2000年05月15日号

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       月曜コラム『後付サンルーフと保険の関係』



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◆飲酒運転のアルコール検査、証拠変造がまん延? 上司が指示?



警官が飲酒運転のアルコール検知濃度を上げるため、口臭防止スプレーを使

って飲酒検知管を証拠変造・行使した事件で、那覇地検は11日、元警官3人

を証拠いん滅罪で起訴した。



3人は、「ほかの先輩がやっていた」「過去にも2、3回やった」などと、

証拠変造がまん延している事をうかがわせる供述をしている模様。



また、県警は4月20日の逮捕の際の会見で「ノルマはない」などと述べてい

たが、「取り締まり月間で目標があり、上司からも『もうちょっと調整して

もってこい』などと検挙するようにいわれていた」と供述しているという。





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◆エアバッグ誤作動、業者側が賠償金100万円支払い、異例の和解へ



平成9年2月、「ポルシェ911」のエアバッグが信号待ちで停車中に突然

作動し、顔や胸などに怪我、耳鳴りの後遺症を負った男性がポルシェジャパ

ンなど販売会社3社に対し、PL法に基づき、総額約355万円の損害賠償を

求めた訴訟が大阪地裁で和解が成立。ポルシェ側が賠償金100万円を支払う





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◆警察庁、免許更新時の「講習」、必要性をアピール



警察庁は、運転免許証の更新時の講習を受けた後の2年間は交通事故が5.8%

減少しているとの全国調査の結果を公表した。講習により、年間約300人の

死亡事故が減り、年間1404億円の経済損失を免れる計算となるという。



11日に「運転免許制度に関する懇談会」が、運転免許更新の利便性を高める

よう、新たな制度を導入するよう提言したばかり。





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◆建設省、道路の満足度を調査



建設省は、道路の問題点を 利用者にアンケートや聞き取り調査で指摘して

もらい、優先順位を付けての道路改善にのりだす。

キャッチフレーズは、「あなたの声を聞いて道路を改善します」





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◆無事故・無違反で、生命保険も安くなる。三井みらい生命



三井みらい生命保険は、無事故・無違反の優良ドライバーの認定証である

「ゴールド免許証」の保有者や、1年以上たばこを吸っていない人や、

健康状態が同社の定める基準以上の人を対象に保険料を割り引く定期保険

を6月2日に売り出すと発表した。





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◆ジャスコ、買い物かご300円、返却すれば無料。そのままトランクへ



ジャスコは30日から、無駄な包装や容器をなくす運動の一環として、精算後

にそのまま持ち帰ることができる専用の買い物かご「マイバスケット」を、

全国約700店に導入する。袋詰めの手間がかからず、車のトランクに載せた

際の安定性に優れる。壊れて不要になっても、店に返却すれば返金される。



店内では、店内用の買い物かごの下に重ねて使用する。全国的には初。

[朝日新聞社] http://www.asahi.com/





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◆石原都知事、自民党のディーゼル排ガス対策「まだまだ甘い」



石原慎太郎東京都知事は12日、自民党のプロジェクトチームがディーゼル車

の排ガス対策の中間報告をまとめた事について、「ようやく動いたなという

感じがしないでもないが、現在使われている車の対策が明確でなく、軽油の

脱硫の取り組みも遅く、鈍い、不十分な点が多々ある」などと指摘した。





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◆埼玉県も「ディーゼルNO!!」、条例化へ



埼玉県は、東京都のディーゼル車規制案に共同歩調をとり、来年度にも

DPFの装着義務づけなどを柱にした「環境保全条例(仮称)」を制定し、

2005年度までにSPMの環境基準達成率100%をめざす。6月に懇話会設置へ





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◆ディーゼル車の有害排ガス、やはり整備不良が大きな原因に



尼崎公害訴訟のお膝元の兵庫県警などは、11日から「ディーゼル車排ガスク

リーンキャンペーン」を展開。尼崎市周辺の通行車両や企業に協力を求める



キャンペーンで行った、エアークリーナーの清掃、交換調査では、

排気ガス中の黒煙濃度がほぼ全車両で低減し、濃度20%超の86車両のうち、

50車両で黒煙濃度が10%以上低減した。





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◆香港の大気汚染が深刻に、ディズニーランド誘致にも暗雲。DE車約7割





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◆建設省、東名・名神高速に天然ガスステーション設置へ



建設省は、東名高速と名神高速のSAに、天然ガス車用ガスステーションを

設置する為の現地調査を、日本ガス協会などと共同で開始した。天然ガス車

は、環境には優れるが、燃料補給拠点が少なく、長距離輸送には問題がある





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◆トヨタ、VW車を独自に福祉車両へ改造、「DUO」店で受注販売を開始





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◆共栄火災、トラック専用自動車保険、修理中の休車費用を補償



共栄火災海上保険は、車両修理期間中の休車費用を補償する特約を設けた

トラック専用の自動車保険を発売すると発表。2000年度販売目標は3万台。

車両の修理限度額を設定することで掛け金を安くすることも可能。





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◆環境イメージ調査、トヨタが1位



日経BP社による「環境ブランド調査」で、最も環境に配慮したイメージが

強い企業としてトヨタ自動車が選出された。次いでアサヒビールなど。





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◆自工会、組織再編、5年をかけて人員を1割削減へ



日本自動車工業会は18日付で組織再編した。5年間で人員を1割削減するな

どで運営の効率化を図る。また、ITS企画部会を新設する。 





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◆廃棄物処理法改正案、12日に衆院を通過、今国会で成立し、10月施行へ



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◆NY原油、需給ひっぱく感から12日、ほぼ2カ月ぶりに一時30ドル台に



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◆ストックカーレースの米アダム・ペティ選手が練習走行中に激突死。



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◆ブリヂストン、世界タイヤ大手6社による電子商取引に参画すると発表





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◆フェニックス、本田にローバー株を売却へ、本田側は資本提携を否定



英サンデー・タイムズ紙は14日、独BMWから英ローバーの買収を決めた

「フェニックス」が、本田からの協力を取り付け、その見返りとして3年

以内にローバー株式の最大49%を本田に売却することを検討していると報

じた。元役員のニック・ステファンソン氏が本田と接触しているという。 





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◆英労組、フォードの英工場リストラを非難、スト決行も



米フォードは12日、英ダゲナム工場の車体生産を2001年末までに中止すると

正式発表した。新たに約1900人を削減する。 英国内の労働組合は、この計画

に対抗し、スト決行も視野に入れていく方針を明らかにしている。 





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◆本田、米GMが資本参加する衛星ラジオ放送局への出資を検討



本田は、米GMが資本参加している米デジタル衛星ラジオ放送局「XMサテ

ライトラジオ」へ年内にも約50億円、5%前後での出資を検討中。

複数の番組枠を取得、ドライバー向けの情報を提供することを検討。 





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◆ジャックと伊藤忠燃料が資本提携、3年後に500店舗チェーンへ



伊藤忠燃料とジャックは15日、伊藤忠燃系列のガソリンスタンドにジャック

の中古車店チェーンへの加盟を勧誘する共同出資会社「ジャック・フランチ

ャイズチェーン」を6月15日に設立すると発表。資本金3億円でジャックが

66.6%、伊藤忠燃が33.3%出資する。3年後に500店舗チェーンを目指す。 

同時に伊藤忠燃とジャックが互いの株式を持ち合うと発表した。





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◆富士重、中古車買い取りネットワークを全国展開、中古車拠点に機能追加





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◆日産、塗料の調達も集中化によるコストダウンへ



日産は、自動車塗装の上・中塗り工程の塗料調達について、工場単位で塗料

メーカー1社から一括納入する方式に切り替えた。日本油脂の調達シェアを

現在の約25%から約45%へ。 [日本経済新聞社] http://www.nikkei.co.jp





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◆ヤマキ工業、コンプレッサー不要の洗浄機を開発



ヤマキ工業は、従来の6分の1程度の気圧で洗浄剤を吹き付け、汚れを落と

す装置を開発。コンプレッサーなどが不要となり、電気代を節約できる。

洗浄剤が飛び散らず安全性や作業性も向上する。





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◆ミネベア、電動パワステなど自動車用モーターに注力、タイ工場を増設へ



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◆愛三工業、2002年にもチェコで燃料ポンプなどの合弁生産へ、工場建設へ



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◆三菱自、ボルボと総合的な協業体制を敷き、南米市場に本格進出へ



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◆TCM、フォークリフトなど産業車両の新車ネット販売を8月にも開始。



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◆JDパワーの調査、米国でのカーナビ顧客満足度、デンソーが首位に





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◆4月の中古車登録、4カ月ぶりに減少の前年同月比4.5%減の44万8631台 





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◆GMジャパン、「サターン3ドアクーペ」に限定車イエロースペシャル



GMジャパンは、「サターン3ドアクーペ」に、特別限定のイエロー色を

6月初旬に全国限定30台で販売する。発売に先駆け、15日〜21日までの間

インターネットで特別に3台だけ予約を受け付ける。

http://www.saturn.co.jp/contents/show/new3/yellow/index.html





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◆ソニー、DVDカーナビ3機種、データベース充実し操作性向上



ソニーは、DVDカーナビ「NVX」シリーズ3機種を6月1日に発売す

る。ジョグリモコンやダイレクトコマンドで操作性を高めた。

17.8万円。8インチモニター付き26.3万円。7インチモニター付き22.2万円





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◆タレントのタモリ氏(54)運転の車がバイクと衝突、バイクの男性(24)軽傷



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◆大阪の交番に暴走族ら10数人が乱入、署員約25人で警官に暴行の6人逮捕



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◆駐車場で踊っていた少年グループ、暴走族集団に襲われ、連れ去られ殺害 





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◆娘の結婚式に向かう父親が事故死、対向車が無理な追い越し



14日午前7時ごろ、千葉県東金市の東金九十九里有料道路で、長女の結婚式

に夫婦で向かっていた会社役員(51)の乗用車に、対向車線をはみ出し、前車を

無理に追い越そうとした無職男性(61)乗用車が正面衝突し、両車の運転者が

死亡、会社役員の妻(57)が鎖骨を折る重傷、2人が軽いけがを負った。





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◆路上で寝ていた男性をパトカーがはねる、パッシング幻惑で?



13日午後10時20分ごろ、山形県米沢市の県道で、交番勤務の巡査部長(48)が

運転するパトカーが、路上で酒に酔って寝込んでいた男性(58)をはねた。

男性は顔などに軽傷。巡査部長は、対向してきたタクシーのパッシングに

気を取られたと話している。









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 ◆”日替わりコラム”

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月曜日担当:『保険コンサルタント』壁巣さんの保険コラム

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火曜日担当:ナショナルクラブモータース、はねださんの中古車コラム

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水曜日:スポットで業界関係者のコラムを掲載

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木曜日担当:『♪クルマと楽しく♪ 』 ミセス北田の息抜きクルマコラム

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金曜日担当:業界関係者のコラムを掲載(投稿もお待ち致しております)

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<◇Kabesu wrote:>



みなさまこんにちは。



先週の内容は、どうも固すぎるといったようなご意見が多かったようです。

ここの主、北田さんの方向付けも楽しく面白くが一番でした。で、そういう

ネタを一応考えてはみたのですが、「保険」という核からは楽しく面白く

に該当するようなネタは派生しないということが分かりました。



マスコミネタになる「保険金詐欺」等は、見方によっては面白いかもしれま

せんが、自動車ニュ−ス&コラムとはまったく関係なくなってしまいます。



そこで、今回は「後付サンルーフ」のお話をしたいと思います。

先週号で書きましたように、当社は改造車の製作をしていました。

「後付サンルーフ」との出会いはなんだったと思いますか?

それは、ストレッチリムジンの改造に関係します。



「後付サンルーフ」ですが、メーカーは広島にあるベバストジャパン

(旧ダイキョーベバスト)という会社です。ドイツにあるベバスト社の日本

法人で、ベバス社は、サンルーフ専門メーカーとして世界各国にグループ

企業を配しています。サンルーフに関わるパテントの多くもベバストが持っ

ています。もちろんOEMメーカーとして、ベンツ、BMW等の純正サンル

ーフも供給しています。



そのベバストグループが、15年前に世界戦略商品(大げさですが・・)と

して「後付サンルーフ」の汎用モデル「ムーンルーフ・X−03」を発売し

ました。丁度、当社が改造屋としてスタートしたときと同じ時期です。



当時、日本で「後付サンルーフ」を売るには、2つの問題がありました。

一つは車検の問題です。モノコックボディーに取り付ける場合は、

ルーフをカットしますので構造変更の届出が必要でした。



これは、同一ボディーの車わく・型式ごとに、「後付サンルーフ」装着後の

強度を測定し保安基準適合の届出をするものです。当社では、ベバストの

東京事務所としてその試験から届出までの業務を行っていました。



しかし、それは平成7年までで、現在は、それまでの販売実績と規制緩和の

おかげで、構造変更の届出の必要は一切ありません。というわけで、一つ目

の車検の問題は、発売以来10年目で消えて無くなりました。

(この時の規制緩和にまつわる話には面白いネタがあります)



二つ目の問題は、「後付」という否標準のイメージです。

欧米では、後付などごく当たり前のことで、実際にそういったお店も沢山あ

るそうですが、日本ではその辺の感覚が少し違うようで、愛車のルーフに

穴をあけるとなるとかなり慎重になるようです。

これは、車のオーナーに限らず、取付を行うショップはなおさらそういう気

持ちになるようです。これは、今でも拡販をする上での大きな壁です。



私は、経験して断言しますが、カーオーディオの取付作業に比べれば「後付

サンルーフ」の取付作業は気楽で簡単です。随分前ですが、某ディーラーさ

んのモータープールで納車前の軽自動車に「後付サンルーフ」取付る作業を

当社の熟練者が出張作業で行っていましたが、多いときは一人で一日に5台

こなしてきました。平均すると、一台あたり1時間半弱です。



しかし、拡販となるとやはりカーショップ等に頼らざるを得ません。

どうしたら取付店を増やせるか、そこで生まれたのが「サンルーフ保険」

です。お〜〜、むりやり保険に話を繋げてきました!



この保険は、商品にセットで自動的に保管されるものです。

取付店さんにとっては、例えばルーフをカットするときに大きくカットしす

ぎてしまった、工具を落としてシートに穴をあけてしまった、等、作業上の

ミスで起きた損傷を直すための費用が保険でカバーされます。

実際、取付店さんにとってこの保険の精神的な効果は大きいように思います。



オーナーさんにとっては、車で走行中にサンルーフに起因する事故が生じた

場合、対人・対物保険がカバーされます。例えば、サンルーフをチルトアッ

プで走行中ガラスパネルが外れて後続車に当たった等・・、が、その様な

事例の発生は考えにくく事例もありません。いわゆる、PL保険です。



長くなってしまいましたのでこの辺で終わらせていただきますが、

「後付サンルーフ」に興味を持たれた方はお気軽にメールを下さい。



また、保険に関するご相談は、メールマガジン「保険コンサルタント」へ

質問すると保険のプロ達がアドバイスしてくれます。

詳しくは下記ホームページまで、よろしくお願い致します。







【 プロフィール 】

 株式会社レアバリュージャパン

 代表取締役 壁巣真弥

 e-mail:kabesu@rarevalue.com

 homepage:http://rarevalue.com

 メールマガジン「保険コンサルタント」は下記のホームページです。

 http://www.rare.co.jp/insurance/













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 ◆”読者の方から”

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>> 本田は安全の面で一気に他のメーカーを引き離すことが可能になるので

>> しょうね。こうした投資ができないところは今後大変でしょう。



つくば市に有る日本自動車研究所にも、ホンダと同様の車対車の衝突テスト

が行なえる設備が有り、どの自動車メーカーも利用できます。



また、トヨタやニッサンにも、同様の設備が有り、主なメーカーでは20年

以上も前から研究および車両開発に活用していると聞きました。



今度のホンダの設備の違う所は屋根が付いただけだそうです。

ホンダに今まで無かったのが不思議です。





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> 本田が栃木の研究所の敷地内に作った世界初の屋内型全方位衝突実験施設

> をみてきました。総工費68億円。



日産に勤めております。

今回のニュースを聞き、同業のエンジニアとしては大変羨ましい環境であり

ホンダの経営陣のこういった英断に対し、心から敬服しております。



> お役所主導の衝突試験でAAAを取ったなどと浮かれていては取り残され

> てしまうのではないでしょうか。



ご忠告ありがとうございます。

ご安心下さい。

うかれている人間など一人もおりません。



今後も、(お金がなくても)ホンダさんを含む他社さんに負けないよう、

頑張っていきます。応援よろしくお願い致します!









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 ◆”読者の方から”

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> 駐車場からでるときに正面衝突してしまった際に、

> 「駐車場は私有地なので道路の車両に優先権がある」



先日車道に面している駐車場から右折して車道に出た時のことですが、

駐車場側の道路が駐車待ちで列を作っており車線をうめておりました。



その為、右方の見とうしが悪く、徐行で右折をしました。

その時、駐車待ちの車を追い抜いて反対車線(当方が右折しようとしている

車線)を猛スピードで逆走してきた車と正面衝突しそうになりました。



もし衝突してしまった場合、責任の所在はどうなるのでしょうか?









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 ◆”読者の方から”

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> 提案として、バスへのカーテン装備を禁止しては如何でしょう。眩しさや

>日射しはUVカットガラスなどの採用である程度緩和し、あとは危機管理と

>の兼ね合いで利用者としても妥協(我慢)することも必要だと思います。



学生の時分にスキーバスに乗った経験がありますが、

「ガラスに頭を直接くっつけて寝ると髪の毛が凍り付くことが

あるので、必ずカーテンを閉めるように」との注意がありました。



防犯と快適性のバランスも、なかなかうまくいかないものですね。









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 ◆”読者の方から”

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>>赤切符の場合は、前科者になると聞いたことがありますが、

>>私のような場合も古物商の申請資格がないことになるのでしょうか?



>も欠格事由に該当すると考えるべきでしょう。ただ、前科があっても、

>その刑事罰が終わってから一定の年数を経た後は欠格事由とはしない、

>とする許認可も少なくありませんから、前科があるからといって、

>何でもかんでもダメだ、と悲観的に考える必要はないと思います。



追伸です。



欠格事由の規定の中には、「禁固以上の刑」などと、

対象になる刑罰の重さを限定して規定している場合もあります。



例えば「禁固以上」となっていれば、罰金刑は禁固以下ですので、

罰金刑の前科があっても対象にはなりません。



諦めずに、得ようとされる許認可の根拠法令を

よく確かめられることをお勧めします。





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 赤切符を頂戴して10年ほどしてから古物商の申請をし

 無事許可をいただきました。

 とりあえず履歴書形式の書類を提出し調査をしたようですが

 古物商の申請先は「保安課」ですから

 調査内容は通常の犯罪暦と思われます。



 100km/hオーバーでめでたく精神鑑定をしていただいた場合は

 ちょっと別かもしれませんが・・・









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 ◆”読者の方から”

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> 尚、私の友人でバイクに乗っている人が、いつ落とすかわからないし盗まれ

> るかもしれないということで免許証のコピーを持ち歩き、本物は自宅に保管

> していると言っていました。本来であれば、良くないかもしれませんが、

> 免許証の番号さえわかれば、本人の確認が取れるため良いだろうと



これは残念ながら免許証不携帯にあたります。教習所でもならうことですが、

厳密にいえば、車のトランクにいれておいても、警官から免許証の提示要求

にこたえられなければ不携帯扱いとなります。(点数無し、反則金三千円)









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 ◆”読者の方から”

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中古で14,000km走行のアリストのV300VEを知人から譲ってもらうこと

になりました。この車、100km/hあたりから、ハンドルに異常な振動が返っ

てきます。新車当初からです。バランスも何度か取り直していますが、

300kmぐらい走行するとまた同じ症状が出ます。



ちなみにタイヤサイズは、235/45ZR17だったと思います。何か、よい解決策

をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

     

結構高い買い物なので、これが解決しなければ諦めようかとも考えておりま

す。よろしくお願いいたします。









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 ◆”読者の方から”

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>> 駐車場は私有地だから、道路ではありません。

>ちなみに「私道」は市に採納してしまえば、「公道」になり

>税金もかかりませんし、補修に自腹を切る事も有りません。

>しかし、目的である「道路」としての意味は何も変わりません。



 そんなに話は簡単ではありません。

 私もいわゆる「私道」を所有しています。



 私共の地元でも、私有地内を一般通行者に自由に通行させ、

事実上の道路として機能しているような場合は、市が

固定資産税を免除したり、補修費について援助などの配慮が

得られます。



 場合によっては、市や県による買い上げなどがなされる

こともあります。



 しかし、市の財政状態や、その他の事情によって、税の免除

や補修の援助が受けられないことも多くあります。



 そうしますと、これは単に、自宅の庭を一般大衆に開放して

いる、というのと同じ扱いとなり、固定資産税もきっちりとられ、

そこでもし路面が凹んだり路肩が崩落などして事故になれば、

責任を負わされます。それを防ぐための点検補修の責任も費用

負担も所有者です。



 大げさな言い方ですが、道路という社会インフラを一個人の

身銭で維持させられていることになり、よほどの金銭と篤志の

持ち合わせのある方ででもない限り、素直によい顔をできる人

は多くはないでしょう。



 更に、自由に通行させるが故に、迷惑駐車や「たまり場」「

スケボー場」などの迷惑行為の温床となり、それに対して警察が

積極的でないなどとなろうものなら、いくら便利に使われていた

としても、柵でも何でも作って、もとの「排他的私有地」に

戻そうとするのは、全く正常な気持ちだと思います。



>「道路」は「私有地」に束縛されないと解釈しています。



 確かに道路法で言うところの「道路」に該当するかどうかは、

その所有形態には束縛されません。



 免許の必要有無などの観点で私有地云々を考えるなら、

単に登記上の所有が私有であるか否かではなく、柵やゲート

などの明確な周囲との境界手段があること、出入りについて

フリーパスではなく、何らかの守衛手段があること、などの

観点から考える必要があります。









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 ◆”読者の方から”

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>> 駐車場は私有地だから、道路ではありません。

> でも、「道路とみなされる」訳ですよね。



ちょっとお伺いしたいのですが、

「私道」での駐車違反(というのかどうか)はどうなるのでしょうか?

警察は、私道だから取締れない、と言っているのですが・・・。











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 ”あとがき”

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<◆Kitada wrote:>



11日号で募集させていただきました「在宅のお手伝いさん」募集ですが、

おかげさまで、十数名の方から応募を頂きました。

募集を締め切らせて頂き、現在、選考作業を進めさせて頂いております。

ありがとうございました。



今日は、月曜バージョンということで、

ニュース多め、内容堅めでお届け致しました!









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 小渕さん・・・。ご冥福をお祈りします。「自動車ニュース&コラム」

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http://www.carshop.net/mailnews/

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 自動車ニュース&コラムは、企業リリース・複数の新聞・雑誌などから

 事実関係を整理した上で個人的な見解でメモ程度にまとめたものです。



自動車関連企業の広報担当者様:プレスリリースをお送り下されば幸いです



[発行人][編集][ライター] (誤字、脱字には御勘弁下さい。)

北田 貴裕     kitada@carshop.net (corvette@venus.dti.ne.jp)

インタビュー http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/page/



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