アンケート回答 (2/3)
========================================================================
◇無料■◆☆日刊メールマガジン   【自動車ニュース&コラム】☆◆■FREE◇
     自動車関連を中心にした話題作りに事欠かさない ニュース&コラム
========================================================================

「自動車ニュース&コラム」の北田でございます。
アンケートにお答え頂きましてありがとうございました。
第2部では、皆さんからの要望、意見、質問などにおこたえ致します。
(サイズ的な都合で、勝手ながら3部構成と変えさせて頂きます。)

本来ならば、すべて意見と、すべての方にお返事を載せたいのですが、
勝手ながら、抜粋させて頂きます。
(第1部では、文字化けをしていた部分があり、大変失礼致しました。)
========================================================================
目次

(1)◇無意味なコメント
(2)◇情報源
(3)◇顔が見えない
(4)◇業界の皆様
(5)◇圧力
(6)◇ゴメンナサイ、これは出来ないです。
(7)◇メールマガジンだけで終わらせない
(8)◇訂正・指摘・意見を下さい
(9)◇我慢せずに御寄せ下さい。
(10)◇十人十色
(11)◇S13
(12)◇私はマニアック
(13)◇環境問題うんざりです
(14)◇宣伝、ぜひお願いいたします。
*(15)からは第3部に掲載させて頂きます。

========================================================================

(1)◇無意味なコメント

・たまに無意味なコメントがあるので、苦しいでしょうがもう少し考えて書いて
  欲しい。時間に余裕がある時、無いと思われる時のコメントの差が激しい。

(1)◆Kitada:そのとおりですね、時間に追われる状態は避けたいのですが.....
     以後、気を付けさせて頂きます。◆


========================================================================

(2)◇情報源

・情報はどこから仕入れているのでしょうか?【20代・男】

・取材源の秘匿?出来れば、コラムのなかでのデータ等出典もとを教えて下さい

(2)◆Kitada:メーカーや各種団体の広報資料、雑誌、新聞、広報部への電話、
 HP、読者の方からの情報提供、私の記憶にある事柄(ここは無くしたい!)
 が元です。一つの媒体からではなく、複数の媒体から引っ張って来て、その上
 に自分の意見をつける様にしています。
 そうでないと、単なる引用、著作権違反でしかありませんので・・・・


========================================================================

(3)◇顔が見えない

・インターネットや電子メールは顔が見えないので、過激な意見を述べる人物や
  個人攻撃をされる方がいると聞いております。これからも自分の信じるところ
  を思いきり伝えて下さい。 【30代・男】

(3)◆Kitada:皆さん、お手柔らかにお願い致します。◆


========================================================================

(4)◇業界の皆様

・著者の方はトヨタのファンなんでしょうか?

・トヨタが好きなのですか日産が嫌いなのですか?批判ばかりするのではなく、
  自動車会社、一般の人に提案をしていくかたちが言いと思います【20代・男】

(4)◆Kitada:バブル期までは、日産が好きでした。特にスカイライン。
  しかし車種が好きな事と、メーカーのありかたが好きなのは違うと思います。
  トヨタは消費者を「この程度で買うだろう」と計算して商品化している様な
  雰囲気があるのでは無いか?と、偏見を持っています。

  技術やデザインが進んでいるだけでは素晴らしいとは言えない時代になって
  来たと思います。エンジンを低くする為の水平対抗エンジンや、
  燃費を考えなければロータリーエンジンも素晴らしいです。

  ただ、環境や安全性を考えた場合、プリウスを世の中に出したトヨタに好意
  を持っていることは、事実です。
  プリウスは苦肉の策です、動力が2つもあり、無駄なクルマです。
  答えが見えないからと後手後手にする日本社会において、現在の技術で出せ
  る、最大限の努力をして生まれたクルマです。(実質開発期間2年!?)
  本来なら、価格が1000万、月産5台の車でも良かったのですよ。
  最近の日産は、スバルに食われている様な気さえします、頑張れ日産!◆
------------------------------------------------------------------------

・メーカーの社会的な抑圧を考えて記事を書いてください。紙切れを動かして
  食べている人たちには何も言われたくはない。確かにメーカーの社会的な責
  任度は大きいがもっと社会的に保護をされてもいいのではないか。メーカー
  を圧迫することでメーカー離れをする技術者が多くなっては技術の進歩はな
  くなってしまう。【30代・男】

・私は某自動車会社の生産技術開発に携わる部署に所属する者です。
  文面(コメント、読者意見)で批判的な意見が多く、あまり好感が持てません
  確かに某企業の販売戦略に疑問を持ち、同感の部分も有るのですが、その企
  業なりに頑張ってる部分(特に開発者)も有るわけですから。
  その辺も考慮して下さい。(私がそうだから)(笑)【30代・男】

・私は北田さんが余り好んでなさそうな本田の技術者です。偏見はやめて、
  と言いたいところですが、本音は逆でもっとご本人の意見を聞かせて下さい
  それがマスメディアには無い良いところなんですから!!

(4)◆Kitada:私はメーカーを問わず、開発者、技術者を尊敬しています。

  しかし、監督の采配や広報には、疑問を持つことが多いです。
  今後とも、素晴らしい技術の進歩をお願いいたします。

  また、私は、開発者の皆様の素直な意見が聞きたいです。
「今度の新型車で、こだわって作ったここの部分を、コストで断念させられた」
「このフェンダ−のラインにこだわり、ようやく、発売にこぎつけた!」
「この部品のコストダウン新技術は、コストダウンを嫌うよりも素晴らしい物」
 など、こだわりの部分に非常に興味があります。

「この車のココを見てくれ!」
 その意見を是非頂きたいと願います。
 クルマは何らかの目的があって、新型車が開発されるのですから・・・・◆
------------------------------------------------------------------------

・興味のある話題を提供して頂いていつも楽しみにしています日産車も少しは
  ほめてやって下さい某日産関連企業の社員より【30代・男】

(4)◆Kitada:国内専用車のデザインに関しては、トヨタよりも面白いと思いま
   す。オーテックバージョンなどは見ているだけでも楽しいです。
  一度はGT−Rを所有してみたいと思っていますが、叶わぬ夢のようです◆
------------------------------------------------------------------------

・個人的に私は、自動車ユーザーでもあり、メーカーの一員であり、販売会社
  にも相応の期間在籍したことのあるやや特殊な立場です。  決して中立的な
  立場で貴殿の論評を読めない宿命にありますので、あえて不平不満は言わな
  いようにしますが、貴殿の発言がこうしたメディアとして影響力を持つこと
  を考えると、とても悲しくなる論述が最近多く見られます。
  もちろん一般のユーザーの声として、厳粛に受け止めるべく拝見はしており
  ますが、あまり断定的な、またどこか斜に構えた表現をしてしまうと、我々
  は反論の機会がなかなかないので少々つらいです。つい先日も、このメール
  の読者から「クルマの原価は70%と聞いた。こんなご時世にそんなに儲け
  るのはけしからん」とお叱りをいただいた営業マンと話をしました。営業マ
  ンとはいえ、彼らはクルマの原価がいくらかなど知りません。ましてや、
  メーカーによっても違うのでしょうが30%ものマージンを持っているクル
  マなど皆無に等しいのが現実です。事実とのギャップが大きいと、我々はそ
  の否定に多くの手数と時間を要するのです。つい愚痴っぽくなってしまいま
  したが、どうかご配慮いただければ幸いです。【30代・男】

(4) ◆Kitada:原価70%の件は、運営コスト、値引きなどの要因で、販売店の
  現状は楽では無いと書いていたのですが、一部だけを取られる読者がおられた
  のですね、弁解にもなりますが、あの数字はマガジンXの記事と数値を参照に
  私の視点から書いた文章なのですが・・・・ ご迷惑をおかけ致しました。◆
------------------------------------------------------------------------

・現在某企業でGンジン制御のソフトウェアに携わっています。
  今社会では排気ガスの問題等がとりただされていますが、この仕事場では  そういう将来の事よりも、今量産されているものの、バグ対策、また仕様変更
  への対応で手一杯の状態です。
  他社のすべてがこうではないと思いますが、この状況を見る限り、自動車産業
  の環境に対する先行きは不安しかないです。
  個人的にはーロッパ等の環境保全先進国に見習ってほしいのですが、誰も
  が不況ととなえるこの国では、まだしばらく企業イメージアップのみの環境
  対策しか進みそうにありません。(それも資金に余裕があるところだけ)
  やはり各個人の心がまえで無駄を省いて行くしかないようですね。

・ウチの会社も日刊自動車とか購読してますが、部課長さんたち回覧とかして
  いて、われわれのような人間はなかなかタイムリーに読めません。
  貴メイルでどれだけ助かっているかわかりません。ところで、個人的な記事
  の好みからすると、環境関連ばかりに量が割かれるのはちょっと残念です。
  部品技術的な業界トピックスがもう少し多いとうれしいです。【30代・男】

・自動車部品の卸販売会社(整備工場へ)を経営しています その辺の評論家
  とはひと味違った車の見方も備えておられ愛読させてもらっております
  少し偏っているお考えもあるかと思われますが(ほんの少しだけ)それなり
  に違った面を読者に考えさせられる面も有るかと思います。これからも頑張
  って執筆御願いいたします【40代・男】

・メーカーからの情報に加えて裏情報的な物にも魅力を感じます【30代・男】

(4) ◆Kitada:どうかメーカーの皆さん、情報を頂きますようお願い致します◆


========================================================================

(5)◇圧力
・マスコミは企業に圧力をかけられない様に頑張って下さい!

・毎号楽しみにしています。これからもがんばって下さい。
  途中で一方的に休刊なんて事は絶対にしないで下さい。

(5)◆Kitada:いくら個人的な意見といっても、私も、自動車業種に属し、給与
  を頂き、生活をしている身分なので、会社に迷惑がかかるようであれば、
  中止せざるを得ません。その際はどうかご勘弁をお願いいたします。◆


========================================================================

(6)◇ゴメンナサイ、これは出来ないです。

・いつも思うのですが、前半の記事などに、詳細が書いてあるサイトへのリンク
(自動車会社、新聞社などの記事のページへのリンク)をはっといてもらうと、
  特に興味を持った記事のときなど、大変便利だと思うのですが。

(6)◆Kitada:新聞はリンクを新聞協会の著作権の見解で禁止しています。
残念ですが、リンクの承諾を願っても、迅速な対応はしてくれないのです。
来年1月に行われる、著作権法の改正に対応してますので、難しいです。◆

------------------------------------------------------------------------

・ニュース:できるだけ簡略に判りやすく。コラム:できるだけ短めに。
  難しい言葉・WORDは、別に解説欄を付加すればありがたい。

・内容充実....技術的な専門用語や部位、それらの機構など、Webに別途関連
  HomePageを設けて図解していただく等、そろそろハイブリッドな誌面(?)も
  お願いします。もう、無料ではすまされないかな?

・専門用語に関して。新しいものは説明していただいているのでいいのですが、
  基本的な用語でも今まで興味の無かった人間にとってはむずかしいです。
  用語辞書みたいなのがあればいいのですが。【30代・男】

(6)◆Kitada:時間的にも知識的にも不可能です。できれば市販の用語辞書を!◆

------------------------------------------------------------------------

・自動車関連品についても紹介して下さい。【30代・男】

(6)◆Kitada:時間があれば取り上げたいのですが・・・・すいませんね・・◆

------------------------------------------------------------------------

・もう少し、読者投稿よりニュースを増やしてほしい。【30代・男】

・もう少しニュースの内容についての解説が欲しいです.

(6)◆Kitada:ニュース媒体は個人では苦しいです、最終的には、ニュース部分
     とその他の部分を分けたいとも考えています。
     ニュース部分は、私でなくても良いのですよね・・・・・・
     新聞を取られた方が、確実ですよ・・・・・・◆

------------------------------------------------------------------------

・新車の情報や試乗記なんかを充実させて欲しいですね。特に外国車の情報が欲
  しいです。でも無理をしないで気長にがんばってくださいませ。【20代・男】

------------------------------------------------------------------------

・メールマガジンにしては内容が凡長傾向にあるように思える。短くするために
  以下のような対策をお勧めする。・記事ヘッドラインをメール送信するに留め
  内容はHTMLにして、ブラウザから見せる。・メールを分け、ニュースリリ
  ース、ご意見、作者感想という具合に分割して送信する(不経済だが)

(6)◆Kitada:その手法で、HPを見に行く人の割合は意外と低い考えています、
 既に、「AXEL」さんや「Car go!」さんでは行っていますね。
このアンケートのアクセスカウンターを見ても、配信数の1/5です。
一人で行うには、残念ながら限度がありますし、読んで貰え無いかも知れない
記事を作る気力もありません、(これが、商売ならば別ですが・・・・・)

また、複数人編集を継続するには、残念ながら資本が必要となると考えます。◆

------------------------------------------------------------------------

・海外のニュースを増やしてほしい。

(6)◆Kitada:英語の出来る方(英字新聞を読める方),ぜひ協力して下さい!◆

------------------------------------------------------------------------

・自動車工学については全然わからないので、勉強がてら1ポイント講座みたい
  にNOxついてなど講義してもらえると嬉しいです。【20代・男】

・ひとつの議題に対して何らかの解答があればいいと思います。
  単なるFORUMの場ではつまらない。

(6)◆Kitada:正直、私には1ポイントで深く掘り下げられません、
その分野に関する研究者や開発者がおられるのですから、その方々にお願いしな
いことには・・・・・本当に奥が深く、答えの見えていないことが多いのです◆

------------------------------------------------------------------------

・環境問題に対応した車について、現段階での研究内容・成果についてもっと詳
  しく知りたい。また、メーカーがどのように考えているのかも知りたい。

(6)◆Kitada:私が知りたいです(笑)、どうすれば良いでしょうか?

------------------------------------------------------------------------

・配送の時間を朝早くか夜遅くにして欲しい。同じ時間に見たい

・たまに誤植が出てきます。お忙しいでしょうが、校正も頑張って下さい(^^)

・もっと記事が多くても良いです。(書くほうは大変でしょうけど)、誤字脱字
  や著者の偏見まったくOKです!!

(6)◆Kitada:毎日、全力で急いで書き上げています。しかし、これが精一杯なん
             です。気を付けますが、どうかご容赦願います。

------------------------------------------------------------------------

・時には小さくてもよいから写真とか添付してもらいたい。【30代・男】

(6)◆Kitada:これは、電子メールの環境次第ですね、現状では不可能です。
     ただ、関連URLをお知らせすることは出来るのですが、
     著作権法の改悪で、無断リンクについては、避けるようにしています。◆

------------------------------------------------------------------------

・読者の意見と北田さんの意見を一目で見て判別できるようにしてもらえるとあ
  りがたいです。今のところ、これはだれの意見なのか読んでいて判らなくなる
  ことがたまにあります。【30代・男】

・強いていうならレイアウトを、記事の区切りがもっとわかりやすければいいな

・願わくば、ニュースのヘッドラインと、本文と、解説・読者の声という各パー
  トをはっきり分けられたら、(例えばもっと空行を挿入するとか、見出しをも
  っとはっきりさせるとか)さらにレベルアップされると思います。

・読者からの反論なのか,Kitada氏のコメントなのか,ニュース本体なのか,
  ちょっとわかりにくいですね。もう少し整理して提示する工夫を・・

(6)◆Kitada:すいません、わかってはいるのですが・・・・・・
   電子メールが2色使えるような環境になれば、ありがたいのですが・・・・・
   機種依存文字の問題や、太文字すら使えないのでいろいろと苦労しています、
   良いアイデアがあれば、ぜひお寄せ下さい。
   サイズ(容量)が変わらなければ、空行を挿入する事を検討してみます。

------------------------------------------------------------------------

・目次をクリックしてその記事にすぐ飛べるようにしていただけると読む時間が
  短縮できて便利とおもうのですが出来ないでしょうか?【20代・男】

・コラムの部分はもっとカラーを前面に出しても良いかと思われます。あと、
  書式を、流し読まれる方にも捉え易く出来れば最高ですがゥBわがまま?

(6)◆Kitada:そんな事言わずに全部読んで下さいよ〜苦労してるんですから◆

------------------------------------------------------------------------

・テーマを絞った特集記事を組んでみてはいかがでしょうか?【30代・女】

・一つのまとまったテーマがある時などは。増刊としてテーマごとにまとめて頂
  けると、整理しやすくて良いんですけど...勝手を言って申し訳ないです。

・日常の業界速報と同時に、ある種のテーマにこだわった特集が出来ませんか。
  たとえば、自動車税の動向とあるべき姿、焚勿惆超eミの開発状況、
  自動車業界再編成のシナリオ 等、私見を思う存分まじえて公開して頂きたい

・道交法についてのみとか車と環境についてのみとかいう風に、月に一つテーマ
  をしぼった特集号みたいなものを出していただけるとありがたいです。

・1ヶ月ごとくらいに車に関する新しい技術(進歩)を集約しては如何?


(6)◆Kitada:特集号という形はぜひやりたいと思っています、しかし、以前に
   毎日の記事から、抜粋して加筆するという形で、「週間ニュース&コラム」
   を試験的に作ったのですが、思いのほか労力と時間がかかってしまいました。
   どなたかが、編集して頂ければ、加筆位はするのですが・・・・・・
  
   また、新技術に関しては、メーカーが各自好きな名称(難しい横文字)を
   作るので多いように感じられますが、毎月出す程でも無いとも考えています。

------------------------------------------------------------------------
・正直いって、色々な読者がいるから読者の意見に筆者が意見を述べるというの
  はとても難しいことだと思う。自分の中に揺るぎ無い信念を持っているのなら
  よいがそうでないばあいは、収拾がつかなくなると思う。できれば、編集後記
  と読者の方からと完全に分けた方がよいのでは?

(6)◆Kitada:その通りなのですが、頂いた意見に対して、私の思った事や、
   他の角度からの見方をお返ししたいと考えています。
   また、問題提議だけでは、つまらなくないですか?
   収拾がつかないのは私の勉強・実力不足です。ご容赦頂きたいのですが....


========================================================================

(7)メールマガジンだけで終わらせない

・いかに、社会に、政治に働きかけられるかが大事かと思います。

・最近、どうも政治家が行政が悪いとしか書かれていません。根本は有権者であ
  り、自分が悪いはず・・責任転換ともとれる発言は気を付けた方がよい。
  また、どうすれば自分達の意見(行政等の改革)がとおるのかを考え、実行す
  る別の媒体を動かしていく時期では?諸般の事情等を知らずに書きましたが、
  色々な実現に向けて必要でしたら可能な限りお手伝いします頑張って下さい。

・読者からの意見もちゃんと聞いてくれるのでいいです。ただ、コラムで良い事
  を書いておられますが、この枠内だけで終わらせないことを、期待します。

・軽率な意見は大いに結構。しかし現在のように個人の意見だよと分かるように
  しておけばですが。個人の意見をあたかも、民衆の声だと錯覚するような表記
  にならないよう注意して頑張って下さい。メーカー側の人間からはクレーム等
  が来るかもしれないが、めげずに軽く謝っておけばいいと思う。高いものは高
  い、その支払いが税金となればばんばん指摘するべきだと思う。またインター
  ネットによる署名収集で、メーカーや公的機関へ意見を直訴できれば良いと思
  います。【20代・男】

(7)◆Kitada:不特定多数となるといろいろな圧力がかかるなどの問題も生まれ
   易いでしょうから、規模が大きくなれば、会員制などのクローズドな団体に
   し、具体的にメーカーや行政に意見を挙げる様な、
   真の意味でのユーザーの団体もあっては良いのではないんでしょうか?
(真の意味・・・天下りや、企業に頼るだけの団体では意味が無いのです。)◆


========================================================================

(8)◇訂正・指摘・意見を下さい。

・間違いは訂正されるので盾◆また、色々な意見を知ること
  が出来るのも良いL魔セけでも良いから多くのニュースを載せて欲しい
・思い込みや不十分な知識による、不完全なコメントが気になる。
  よく指摘もされているようですが。

・独断に満ちたコメント楽しみです。間違いもあるかもしれませんが、間違いに
  対しては、速やかな訂正が有ればよいと思います。(その道のオーソリティが
  読者にいるようなので、レスを待つのも手でしょう。)

・個人の意見として読んでいるので、思ったこと書いていいとは思いますが、時
  々、それはおかしいんでないの?と思うことがあります。客観的事実をしっか
  り伝えてもらえれば、それだけで読む価値はあると思います。【20代・男】

(8)◆Kitada:訂正・指摘・意見を下さい。よろしくお願いいたします。◆


========================================================================

(9)◆我慢せずに御寄せ下さい。

・先入観を持たされないように気をつけて読んでいます。

・いろんな人がいて、いろんな考えがあって、大変だと思います。メディアの力
  は強力です。私自身も、すべてを信用しないようにこころがけていますが、.
  信じちゃうんですよ。これが・・・・・【30代・男】

・良いところは、反対意見もちゃんと聞くところ、掲示するところ、です。
  反論に対し、すぐに前言撤回することも多いですが、いろいろな考え方のひと
  つと思えば、それもまた良し、です。私は別にこのMLに何らかの答えを期待し
  ているわけではなく、いろいろな意見が聞きたいだけなので、今の姿勢に十分
  賛同します。これからもがんばってください。【20代・男】

・たまに意見を言いたいときもありますがいつも沈黙してます。最近は景気の悪
  い話ばかりですが自動車コラムだけはエンジン全開バリバリでやって下さい。
  そうしないと昼休みにしごとへの意欲がなくなります。【30代・男】

・読者はそれぞれにいろいろな好みを持っているのでこのニュースに対する意見
  もそれぞれあるとは思いますが,読者の方からの欄で取り上げる場合にはある
  意見に偏らずさまざまなパターンの意見を取り上げていただきたいと思います
  読んでる方としましてもその方が一つの車の見方に対していろいろな考え方を
  するヒントになってありがたいです。【20代・男】

・指摘されて学ぶことも大事だと思います。頑張ってください。【20代・男】

・いつも楽しく拝見させて頂いています。著者や読者の意見(偏見?)も
『やっぱりいろんな考えの人がいるんだなぁ』と、とても楽しんで拝見させて頂
  いています。自動車関係の一般的な情報の入手はこのメールだけですから、
 どしどし情報を。これからも、楽しみにしていますのでがんばってください。
              
・販売店(管理職)で働いております。メーカー主導、占拠立優先、それに伴う
、労働条件の悪化、営業スタッフの質の低下、車を売っている満足感がない、等
  など国産車を販売している、デーラーの中で働いている人間たちの心の叫びを
  代弁して頂けることは出来ないでしょうか?私たちが、苦労して販売している
  のです。
  車の性能、自分のライフワークもわからないまま、スタイル、値引き、
(人間関係をぶち壊すような買い方しか出来ないニューファミリーと称するユー
  ザー)でしか買えない人たち、もっと私たちの声を聞きなさい。【40代・男】

(9)◆Kitada:生の声を頂ければ、喜んで掲載させて頂きます。
             是非とも、メールで投稿して下さいませ。◆


========================================================================

(10)◇十人十色

・1000人の読者がいれば、1000人分の嗜好がある、全てを満足させるこ
  となど出来はしない!。

(10)◆Kitada:1人でも多くの人に嫌われない様、頑張るつもりなのですが....
              どの位の人に支持されるのが良いのかは、難しい問題ですね。


========================================================================

(11)◇S13

・学生でS13に持っています。たまに耳の痛いご指摘を頂いたりします。

(11)◆Kitada:いや、S13は良いクルマじゃないですか、
  問題は乗り手のモラルやマナーです。シルビアには名車が多いので、
  所有し続けるのであれば、素晴らしいと思います。
  また、古くても中古車価格が付く魅力的な車は、リサイクル面での一つの
  答えでもあると思います。使い捨てセダンはいかん!!
  この点、カムリよりもセルシオの方が断然優れているでしょう。(偏見?)◆


========================================================================

(12)◇私はマニアック

・最近環境問題に対する記事が多いのですが、私の場合、必ずしなければならな
  いバッテリー交換に数10万払ったり、チャージに時間がかかったり、選択肢の
  ないボディー形状(プリウスのみ)などなどの電気自動車を購入しようと言う気
  はまったくありません。自動車は生活に必要な道具で、維持費が高かったり、
  制約が多いととても便利とはいえないからです。実家に帰る事が多いので最低
  6人乗りが必要だし、駐車場の幅が狭く、赤ん坊を乗り降りさせるためには
  両面スライドドアが必要です。的が外れてきましたが、記事自体はよく勉強し
  ているなと感心させられる事が多いのですが、毎回環境や税金などの事ばかり
  でなく、自動車自身の楽しみ、便利さといった記事も載せてもらいたいなと思
  っています。【30代・男】

  ◆Kitada:環境の為だからといって、現時点でミニバンからセダンに買い替え
  ましょうというつもりはありません。利便性、経済性を追う権利ももちろんあ
  りますが、自分も何かを失わずには、アイドリングストップを行わずに大型車
  で仮眠をと る人々を責める事は出来ません。
  もちろん、私も車を楽しむのが大好きですので、楽しみ、便利さといった記事
  も採りあげたいと思っていますが、なにぶん私はマニアックですので・・・・
 

========================================================================

(12)◇環境問題うんざりです

・環境問題に対する切り口が、凝り固まってきているような気がする。
  自動車好きは頻繁に車を載りかえる傾向が強いのに、環境問題を単純に燃料
  だの云々のせいにはできないはずだ。

・環境問題ばっかりのかわりばえのない内容で最近うんざりです。【20代・男】

・環境問題に傾倒しすぎではないでしょうか?確かに重要なファクターでしょ
  うが、車は走って、停まって、曲がってこそでしょう? Fun To 
  Drive!一時期あったコピーですが、運転することが楽しい車が理想と
  考えます。環境適合車が運転して楽しい訳ないでしょ?【30代・男】

・環境問題は誰かの出した答えがこうと一意に決定できるものではないため、
  ともすれば議論があらぬ方向へ向かったり、客観的にみると、思考が凝り固
  まる傾向にあるような気がします。いつも冷静・クールな返答を期待します

・環境に話題が傾きすぎのような気がします(こういう時代だからしょうがな
  いのでしょうが、)。自動車ってもっと夢のある分野だと思うのですが・・

・最近、環境問題に焦点が行きすぎている気がします。
  それしか話題がないといえばそれまでなのですが。【20代・男】

・読者の方々とのやり取りは、なかなか面白く読ませて頂いています。
  いろいろな考え方や立場があるんだなあ、と。知らなかったこと、ためにな
  ることも多く、とても良いですね。 考え方や意見の違いなどがあるからこ
  そ、議論や批判などが成立しているわけですから、ご自身の意見はどんどん
  率直に述べるべきだと思います。 
  正確な情報は必要ですが、客観的に正しい意見かどうかを判断するのは難し
  いはず。 特に昨今話題の環境対策だって、「にわとりが先か卵が先か」の
  ような感じもしますしね。これからも、旬の話題を提供して下さい。

・ときどき自動車に直接関係するとは思えない内容の記事が取り上げられてい
  ます。いちばん目につくのは原子力発電関係でしょう。エネルギー問題とい
  う意味で決して無関係ではないということだとは思うのですが、記事を読む
  限りその関連性がつかめません。何を目的にこのコラムで動燃を批判される
  のでしょう?記事を書かれることは大いに結構ですから、本来的でない話を
  取り上げられるのはご勘弁いただきたいと思います。でないとすべての記事
  を丁寧に読むことができません。今後ともよろしくお願い申しあげます。

・ 環境保護に重点が偏りすぎていませんか? 一言で車と言っても多種多様の
   車があり、それらを使う人々もいろいろである点を考慮した紙面作りを。
   単に人員輸送、貨物輸送のためだけに使われる車もあれば持つ喜び、運転す
   る喜びを与えるための車もあると思います。(ここでの持つ喜びとは、ベン
   ツなどに代表されるような、単なる移動手段として使われるにもかかわらず
   高級車だからいい、自慢できる、というようなことではない。) 
   単に輸送手段として使われる車には、紙面編集に見られるような、より厳し
   い環境対策が取られることは、おおいに賛成ですが、趣味的要素の高い車に
   もそれを適用して製作しろというのは賛成しかねます。もちろんオーナーに
   は、所有する権利と共に責任、義務が課せられてもよいでしょう。
   これらを織り交ぜた幅広い視野から紙面編集されることを期待します。


(12)◆Kitada:時代背景として、環境をテーマにした東京モーターショー、
  温暖化防止京都会議と、自動車と環境について考えさせられ、記事も環境に
  沿った内容となっておりました。
  しかし、飽きっぽい日本人、喉元過ぎればなんたらで、ニュースも減少する
  でしょう。私も一区切りがついたとホッとしています。
  しかし、「環境適合車が運転して楽しい訳ない」このような偏見を持つ人が
  大多数でしょうから、環境適合車の新たな可能性をお知らせ続けたいです。
  また個人的にも、メーカーの新技術合戦に興味があります。◆


========================================================================

(13)◇宣伝、ぜひお願いいたします。

・とても、楽しいメールです。私が受信するメール・マガジンの中でも1、2
  を争います。JAFメイトやカーマガジンXに投稿しようかなと思ってます
 (たしかJAF批判記事がありましたね)。

・もっと、宣伝したらどうですか?まだまだ、知りたくても知らない人がいると
  思います。ただし....さらに、いろいろな意見が入り交じって大変かと思
  いますが...その時は、これまでどおり自分の信念を信じて頑張って下さい

(13)◆Kitada:広告費捻出は難しい状況です。無料広告をお願いする時間も、
      残念ながらありません、皆様の口コミ宣伝、よろしくお願い致します。◆

========================================================================
<第3部に続きます>




BACK