2002/04/30
『久しぶり●デジカメ買った』

 あいかわらず完全昼型生活の俺ですが、どうでしょう? っていうか、今月はじめて昼型の状態で月末の激務週間を過ごしてみたんですよ。で、連絡がリアルタイムでとれたりとかメリットはあるんですが、夜遅くに届いたデータを元に作業するのが翌朝からになり、ソレを送るのがその日の夜になるのでチェックはさらに翌朝と、全体的に1日遅れているような感じになって気ばかり焦ると…。まぁ慣れて来ればなんて事ないのかもしれませんが、いつもより辛かったですな。

 そんな俺はなんかちょっと前から持ち歩く用に新しいデジカメが欲しくてですね、アレコレとスペックやら調べてみたりとかしてたんですよ。もうね、400画素オーバーな奴とかそんなのを購入しちゃおうじゃないかと…。でも良く考えたら俺はあんましスナップとか撮らないジャンかと…。もともとカメラを持ち歩いて「あ、ちょっと待って」ってカバンから出して…とかそういう習慣もないわけで、もちろんデジカメ購入直後は面白がって持ち歩いたし、イベントに出掛ける際は必ず持って行くんですが、“ポーチから出して電源入れて”ってのが面倒で全然駄目で、ともかく撮らない男として俺の中では非常に有名です。
 そんなわけで最近は写真を撮るかもしれない場に行くときは『写るんです』なんかを持って行く事も多いんですが、これまた持っている事を忘れたりバッグから出すのが面倒でちっとも撮りません。フィルムがもったいないので毎回帰宅してから室内をバシャバシャ撮ってそのまま現像に出さずに放置です。何個もたまってます。もうアレです。室内の記録だけで個展が開ける量です。っつうか現像はやっぱし面倒だし、スグにパソコンに取り込んだり出来ねぇじゃねぇかコン畜生!! と思うわけです。

 何を書いているのか良くわからなくなりましたが、ともかく俺がデジカメを使うならやっぱし“使い捨てカメラ(レンズ付きフィルムって言うんだ?)レベルの使い勝手でかさばらずにポケットに入るサイズ”って感じの機種になるわけでございましょう。
 そんで購入したのがケッキョクこれ…。 俺は「クソデジカメ」と呼んでますが、一般的には「トイデジカメ」と呼ばれるカテゴリーのカメラです。400万画素とかそういった豪勢な話しはドコ行っちまったんだコン畜生!! とか思いますが、これなら首から下げても重くないし値段も8000円ぐらいなので無くしてしまっても痛くありません。

 で、早速一日持ち歩いた結果がこれです…。

また室内ジャン!!

[BACK]

[TOP PAGE] [MAIN PAGE]