1999/06/09
『昨日新型デジカメかったジャン?』

 いや〜やっと買いましたよ。デジカメ。なんかどれにしようかいろいろ悩んじゃったんだけど、結局RICOHのRDC-5000って機種にしてみました。
 雑誌なんかの評価ではNikonやOLYMPUSなんかの方が評価が上なんだけど、実際に店頭で触ってみたりするとこっちの方が全然コンパクトでいい感じなのですわい。まぁこいつの評価が低い雑誌ってよく見るとRICOHの広告が掲載されてないんですわ。提灯記事って程じゃないにしろ、やっぱし広告出してくれるメイカーの方が大切だろうしなぁ。
 あとなんか最後まで迷ったOLYMPUSのC-2000なんですが、なんかスマートメディアとの相性問題とかファインダーの内部のスジ(?)問題とかの不具合があるらしく、返品が多いんだそうです。Nikonの方はマグネシウム合金ボディの塗装の塗装が難しく、担当している下請け会社から安定供給されなくて、中身はあるのに製品が作れないんだそうだ(なんかドリキャスのSEGAとNECの関係みたいだね!!)。なのでまだまだ品薄らしいので買えなさそう。とまぁそんな感じでこの機種を買ったわけでやんす。

 そんでこれが付属品とかなんだけど、あ、マジンガーは別ね。ビデオ接続ケーブルとかレンズフードも付いてて嬉しいですな。
 で、適当にいろいろ撮ったりいじってみたりとかしてみて気が付いたんだけど、オート以外はもう面倒でやる気がしないなぁやっぱし。いや、メニューとか解りやすくて機能的には問題ないんだけどホラ、俺、カメラなんて最近はレンズ付きフィルムっていうかようするに“写るんです”みたいのしか使ったことないっつうよりもカメラにフィルム入れられないぐらいカメラ音痴なんで、いろんなマニュアル機能なんかあっても使いこなせませんわ。使うとしても接写の時にマニュアルフォーカス使うぐらいだなぁ。こりゃホントNikonとかOLYMPUSの本格チックな機能を備えた機種を買ったところで“どんぐりに小判”でしたな。

 あとスマートメディアをパソコンで読むためにFLASHPATHっていうFDアダプター的な物をカメラといっしょに買ったんだけど、NT版のドライバーが付属してなくて、マニュアルに「WindowsNT4.0で使いたけりゃうちのHPからダウンしやがれっ!」とか書いてあったので、さっそくダウンロードしてインストゥールして再起動したらブルースクリーン…。ようするにNTが動かなくなったわけだ。5分程悩んだあげく事無きをえたのであるが、READMEを良く読んだら「マルチプロセッサではつかえませんよ」などと書いてある。CPUを複数搭載したマシン、ようするにDUAL CPUな俺メインマシンでは動かないのだっ!のだっ!のだっ!のだっ!…。なんか先日のDVDといい今回のコレといい、あたりまえの話だかこういったマルチメディア系やるんならやっぱしWindows98とかのがいいのかねぇ。まぁWindows2000が出れば状況変わるだろうけど。
 あとやっぱしFLASHPATHだとデータの転送速度が遅いっ!。こりゃPCカードアダプターでも購入した方がいいかもなぁ。でもそれだとPCカードスロットをマシンに増設しなきゃならないんだよなぁコレガ。両方かったら2万円ぐらいの出費…あいたたたたた…。
 ってな感じで最新デジカメも入手した事ですし、“デジカメ待ち”で実行に移さなかった企画なんかをジャンジャンやっていこうかなぁとか思っておりますので今後もよろしく。

[BACK]

[TOP PAGE] [MAIN PAGE]