである)なぜ、
  そのような選択をしたかとか、ねらいは何かを、うがった見方でなく、客観的
  に分析して欲しいです。【30代・男】

・どなたか、北田さんの信頼できる方で、少し違う視点を持ったコメントのでき
  る方に参加願えないでしょうか。 北田さんと読者で作る姿勢には共感してい
  ますが、「非常勤講師」のような方がいても良いのではないでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
(19)◆Kitada:読者の皆様が「非常勤講師」ではありますが、
              知識のある方が参加して下されば有り難いです。
              また、自動車雑誌の面白い旬の記事を紹介するコーナーなどを
              創設したいので、知識はそこそこ、でも時間がある方という方
              お手伝いして頂けると嬉しく思います。」


------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(20)◇ディーゼルエンジン

・ディーゼルエンジン車について、かなり批判的であると思う。
  対象は大型車かなとも思えるが、肩身が狭いおもいがする。【30代・男】

・ガソリンとディーゼルの性能の差というものがよくわかりません。ディーゼル
  は黒煙を吐いて走るとかいてありますが、ガソリンはディーゼルに比べると
  環境に優しいんですか?なんで大型にディーゼル車が多いのかも分かりません
            
・日常トラックで仕事している者として、バイク乗りとして、少し普通自動車
  運転者にかたよった記事のような気がします。(とくに排ガス規制関係) 
  もう少しすべての自動車運転者の視点で記事を書かれた方がよいと思います。
 生意気なようですが、少し気になりますので・・・・【30代・男】

・京都会議も無事?終了したが諸悪のなかの一つである排気ガス。ディーゼル
  車の排気ガス、これが野放しにされて(乗用車)いる。
  これからの新車がどうのこうのではないと思うが、、、。【60代以上・男】

------------------------------------------------------------------------
(20)◆Kitada:大型車のエンジンでは、総合的に考えますとディーゼル以外に考
      えられません、しかし、クリアし難い問題点を抱えています。
      だからといって、トラック輸送を止めてしまえという訳ではありません、
      トラックメーカーや運輸業に関わる人や社員、その家族の生活があり、
      強制的に事を進めることは出来ません、

      消費者が徐々に、短時間だがコスト高になるトラック輸送よりも、時間が
      かかるが安くなる鉄道輸送を利用し、トラック需要を減らす事でトラック
      流通量や排気ガスを徐々に削減する、
     (現在は、鉄道輸送の需要や利便性が少なく、メリットが無い様な状態)

      政府が進めようとしている(?)、モーダルシフトを実現するには、まず
      消費者から、変えていかなければ、企業は変わらないでしょう。

      今の生活基準をキープしながら、効率、無駄を省くだけで、環境対策を
      徐々にしていくのが理想であると思っています。

      今後の新型車乗用車で、燃費の悪いディーゼルエンジンを買う人を、
      さすがに賛同はできませんが、EUの様に究極の低燃費を追求し、CO2
      の排出量を減少させるディーゼル乗用車は、一つの方法だと思います。

      ただ、バイクもトラックも、乗用車に対比してみると、規制値を高めるの
      が当然であると思います。実際に高められますが・・・・・・

      私からすると、バイクや重機に触媒、トラックにアイドリングストップの
      装置を取付る事位は、今の情勢を考えると極論とは思えないのですが、◆


------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(21)◇軽めの話題を増やして

・雑誌等の記事を読んでいると奇麗事や良いところしか書かれていないので、
  マガジンの内容には、とても関心があるし、読んでいて楽しい。

・お堅い話が多すぎます。もう少し、一般雑誌てきな記事や、笑える記事がある
  といいですね。

・開発者への注文に偏った内容になっているように思われます。
  ユーザーサイドのニーズに沿った内容も合っていいのでは?維持管理のノウハ
  ウとか、使えるアフターパーツとか、ドライブコースの案内とか。
  まぁ、そんなのはいろんな雑誌でやってるからいいのかもしれないが。
  でも内容にバラエティが無いような気がする。
              
・環境問題は忽せにできない問題でしょうが、軸足の比重が掛かりすぎているよ
  うにも思います。其れは其れとして他の軸足も作り上げていかないとね。
  なににするか?此れといって名案はないけれど、自動車関連のイベント情報、
  パーツ、用品等の新製品情報の拡充などはどうですか?。【60代以上・男】

・もうちょっと明るい話題がほしいかな

・非常に有用な情報をいつもありがとうございます。よくコンビニで車雑誌を立
  ち読みするのですが、どの雑誌も新車情報ばかりで、似たり寄ったり、しかも
  「高回転までスムーズに回り吹けあがりがよろしい」みたいな、お決まり文句
  しか書かない。このニュース・コラムはいわゆる”車”情報を幅広く捕らえて
  いて、またコメントまでついていて読んでてあきません。【20代・男】

・昔の猛VOの出来事ってのも、
  個人的にはとっても好きでしたy30代・男】

・一時期配信数が減っていましたが、最近は持ち直した様でホッとしております
  あまり堅い話ばかりだと読み疲れてしまいますんで、ちょっと柔らか目の記事
  も織り交ぜてください。

・多少遊びのコラムがあってもいいと思います。「このケミカルいいぞ〜」とか

・社会的な内容が多いですね。仕事の合間に読むにはちょっとヘビーなところも
  あるので、もっとこう、軽めの話題を増やしていただけるといいと思います。

・車関連で、役に立つ情報などもあったら載せてほしいです。たとえば、洗車の
  方法とか安い車検情報とか賢い車の買い方とか。【40代・男】

------------------------------------------------------------------------
(21)◆Kitada:はい、軽めの話題、増やしていきましょう。

             配信数は減っていないのですが、配信システムが不調で届かない
             ケースもあるようです。その場合、申し訳無いのですが、
             バックナンバーを御参照下さいませ。◆


------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(22)◇会議室でも作れば?

・いつもたくさんの記事ありがとう。知らないこともたくさんあるので役に立ち
  ます。また、他の読者のコメントも見れていいですね。
  この調子なら別途会議室でも作れば盛り上がるかも?【30代・男】

------------------------------------------------------------------------
(22)◆Kitada:あるんですよ〜、じつは、
      自動車ニュース&コラムのメーリングリストサービスがあります。
      しかし、盛り上がっていないんです・・・・・
      参加希望者は、   news-ml@carshop.net  宛てにメール下さい。◆   


------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(23)◇全然売れないだろう

・コラムニストに車を作らせたら、おそらく全然売れないだろう。道具に対して
  は、まず機能、能率、経済性。そして、永年の使用のなかで、それぞれの目的
  に合致した、リクエストや思いこみが生まれるのではないだろうか? 
  日本のカージャーナリストは欠陥車であるベンツAクラスをなぜたたかないの
  か?TVマスコミの方がよほど歯切れがいい。「こんなひどい車に乗せられた
  らたまりませんね。」という具合に・・・

------------------------------------------------------------------------

(23)◆Kitada:確かに思い込みの無い量産車は売れないでしょうね、
             中古車なんかは、評論家オーナーの意見が参考になると思います。
             思い込みやヒストリーを望むひとも多いのですが多数では無いと
             思います。
             雑誌が、ミニバンの試乗していますけど、家族4人乗って、
             ファミレスに行くとか、縦列駐車するとか、そんな記事(体験記)
             を読みたいと思うのは、私だけでしょうか?◆
             
             

------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(24)◇読んでいてハラハラ

・中には、読んでいてハラハラするようなコメントがありますが、人それぞれだ
  と思うので、思った事を書くのが一番だと思う。その記事が違うと感じた人は
  メールを出すと思うし色々意見をぶつけ合えば(感情的にはならずに)少なく
  ともこのメールサービスを利用している人は、その問題に関心がでると思う。

・私は、この様なお仕事をなさっている方の文章の構成の仕方、
  言葉の使い方 などを参考にして、会社での仕事に役立てて要る者です。 
  最近、記事の内容の中に不適切と思われる表現を使われている事が、時々見受
  けられます。 私も人のことを言える程言葉使いは良く有りませんが、
  このような記事にし て配付するときは気を付けて下さい。 私はメールを外部
  に送る事が出来ない為、この場を借りて意見を述べさせて いただきました。 
  これからも頑張って下さい。【20代・男】

------------------------------------------------------------------------
(24)◆Kitada:すいません、以後、気を付けます。◆


========================================================================

(25)◇サブジェクト

・メールリーダーがなぜかうまく分類?してくれないので、
      できれば[car news:000]みたいなサブジェクトをつけて欲しい。

------------------------------------------------------------------------
(25)◆Kitada:最近サブジェクトに日付を入れていますが、だめでしょうか?◆


------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(26)◇常に向上心

・最近雑誌等を読んでよく思うのは、自分が一番良く知っていると「思う」
ことが、物を書く等、メディアに属する人にとって一番危険な事と思います。
常に向上心をもってがんばってください。【20代・男】


------------------------------------------------------------------------
(26)◆Kitada:はい、ありがとうございます。◆

------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(27)◇愛ですかね

・どうやったらあそこまで濃い内容を書けるのでしょう。
  やっぱり、愛ですかね(笑)今後とも楽しみにしています。【20代・男】

------------------------------------------------------------------------
(27)◆Kitada:はい、愛です。クルマ好きです、馬鹿です◆


------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(28)◇嬉しいです

・非常に面白く、読ませて戴いています。Newsと、それに対する意見が、
  結構ユニークでもあり、楽しいです。他の人達にも、紹介していますが、
  皆さん、面白いという意見が殆どです。以上【50代・男】

・もっと、御自分の意見をバンバン言ってください!反発もあるでしょうが、
  それも意見のうちだとおもいます。読んでいて、うん、うん、と思います。
  ・・・っていうことは、同類?とにかく、頑張ってください。早く仕事から
  帰った時には、いつもPCをONにしてメールが来るのを待っています。

------------------------------------------------------------------------
(28)◆Kitada:ありがとうございます、嬉しいです。◆


------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(29)◇偏、偏、偏

・もっと冷静に、個人的なかたよったコメントは時に不愉快になる。
  あたりさわりの無いコメントもつまらないけど。

・コメントに偏りは感じられますがそれでも読者は増えて行きます  もあれば共感する事も多いですLるべき姿だと思います  麻^をそのまま伝えるだけならわたしは読みません
・内容が偏る事があるんじゃないのか。もっと広く!!

・少し偏っているのが、気になる。偏っているかどうか読者全員が判断できると
  は限らないのでもう少しバランスを取った方がいいような…。

・記事制作者は何が得てなのか不明であるが、こと車に関しては相当な知識を
  お持ちのようだ。取上げる内容が少し偏重気味かな。

・基本的には大変楽しく読ましていただいています。たまに独善的な意見も感
  じられますけど愛敬と思って読んでいます。これからも期待しています。

・辛口の批評、楽しみにしてます。
  但し、あまりかたよりが有ってはいけませんが・・・・。【30代・男】

------------------------------------------------------------------------

(29)◆Kitada:怒られて、そのあとに持ち上げられて・・・・・う〜ん◆

------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(30)◇本当ですか!

・まとめて著書にされるのはどうでしょう?(私は買います!)【20代・男】

------------------------------------------------------------------------

(30)◆Kitada:いつかは、自費出版ででも、作ってみたいです。
              実は8年程前に、自主制作CDを作った前科があります(笑)◆


------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(31)◇毒舌

・最近ちょっと毒が無くなってきたような・・・・残念

・もっと毒気を込めて。

・えこひいき無しのコメントで頑張って下さい

・もっと毒舌でもいいと思います。久米宏と同じでコメントや毒がなくなったら
  おもしろくありません。過激に行きましょう。
              
・毒舌っぽいとこがすきです。これからもがんばってください。
  他の人が書いた文は許可を取ってから引用した方がいいと思います。

・辛口評論大賛成!私はメーカーに躍らされているバカ消費者の多さにあきれて
  います。なんと本質を理解していない人が多いのか。無農薬で土のついた野菜
  を汚いと言い。農薬漬けのキレイな野菜を喜んで買う。生産者はバカに合わせ
  て作っているのです。自動車についてもその通りかと思います。
  正しい方向、正しい情報、正しい知識、そこで判断したいものです。
  自動車業界の本質を知らしめるためがんばってください。【30代・男】

・雑誌などのちょうちん記事と違って、辛口の意見がなかなかおもしろい。
  これからもがんばってください。新車スクープなどもあればなお楽しいです。

・正直言って相容れない部分を感じる時もありますが棊L魔ェ
  ほとんどか偏見 (特に外車礼賛が多い)に凝り固まっているかのどちらかしか
  ない巷の自動車雑誌に比べれば読む価値アリと思っています。
  外車礼賛については自分も某有名ドイツ車に乗っていますが、よい部分もある
  かわりにひどいところもずいぶんと感じます。自分では差し引きしても気に入
  っているのでいいんですがゥ<fィアには、そういうところをありのままに
  伝えていってもらいたいと思っていますので、今後も頑張ってください。

・いつもご苦労様です。コラムは、もっと辛口の批評でいいと思います。
(ここは好き、ここは嫌いなど)ただし、色々な考えを持った人が購読している
  のでフォローを忘れないように。これからも頑張って下さい。【30代・男】

・どうも、ひね者が斜に構えたような言い回しや投げやりなコメント(表現上の
  ことです)が気になります。記事内容に共感できる部分は多いのですが・・・

・積極的な意見で面白いが アタマわるそう(試験勉強できるできないでは無く)

・事実は事実としてお知らせください。事実に対しての意見、偏見大いに結構!!

・公平なオピニオンなら評論家に聞いたほうがよい。没個性反対です。

------------------------------------------------------------------------

(31)◆Kitada:毒舌が許される時代になるまで、少々お待ち下さいませ。
              現在、充電中です◆   


------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(32)◇お勧めの車種

・新聞や雑誌では物足りない部分の知識欲を満たして頂いてます。
  願わくば、筆者様の愛車及びお勧めの車種をお聞かせ頂ければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------
(32)◆Kitada:  お勧めですか・・・こういうのは苦手なのですが、

では、何台か、

・アクセルをさほど踏み込まなくても、すぐに70kmが出てしまう「プリウス」
  もちろん、もれなく付いてくるアイドリングストップ機能も大きな魅力です。
  でも、中期所有が前提です。きっと、他のハイブリット車に目移りします。

また、私の場合、壊れても良いから、安くて幸せというのが前提なので、

・中古価格が比較的安い、日産の旧型テラノ、無理してルネッサを買う必要が
  無いほどのリムジンシートなので(笑)(ディーゼルで肩身狭いけど:笑)

・初代セルシオ(&インフィニティ)、金を掛けて徹底的に作り込まれた名車
  これを味わうのなら、今が最後のチャンス(環境問題と中古車の程度)

  このセルシオの初期モデルは、長期商品性保存計画で、すべてといってもい
  い部分に工夫と金を掛けていて、バブル後のコストダウンモデルよりも好き
  
  パワステポンプの漏れや異音のトラブルも聞くが、そんなのフルード足して
  乗れば良いことだし、壊れる車じゃない、
  
  アイドリング時の静かさは、感動物、もしも普通のクルマと変わらないと思
  うのであれば、エンジンマウント、ミッションマウント、プラグ、プラグコ
  ード、エアコンのマイクロフィルターを交換しても10万でお釣が来るはず

  世界で唯一、日本車の中で非難されることの無く、格別視される車です。
  
   
・あと、マツダのユーノス500も好きです。乗ったこと無いですけど・・・

・ユーノスロードスターは、評論家が誉めるほど、良い車ではありませんでし
  た。あれは、手放してしまう車です。

  信号待ちで、オープンにするには背筋がつりそうになるので、いつもクーペ
  の状態、そうなると、屋根が幌なものでうるさい。

  ノーマルでは我慢できなくなるが、エンジンはどうしようもない、
  だからといって、足を固めると、ボディ全体がびびって、車の寿命ばかり気
  になり、楽しくもなれない、かといって手放すと悲しい・・・・

  でも、100万以下なら買ってみるのも良いでしょう。良い体験になります
   (ただ、思ったよりもお尻が流れやすいので、ご注意を)

・アメ車は内気循環が無い車種が多いので、安くても好きな人でないとツライ

いかがですか? アテにならないでしょ?

------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(33)◇私は消費者として、普通の意見であると思っています。:Kitada

・人に何と言われようと、自分が信じた方法でやりつづけて欲しいと思います
  メールマガジンは、(他のメディアのように)それを拒否あるいは排斥する
  存在になってほしくないと思っています。

・自分の意見をしっかり書くと賛成も多ければ反対も多いはず、でもめげずに

・北田さんの意見を独断偏見と非難する人が有りますが、世の中にはいろんな
  考え方、見方があるのは当然のこと。決して動揺する必要はない。
  但し常に反論を歓迎することをアナウンスしておくことが大事でしょう。

・記事を書くだけでなく、北田さんの考えが入っているところがいいと思って
  います。それも読んで、もし自分とあまりにも違う意見や考えがあれば、
  こちらからも自分の考えを提案して、皆さんと考える場にできたらと思って
  います。#現状でも、そのようになってますけどね。

・ちょっと、個人的意見が強すぎる(押し付けがましい)ところがありますが、
  別に「政府広報」じゃないんですから、いいんじゃないですか。金が無くて
  軽自動車に乗っている人を馬鹿にするような発言は止めて欲しいですが・・

・いろんな人の意見を聞くことは とても大事なことだと思いますので、もっと
  自由な、自分の思ったことを書いてください。

・がんばって下さい、世の中にはいろんな人がいます賛同者は余り意見を言い
  ません反対者はその反対ですだから反対者の意見が そちらに多く届くかも
  しれませんが負けないでがんばって下さい
  ただ私はプリウスが欲しいとは思いませんが・・・

・あくまで意見として聞いているので僕は別に文句を言ったりする気はあまり
  無い.もし(完全に)間違ったことを言っていたらmailさせて貰います.

・自分の意見・考えに対する信念を持つのも良いと思うが、行き過ぎると盲信、
  他人の意見に耳を貸さないということに通じてしまうと思う。もうちょっと
  考えてから記事を書いて欲しい。このコラムの内容には非常に期待している
  ので、広い視野でもってコメントして欲しい。【20代・男】

・ご自分の好きなことを書き続ければよいのではないかと思います。それに対
  する賛同も批判も反論もすべてがあなたのものでしょう。しかもそういった
  読者の反応を再び読者に還元していただけるのできっとこのメールマガジン
  は我々読者のものでもあるのですね。とてもすばらしいことだと思います。

・いつも楽しく読ませていただいています。内容的に多少私見が入り込んでい
  ることもありますが、それも「ひとつの解釈・意見」として参考にさせてい
  ただいています。今後も楽しい記事を楽しみにしています。【40代・男】

・ワタシの判断基準からすると、偏っていると思うが それはそれで、一つの
  意見、考え方として面白く読ませていただいています。
  が、もう少し文章を短くしていただけると有り難い。【20代・女】

・車についてのコラムは偏ったモノが多い。エンスーとは異なる視点で

・記事内容も徐々にレベルアップしてきているように感じます。先走り、
  間違い、勘違い、思い込みなどはある程度,仕方ない,と思う。
  これからも感じたままを迅速にパブリッッシュして下さい。【30代・男】

・私は北田さんの編集方針に賛成です。たまに間違いがあったとしても良いじ
  ゃありませんか。スポンサーに汚染された雑誌記事よりも、個人的感想
 (出来るだけ客観的な方が良いのは無論ですが)の方が100倍も面白く感じま
  す。最近、環境問題がずっと続いていますが、これは一過性ですか。

・知識や情報不足により、時々、誤解や偏見が見受けられます。

・批判は付き物です。ユーザに近い視点での記事を書き続けてください。

・舌禍を恐れず大胆な発言をなさって下さい。それ無しに日本の歪んだところ
  は直りません。間違ったら訂正すればいいだけです。それと、海外で充電する
  時間も是非とって下さい。
  日本の姿がもっともっと良く見えて来る事はご存じの通りです。

・多くの人が読むものですから、激励や批判など様々な意見が寄せられると思い
  ます。これまで通りの慎重さで書き続けて下さい。長く続くよう期待してます

・kitadaさんの私見に偏りを感じる部分も有りますが、毎日配信されるのには
  多大な努力をされている事と思い、感謝すると共にそのエネルギーに感服し
  ています。今後も頑張って下さい。【30代・男】

------------------------------------------------------------------------
(33)◆Kitada:私がテリー伊藤氏の様であれば、非難はあきらめに変わる?◆


------------------------------------------------------------------------
========================================================================

(34)◇最後に

・作者の方はどのような身分の方ですか?
  我々に聞いてばかりいないで自己紹介ぐらいしましょう。

・北田氏のプロフィールを教えてほしい。配信サービスを受けて間もないので、
  以前に自己紹介してみえていたらすいません。

・北田さんは何を本職とされている方なんですか?しかし、いろいろな面で勉強
  になりますのでこれからも頑張って続けて下さい【30代・男】

------------------------------------------------------------------------
(34)◆Kitada:最後になりましたが、私の自己紹介をさせて頂きます。
      ただ、固定観念を持たれるのは嫌なので、簡単に、簡単に・・・・・・

現在の職は、エンジンや燃料ポンプなどの補修、再生会社の契約社員です。
特殊整備工場で、総務・企画を仕事としております。

契約社員なので自由がきくのですが、個人的な意見で、会社に迷惑がかかる様な
事があれば、中止せざるを得ませんので、どうぞお手柔らかにお願い致します。

また、大型車のディーゼルエンジンを主に取り扱っており、整備不良で壊れてく
れるのは、会社としては、大歓迎なのですが、
結果的に環境を破壊するので、人間的に歓迎できません、

また、一部には、パワーアップのために違法改造をしている車両も目にします。
これでは、修理屋がどれだけ良い仕事をして、公害を出さない様、丁寧な仕事を
しても無意味で悲しいです。

会社では、社員の福利厚生と勉強を兼ねて、電気自動車の制作を行ないます。
これは、MGBをコンバートEVに改造する計画で、現在、部品の輸入中です。


以前までの職歴は、
1.信用金庫で営業係、融資係、
2.コンピューター関連会社で営業(環境関連のソフト分野)
3.自動機、計量機メーカー(官庁、食品関係相手)
です。

家族所有の車を含む車歴です。

クラウン(父)、シーマ(父)、ベンツSEC(母)、キャデラックセビル(父)
ソアラ(自)、カマロ(自)、ユーノスロードスター(自)、キャデラックセビ
ル(父)、コルベット(自)、ハイラックスサーフ(共)

現在の愛車は、1982年製のコルベット
これでは、環境も何もあったもんではありません。(笑)
その後ろめたさが、自分を環境に向かせていると思います。(笑?)

希望としては、普段の足にはプリウスを所有し、コルベットは趣味として所有し
続けたいと願っています。
(しかし、自動車税で8.8万、保険に、重量税に、ガソリン税に、と考えると
  現在でも相当のリスクを支払っているとも思うのですが・・・・・)

希望としては、サーフ下取り+100万でプリウスが買えると良いのですが・・・

------------------------------------------------------------------------

今回のアンケートにお答え下さいまして、本当にありがとうございました。

皆さんの考え方や、意見をたくさん頂くことができ、大変嬉しく思っております

これからも、気合いを入れて書いていますので、今後とも宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------
========================================================================
……………………………………………………………………………………
このアンケートは、『ポケット倶楽部Jr.』のシステムをお借り致しま
した。  http://village.infoweb.or.jp/~fwif9296/pocket/index.htm 
……………………………………………………………………………………
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用
して発行しています。( http://www.mag2.com/ )
 ……………………………………………………………………………………
☆配信先変更、配信中止、バックナンバーはホームページでお願い致します。
http://www.venus.dtinet.or.jp/~corvette/mailnews.html
配信希望はメールでも可能です、宛てまでお願いします。
------------------------------------------------------------------------
著作権とメールマガジンの主旨について
http://www.venus.dtinet.or.jp/~corvette/copyright.htm


BACK