蓮如上人御一代記聞書

最低山極悪寺 珍宝院釈法伝 謹写


蓮如上人御一代聞書末


(119)

一、前前住上人(蓮如)御法談以後、四五人の御兄弟へ仰せられ候ふ。四五人の衆寄合ひ談合せよ、かならず五人は五人ながら意巧にきくものなるあひだ、よくよく談合すべきのよし仰せられ候ふ。

(120)

一、たとひなきことなりとも、人申し候はば、当座領掌すべし。当座に詞を返せば、ふたたびいはざるなり。人のいふことをばただふかく用心すべきなり。これにつきてある人、あひたがひにあしきことを申すべしと、契約候ひしところに、すなはち一人のあしきさまなること申しければ、われはさやうに存ぜざれども人の申すあひださやうに候ふと申す。さればこの返答あしきとのことに候ふ。さなきことなりとも、当座はさぞと申すべきことなり。

(121)

一、一宗の繁昌と申すは、人のおほくあつまり、威のおほきなることにてはなく候ふ。一人なりとも、人の信をとるが、一宗の繁昌に候ふ。しかれば「専修正行の繁昌は遺弟の念力より成ず」(報恩講私記)とあそばされおかれ候ふ。

(122)

一、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。聴聞心に入れまうさんと思ふ人はあり、信をとらんずると思ふ人なし。されば極楽はたのしむと聞きて、まゐらんと願ひのぞむ人は仏に成らず、弥陀をたのむ人は仏に成ると仰せられ候ふ。

(123)

一、聖教をすきこしらへもちたる人の子孫には、仏法者いでくるものなり。ひとたび仏法をたしなみ候ふ人は、おほやうなれどもおどろきやすきなり。

(124)

一、『御文』は如来の直説なりと存ずべきのよしに候ふ。形をみれば法然、詞を聞けば弥陀の直説といへり。

(125)

一、蓮如上人御病中に、慶聞に、なんぞ物をよめと仰せられ候ふとき、『御文』をよみまうすべきかと申され候ふ。さらばよみまうせと仰せられ候ふ。三通二度づつ六遍よませられて仰せられ候ふ。わがつくりたるものなれども殊勝なるよと仰せられ候ふ。

(126)

一、順誓申されしと云云。常にはわがまへにてはいはずして、後言いふとて腹立することなり。われはさやうには存ぜず候ふ。わがまへにて申しにくくは、かげにてなりともわがわろきことを申されよ、聞きて心中をなほすべきよし申され候ふ。

(127)

一、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。仏法のためと思し召し候へば、なにたる御辛労をも御辛労とは思し召されぬよし仰せられ候ふ。御心まめにてなにごとも御沙汰候ふよしなり。

(128)

一、法にはあらめなるがわろし。世間には微細なるといへども、仏法には微細に心をもち、こまかに心をはこぶべきよし仰せられ候ふ。

(129)

一、とほきはちかき道理、ちかきはとほき道理あり。灯台もとくらしとて、仏法を不断聴聞申す身は、御用を厚くかうぶりて、いつものことと思ひ、法義におろそかなり。とほく候ふ人は、仏法をききたく大切にもとむるこころありけり。仏法は大切にもとむるよりきくものなり。

(130)

一、ひとつことを聞きて、いつもめづらしく初めたるやうに、信のうへにはあるべきなり。ただ珍しきことをききたく思ふなり。ひとつことをいくたび聴聞申すとも、めづらしく初めたるやうにあるべきなり。

(131)

一、道宗は、ただ一つ御詞をいつも聴聞申すが初めたるやうにありがたきよし申され候ふ。

(132)

一、念仏申すも、人の名聞げにおもはれんと思ひてたしなむが大儀なるよし、ある人申され候ふ。の人の心中にかはり候ふこと。

(133)

一、同行同侶の目をはぢて冥慮をおそれず。ただ冥見をおそろしく存ずべきことなり。

(134)

一、たとひ正義たりとも、しげからんことをば停止すべきよし候ふ。まして世間の儀停止候はぬことしかるべからず。いよいよ増長すべきは信心にて候ふ。

(135)

一、蓮如上人仰せられ候ふ。仏法にはまゐらせ心わろし。これをして御心に叶はんと思ふ心なり。仏法のうへはなにごとも報謝と存ずべきなりと云云。

(136)

一、人の身には眼・耳・鼻・舌・身・意の六賊ありて善心をうばふ。これは諸行のことなり。念仏はしからず。仏智の心をうるゆゑに、貪・瞋・痴の煩悩をば仏の方より刹那に消したまふなり。ゆゑに「貪瞋煩悩中 能生清浄願往生心」(散善義)といへり。「正信偈」には、「譬如日光覆雲霧 雲霧之下明無闇」といへり。

(137)

一、一句一言を聴聞するとも、ただ得手に法を聞くなり。ただよくきき、心中のとほりを同行にあひ談合すべきことなりと云云。

(138)

一、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。神にも仏にも馴れては、手ですべきことを足にてするぞと仰せられける。如来・聖人(親鸞)・善知識にも馴れまうすほど御こころやすく思ふなり。馴れまうすほどいよいよ渇仰の心をふかくはこぶべきこともつともなるよし、仰せられ候ふ。

(139)

一、口と身のはたらきとは似するものなり。心根がよくなりがたきものなり。涯分心の方を嗜みまうすべきことなりと云云。

(140)

一、衣装等にいたるまで、わが物と思ひ踏みたたくることあさましきことなり。ことごとく聖人の御用物にて候ふあひだ、前前住上人はめし物など御足にあたり候へば、御いただき候ふよし承りおよび候ふ。

(141)

一、王法は額にあてよ、仏法は内心にふかく蓄へよとの仰せに候ふ。仁義といふことも、端正あるべきことなるよしに候ふ。

(142)

一、蓮如上人御若年のころ、御迷惑のことにて候ひし。ただ御代にて仏法を仰せたてられんと思し召し候ふ御念力一つにて御繁昌候ふ。御辛労ゆゑに候ふ。

(143)

一、御病中に蓮如上人仰せられ候ふ。御代に仏法を是非とも御再興あらんと思し召し候ふ御念力一つにて、かやうにいままでみなみな心やすくあることは、この法師が冥加に叶ふによりてのことなりと御自讃ありと云云。

(144)

一、前前住上人(蓮如)は、昔はこぶくめをめされ候ふ。白小袖とて御心やすく召され候ふ御ことも御座なく候ふよしに候ふ。いろいろ御かなしかりけることども、折折御物語り候ふ。今今のものはさやうのことを承り候ひて、冥加を存ずべきのよしくれぐれ仰せられ候ふ。

(145)

一、よろづ御迷惑にて、油をめされ候はんにも御用脚なく、やうやう京の黒木をすこしづつ御とり候ひて、聖教など御覧候ふよしに候ふ。また少少は月の光にても聖教をあそばされ候ふ。御足をもたいがい水にて御洗ひ候ふ。また二三日も御膳まゐり候はぬことも候ふよし、承りおよび候ふ。

(146)

一、人をもかひがひしく召しつかはれ候はであるうへは、幼童のむつきをもひとり御洗ひ候ふなどと仰せられ候ふ。

(147)

一、存如上人召しつかはれ候ふ小者を、御雇ひ候ひて召しつかはれ候ふよしに候ふ。存如上人は人を五人召しつかはれ候ふ。蓮如上人御隠居のときも五人召しつかはれ候ふ。当時は御用とて心のままなること、そらおそろしく、身もいたくかなしく存ずべきことにて候ふ。

(148)

一、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。昔は仏前に伺候の人は、本は紙絹に輻をさし着候ふ。いまは白小袖にて、結句きがへを所持候ふ。これそのころは禁裏にも御迷惑にて、質をおかれて御用にさせられ候ふと、引きごとに御沙汰候ふ。

(149)

一、また仰せられ候ふ。御貧しく候ひて、京にて古き綿を御とり候ひて、御一人ひろげ候ふことあり。また御衣はかたの破れたるをめされ候ふ。白き御小袖は美濃絹のわろきをもとめ、やうやう一つめされ候ふよし仰せられ候ふ。当時はかやうのことをもしり候はで、あるべきやうにみなみな存じ候ふほどに、冥加につきまうすべし。一大事なり。

(150)

一、同行・善知識にはよくよくちかづくべし。「親近せざるは雑修の失なり」と『礼讃』にあらはせり。あしきものにちかづけば、それには馴れじと思へども、悪事よりよりにあり。ただ仏法者には馴れちかづくべきよし仰せられ候ふ。俗典にいはく、「人の善悪は近づき習ふによる」と、また「その人をしらんとおもはば、その友をみよ」といへり。「善人の敵とはなるとも、悪人を友とすることなかれ」といふことあり。

(151)

一、「きればいよいよかたく、仰げばいよいよたかし」といふことあり。物をきりてみてかたきとしるなり。本願を信じて殊勝なるほどもしるなり。信心おこりぬればたふとくありがたく、よろこびも増長あるなり。

(152)

一、凡夫の身にて後生たすかることは、ただ易きとばかり思へり。「難中之難」(大経・下)とあれば、堅くおこしがたき信なれども、仏智より得やすく成就したまふことなり。「往生ほどの一大事、凡夫のはからふべきにあらず」(執持抄・二)といへり。前住上人(実如)仰せに、後生一大事と存ずる人には御同心あるべきよし仰せられ候ふと云云。

(153)

一、仏説に信・謗あるべきよし説きおきたまへり。信ずるものばかりにて謗ずる人なくは、説きおきたまふこといかがとも思ふべきに、はや謗ずるものあるうへは、信ぜんにおいてはかならず往生決定との仰せに候ふ。

(154)

一、同行のまへにてはよろこぶものなり、これ名聞なり。信のうへは一人居てよろこぶ法なり。

(155)

一、仏法には世間のひまを闕きてきくべし。世間の隙をあけて法をきくべきやうに思ふこと、あさましきことなり。仏法には明日といふことはあるまじきよしの仰せに候ふ。「たとひ大千世界に みてらん火をもすぎゆきて 仏の御名をきくひとは ながく不退にかなふなり」と、『和讃』(浄土和讃・三一)にあそばされ候ふ。

(156)

一、法敬申され候ふと云云。人寄合ひ、雑談ありしなかばに、ある人ふと座敷を立たれ候ふ。上人いかにと仰せければ、一大事の急用ありとて立たれけり。そののち、先日はいかにふと立たれ候ふやと問ひければ、申され候ふ。仏法の物語、約束申したるあひだ、あるもあられずしてまかりたち候ふよし申され候ふ。法義にはかやうにぞ心をかけ候ふべきことなるよし申され候ふ。

(157)

一、仏法をあるじとし、世間を客人とせよといへり。仏法のうへよりは、世間のことは時にしたがひあひはたらくべきことなりと云云。

(158)

一、前前住上人(蓮如)、南殿にて存覚御作分の聖教ちと不審なる所の候ふを、いかがとて、兼縁、前前住上人へ御目にかけられ候へば、仰せられ候ふ。名人のせられ候ふ物をばそのままにて置くことなり、これが名誉なりと仰せられ候ふなり。

(159)

一、前前住上人へある人申され候ふ、開山(親鸞)の御時のこと申され候ふ。これはいかやうの子細にて候ふと申されければ、仰せられ候ふ。われもしらぬことなり、なにごともなにごともしらぬことをも、開山のめされ候ふやうに御沙汰候ふと仰せられ候ふ。

(160)

一、総体人にはおとるまじきと思ふ心あり。この心にて世間には物をしならふなり。仏法には無我にて候ふうへは、人にまけて信をとるべきなり。理をみて情を折るこそ、仏の御慈悲よと仰せられ候ふ。

(161)

一、一心とは、弥陀をたのめば如来の仏心とひとつになしたまふがゆゑに、一心といへり。

(162)

一、ある人申され候ふと云云。われは井の水を飲むも、仏法の御用なれば、水の一口も如来・聖人(親鸞)の御用と存じ候ふよし申され候ふ。

(163)

一、蓮如上人御病中に仰せられ候ふ。御自身なにごとも思し召し立ち候ふことの、成りゆくほどのことはあれども、成らずといふことなし。人の信なきことばかりかなしく御なげきは思し召しのよし仰せられ候ふ。

(164)

一、おなじく仰せに、なにごとをも思し召すままに御沙汰あり。聖人の御一流をも御再興候ひて、本堂・御影堂をもたてられ、御住持をも御相続ありて、大坂殿を御建立ありて御隠居候ふ。しかれば、われは「功成り名遂げて身退くは天の道なり」(老子)といふこと、それ御身のうへなるべきよし仰せられ候ふと。

(165)

一、敵の陣に火をともすを、火にてなきとは思はず。いかなる人なりとも、御ことばのとほりを申し、御詞をよみまうさば、信仰し、承るべきことなりと。

(166)

一、蓮如上人、折折仰せられ候ふ。仏法の義をばよくよく人に問へ、物をば人によく問ひまうせのよし仰せられ候ふ。たれに問ひまうすべきよしうかがひまうしければ、仏法だにもあらば、上下をいはず問ふべし、仏法はしりさうもなきものが知るぞと仰せられ候ふと云云。

(167)

一、蓮如上人、無紋のものを着ることを御きらひ候ふ。殊勝さうにみゆるとの仰せに候ふ。また、墨の黒き衣を着候ふを御きらひ候ふ。墨の黒き衣を着て御所へまゐれば仰せられ候ふ。衣紋ただしき殊勝の御僧の御出で候ふと、仰せられ候ひて、いやわれは殊勝にもなし、ただ弥陀の本願殊勝なるよし仰せられ候ふ。

(168)

一、大坂殿にて紋のある御小袖をさせられ、御座のうへに掛けられておかれ候ふよしに候ふ。

(169)

一、御膳まゐり候ふときには、御合掌ありて、如来・聖人(親鸞)の御用にて衣食ふよと仰せられ候ふ。

(170)

一、人はあがりあがりておちばをしらぬなり。ただつつしみて不断そらおそろしきことと、事ごとにつけて心をもつべきのよし仰せられ候ふ。

(171)

一、往生は一人のしのぎなり。一人一人仏法を信じて後生をたすかることなり。よそごとのやうに思ふことは、かつはわが身をしらぬことなりと、円如仰せ候ひき。

(172)

一、大坂殿にて、ある人、前前住上人(蓮如)に申され候ふ。今朝暁より老いたるものにて候ふがまゐられ候ふ、神変なることなるよし申され候へば、やがて仰せられ候ふ。信だにあれば辛労とはおもはぬなり。信のうへは仏恩報謝と存じ候へば、苦労とは思はぬなりと仰せられしと云云。老者と申すは田上の了宗なりと云云。

(173)

一、南殿にて人人寄合ひ、心中をなにかとあつかひまうすところへ、前前住上人御出で候ひて仰せられ候ふ。なにごとをいふぞ、ただなにごとのあつかひも思ひすてて、一心に弥陀を疑なくたのむばかりにて、往生は仏のかたより定めましますぞ。その証は南無阿弥陀仏よ、このうへはなにごとをかあつかふべきぞと仰せられ候ふ。もし不審などを申すにも、多事をただ御一言にてはらりと不審はれ候ひしと云云。

(174)

一、前前住上人(蓮如)、「おどろかすかひこそなけれ村雀 耳なれぬればなるこにぞのる」、この歌を御引きありて折折仰せられ候ふ。ただ人はみな耳なれ雀なりと仰せられしと云云。

(175)

一、心中をあらためんとまでは思ふ人はあれども、信をとらんと思ふ人はなきなりと仰せられ候ふ。

(176)

一、蓮如上人仰せられ候ふ。方便をわろしといふことはあるまじきなり。方便をもつて真実をあらはす廃立の義よくよくしるべし。弥陀・釈迦・善知識の善巧方便によりて、真実の信をばうることなるよし仰せられ候ふと云云。

(177)

一、『御文』はこれ凡夫往生の鏡なり。『御文』のうへに法門あるべきやうに思ふ人あり。大きなる誤りなりと云云。

(178)

一、信のうへは仏恩の称名退転あるまじきことなり。あるいは心よりたふとくありがたく存ずるをば仏恩と思ひ、ただ念仏の申され候ふをば、それほどに思はざること、大きなる誤りなり。おのづから念仏の申され候ふこそ、仏智の御もよほし仏恩の称名なれと仰せごとに候ふ。

(179)

一、蓮如上人仰せられ候ふ。信のうへは、たふとく思ひて申す念仏も、またふと申す念仏も仏恩にそなはるなり。他宗には親のため、またなにのためなんどとて念仏をつかふなり。聖人(親鸞)の御一流には弥陀をたのむが念仏なり。そのうへの称名は、なにともあれ仏恩になるものなりと仰せられ候ふ云云。

(180)

一、ある人いはく、前前住上人(蓮如)の御時、南殿とやらんにて、人、蜂を殺し候ふに、思ひよらず念仏申され候ふ。そのときなにと思うて念仏をば申したると仰せられ候へば、ただ、かわいやと存ずるばかりにて申し候ふと申されければ、仰せられ候ふは、信のうへはなにともあれ、念仏申すは報謝の義と存ずべし、みな仏恩になると仰せられ候ふ。

(181)

一、南殿にて、前前住上人(蓮如)、のうれんを打ちあげられて御出で候ふとて、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と仰せられ候ひて、法敬この心しりたるかと仰せられ候ふ。なにとも存ぜずと申され候へば、仰せられ候ふ。これはわれは御たすけ候ふ、御うれしやたふとやと申す心よと仰せられ候ふ云云。

(182)

一、蓮如上人へ、ある人安心のとほり申され候ふ。[西国の人と云云]安心の一通りを申され候へば、仰せられ候ふ。申し候ふごとくの心中に候はば、それが肝要と仰せられ候ふ。

(183)

一、おなじく仰せられ候ふ。当時ことばにては安心のとほりおなじやうに申され候ひし。しかれば信治定の人に紛れて、往生をしそんずべきことをかなしく思し召し候ふよし仰せられ候ふ。

(184)

一、信のうへはさのみわろきことはあるまじく候ふ。あるいは人のいひ候ふなどとて、あしきことなどはあるまじく候ふ。今度生死の結句をきりて、安楽に生ぜんと思はん人、いかんとしてあしきさまなることをすべきやと仰せられ候ふ。

(185)

一、仰せにいはく、仏法をばさしよせていへいへと仰せられ候ふ。法敬に対し仰せられ候ふ。信心・安心といへば、愚痴のものは文字もしらぬなり、信心・安心などいへば、別のやうにも思ふなり、ただ凡夫の仏に成ることををしふべし、後生たすけたまへと弥陀をたのめといふべし。なにたる愚痴の衆生なりとも、聞きて信をとるべし。当流には、これよりほかの法門はなきなりと仰せられ候ふ。

『安心決定鈔』(本)にいはく、「浄土の法門は、第十八の願をよくよくこころうるのほかにはなきなり」といへり。しかれば『御文』(五・一)には「一心一向に仏たすけたまへと申さん衆生をば、たとひ罪業は深重なりともかならず弥陀如来はすくひましますべし、これすなはち第十八の念仏往生の誓願の意なり」といへり。

(186)

一、信をとらぬによりてわろきぞ、ただ信をとれと仰せられ候ふ。善知識のわろきと仰せられけるは、信のなきことをわろきと仰せらるるなり。しかれば前前住上人(蓮如)、ある人を、言語道断わろきと仰せられ候ふところに、その人申され候ふ。なにごとも御意のごとくと存じ候ふと申され候へば、仰せられ候ふ。ふつとわろきなり、信のなきはわろくはなきかと仰せられ候ふと云云。

(187)

一、蓮如上人仰せられ候ふ。なにたることをきこしめしても、御心にはゆめゆめ叶はざるなりと、一人なりとも人の信をとりたることをきこしめしたきと、御ひとりごとに仰せられ候ふ。御一生は人に信をとらせたく思し召され候ふよし仰せられ候ふ。

(188)

一、聖人(親鸞)の御流はたのむ一念のところ肝要なり。ゆゑに、たのむといふことをば代代あそばしおかれ候へども、くはしくなにとたのめといふことをしらざりき。しかれば前前住上人の御代に、『御文』を御作り候ひて、「雑行をすてて後生たすけたまへと一心に弥陀をたのめ」(五・九)と、あきらかにしらせられ候ふ。しかれば御再興の上人にてましますものなり。

(189)

一、よきことをしたるがわろきことあり、わろきことをしたるがよきことあり。よきことをしても、われは法義につきてよきことをしたると思ひ、われといふことあればわろきなり。あしきことをしても、心中をひるがへし本願に帰すれば、わろきことをしたるがよき道理になるよし仰せられ候ふ。しかれば蓮如上人は、まゐらせ心がわろきと仰せらるると云云。

(190)

一、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。思ひよらぬものが分に過ぎて物を出し候はば、一子細あるべきと思ふべし。わがこころならひに人よりものを出せばうれしく思ふほどに、なんぞ用をいふべきときは、人がさやうにするなりと仰せられ候ふ。

(191)

一、行くさきむかひばかりみてあしもとをみねば、踏みかぶるべきなり。人のうへばかりみて、わが身のうへのことをたしなまずは一大事たるべきと仰せられ候ふ。

(192)

一、善知識の仰せなりとも、成るまじなんど思ふは、大きなるあさましきことなり。成らざることなりとも仰せならば成るべきと存ずべし。この凡夫の身が仏に成るうへは、さてあるまじきと存ずることあるべきか。しかれば、道宗、近江の湖を一人してうめよと仰せ候ふとも、畏まりたると申すべく候ふ。仰せにて候はば、成らぬことあるべきかと申され候ふ。

(193)

一、「至りてかたきは石なり、至りてやはらかなるは水なり、水よく石を穿つ、心源もし徹しなば菩提の覚道なにごとか成ぜざらん」といへる古き詞あり。いかに不信なりとも、聴聞を心に入れまうさば、御慈悲にて候ふあひだ、信をうべきなり。ただ仏法は聴聞にきはまることなりと云云。

(194)

一、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。信決定の人をみて、あのごとくならではと思へばなるぞと仰せられ候ふ。あのごとくになりてこそと思ひすつること、あさましきことなり。仏法には身をすててのぞみもとむる心より、信をば得ることなりと云云。

(195)

一、人のわろきことはよくよくみゆるなり。わが身のわろきことはおぼえざるものなり。わが身にしられてわろきことあらば、よくよくわろければこそ身にしられ候ふとおもひて、心中をあらたむべし。ただ人のいふことをばよく信用すべし。わがわろきことはおぼえざるものなるよし仰せられ候ふ。

(196)

一、世間の物語ある座敷にては、結句法義のことをいふこともあり、さやうの段は人なみたるべし。心には油断あるべからず。あるいは講談、または仏法の讃嘆などいふとき、一向に物をいはざること大きなる違ひなり。仏法讃嘆とあらんときは、いかにも心中をのこさず、あひたがひに信・不信の義、談合申すべきことなりと云云。

(197)

一、金森の善従に、ある人申され候ふ。このあひださこそ徒然に御入り候ひつらんと申しければ、善従申され候ふ。わが身は八十にあまるまで徒然といふことをしらず。そのゆゑは、弥陀の御恩のありがたきほどを存じ、和讃・聖教等を拝見申し候へば、心おもしろくもまたたふときこと充満するゆゑに、徒然なることもさらになく候ふと申され候ふよしに候ふ。

(198)

一、善従申され候ふとて、前住上人(実如)仰せられ候ふ。ある人、善従の宿所へ行き候ふところに、履をも脱ぎ候はぬに、仏法のこと申しかけられ候ふ。またある人申され候ふは、履をさへぬがれ候はぬに、いそぎかやうにはなにとて仰せ候ふぞと、人申しければ、善従申され候ふは、出づる息は入るをまたぬ浮世なり、もし履をぬがれぬまに死去候はば、いかが候ふべきと申され候ふ。ただ仏法のことをば、さし急ぎ申すべきのよし仰せられ候ふ。

(199)

一、前前住上人(蓮如)、善従のことを仰せられ候ふ。いまだ野村殿御坊、その沙汰もなきとき、神無森をとほり国へ下向のとき、輿よりおりられ候ひて、野村殿の方をさして、このとほりにて仏法がひらけまうすべしと申され候ひし。人人、これは年よりてかやうのことを申され候ふなど申しければ、つひに御坊御建立にて御繁昌候ふ、不思議のことと仰せられ候ひき。また善従は法然の化身なりと、世上に人申しつると、おなじく仰せられ候ひき。かの往生は八月二十五日にて候ふ。

(200)

一、前前住上人(蓮如)東山を御出で候ひて、いづかたに御座候ふとも人存ぜず候ひしに、この善従あなたこなた尋ねまうされければ、ある所にて御目にかかられ候ふ。一段御迷惑の体にて候ひつるあひだ、前前住上人にもさだめて善従かなしまれまうすべきと思し召され候へば、善従御目にかかられ、あらありがたや、はや仏法はひらけまうすべきよと申され候ふ。つひにこの詞符合候ふ。善従は不思議の人なりと、蓮如上人仰せられ候ひしよし、上人(実如)仰せられ候ひき。

(201)

一、前住上人(実如)、先年大永三、蓮如上人二十五年の三月始めごろ、御夢御覧候ふ。御堂上壇南の方に前前住上人御座候ひて、紫の御小袖をめされ候ふ。前住上人(実如)へ対しまゐらせられ、仰せられ候ふ。仏法は讃嘆・談合にきはまる、よくよく讃嘆すべきよし仰せられ候ふ。まことに夢想ともいふべきことなりと仰せられ候ひき。

しかればその年、ことに讃嘆を肝要と仰せられ候ふ。それにつきて仰せられ候ふは、仏法は一人居て悦ぶ法なり、一人居てさへたふときに、まして二人寄合はばいかほどありがたかるべき。仏法をばただ、寄合ひ寄合ひ談合申せのよし仰せられ候ふなり。

(202)

一、心中を改め候はんと申す人、なにをかまづ改め候はんと申され候ふ。よろづわろきことを改めてと、かやうに仰せられ候ふ。いろをたて、きはを立て申しいでて改むべきことなりと云云。なににてもあれ、人の直さるるをききて、われも直るべきと思うて、わがとがを申しいださぬは、直らぬぞと仰せられ候ふと云云。

(203)

一、仏法談合のとき物を申さぬは、信のなきゆゑなり。わが心にたくみ案じて申すべきやうに思へり、よそなる物をたづねいだすやうなり。心にうれしきことはそのままなるものなり、寒なれば寒、熱なれば熱と、そのまま心のとほりをいふなり。仏法の座敷にて物を申さぬことは、不信のゆゑなり。また油断といふことも信のうへのことなるべし。細細同行に寄合ひ讃嘆申さば、油断はあるまじきのよしに候ふ。

(204)

一、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。一心決定のうへ、弥陀の御たすけありたりといふは、さとりのかたにしてわろし。たのむところにてたすけたまひ候ふことは歴然に候へども、御たすけあらうずというてしかるべきのよし仰せられ候ふ云云。一念帰命のとき、不退の位に住す。これ不退の密益なり、これ涅槃分なるよし仰せられ候ふと云云。

(205)

一、徳大寺の唯蓮坊、摂取不捨のことわりをしりたきと、雲居寺の阿弥陀に祈誓ありければ、夢想に、阿弥陀のいまの人の袖をとらへたまふに、にげけれどもしかととらへてはなしたまはず。摂取といふは、にぐるものをとらへておきたまふやうなることと、ここにて思ひつきたり。これを引き言に仰せられ候ふ。

(206)

一、前前住上人(蓮如)御病中に、兼誉・兼縁御前に伺候して、あるとき尋ねまうされ候ふ。冥加といふことはなにとしたることにて候ふと申せば、仰せられ候ふ。冥加に叶ふといふは弥陀をたのむことなるよし仰せられ候ふと云云。

(207)

一、人に仏法のことを申してよろこばれば、われはそのよろこぶ人よりもなほたふとく思ふべきなり。仏智をつたへまうすによりて、かやうに存ぜられ候ふことと思ひて、仏智の御方をありがたく存ぜらるべしとの義に候ふ。

(208)

一、『御文』をよみて人に聴聞させんとも、報謝と存ずべし。一句一言も信のうへより申せば人の信用もあり、また報謝ともなるなり。

(209)

一、蓮如上人仰せられ候ふ。弥陀の光明は、たとへばぬれたる物をほすに、うへよりひて、したまでひるごとくなることなり。これは日の力なり。決定の心おこるは、これすなはち他力の御所作なり。罪障はことごとく弥陀の御消しあることなるよし仰せられ候ふと云云。

(210)

一、信心治定の人はたれによらず、まづみればすなはちたふとくなり候ふ。これその人のたふときにあらず、仏智をえらるるがゆゑなれば、弥陀仏智のありがたきほどを存ずべきことなりと云云。

(211)

一、蓮如上人御病中のとき仰せられ候ふ。御自身なにごとも思し召しのこさるることなしと。ただ御兄弟のうち、その外たれにも信のなきをかなしく思し召し候ふ。世間にはよみぢのさはりといふことあり、われにおいては往生すともそれなし。ただ信のなきこと、これを歎かしく思し召し候ふと仰せられ候ふと。

(212)

一、蓮如上人あるいは人に御酒をも下され、物をも下されて、かやうのことどもありがたく存ぜさせ近づけさせられ候ひて、仏法を御きかせ候ふ。さればかやうに物を下され候ふことも、信をとらせらるべきためと思し召せば、報謝と思し召し候ふよし仰せられ候ふと云云。

(213)

一、おなじく仰せにいはく、心得たと思ふは心得ぬなり、心得ぬと思ふは心得たるなり。弥陀の御たすけあるべきことのたふとさよと思ふが、心得たるなり。少しも心得たると思ふことはあるまじきことなりと仰せられ候ふ。されば『口伝鈔』(四)にいはく、「されば、この機のうへにたもつところの弥陀の仏智をつのらんよりほかは、凡夫いかでか往生の得分あるべきや」といへり。

(214)

一、加州菅生の願生、坊主の聖教をよまれ候ふをききて、聖教は殊勝に候へども、信が御入りなく候ふあひだ、たふとくも御入りなきと申され候ふ。このことを前前住上人(蓮如)きこしめし、蓮智をめしのぼせられ、御前にて不断聖教をもよませられ、法義のことをも仰せきかせられて、願生に仰せられ候ふ。蓮智に聖教をもよみならはせ、仏法のことをも仰せきかせられ候ふよし仰せられ候ひて、国へ御下し候ふ。そののちは聖教をよまれ候へば、いまこそ殊勝に候へとて、ありがたがられ候ふよしに候ふ。

(215)

一、蓮如上人、幼少なるものには、まづ物をよめと仰せられ候ふ。またそののちは、いかによむとも復せずは詮あるべからざるよし仰せられ候ふ。ちと物に心もつき候へば、いかに物をよみ声をよくよみしりたるとも、義理をわきまへてこそと仰せられ候ふ。そののちは、いかに文釈を覚えたりとも、信がなくはいたづらごとよと仰せられ候ふ。

(216)

一、心中のとほり、ある人法敬坊に申され候ふ。御詞のごとくは覚悟仕り候へども、ただ油断・不沙汰にて、あさましきことのみに候ふと申され候ふ。そのとき法敬坊申され候ふ。それは御詞のごとくにてはなく候ふ。勿体なき申されごとに候ふ。御詞には、油断・不沙汰なせそとこそ、あそばされ候へと申され候ふと云云。

(217)

一、法敬坊に、ある人不審申され候ふ。これほど仏法に御心をも入れられ候ふ法敬坊の尼公の不信なる、いかがの義に候ふよし申され候へば、法敬坊申され候ふ。不審さることなれども、これほど朝夕『御文』をよみ候ふに、驚きまうさぬ心中が、なにか法敬が申し分にて聞きいれ候ふべきと申され候ふと云云。

(218)

一、順誓申され候ふ。仏法の物語申すに、かげにて申し候ふ段は、なにたるわろきことをか申すべきと存じ、脇より汗たりまうし候ふ。前前住上人(蓮如)聞し召すところにて申すときは、わろきことをばやがて御なほしあるべきと存じ候ふあひだ、心安く存じ候ひて、物をも申され候ふよしに候ふ。

(219)

一、前前住上人仰せられ候ふ。不審と一向しらぬとは各別なり。知らぬことをも不審と申すこと、いはれなく候ふ。物を分別して、あれはなにと、これはいかがなどいふやうなることが不審にて候ふ。子細もしらずして申すことを不審と申しまぎらかし候ふよし仰せられ候ふ。

(220)

一、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。御本寺・御坊をば聖人(親鸞)御存生のときのやうに思し召され候ふ。御自身は御留主を当座御沙汰候ふ。しかれども御恩を御忘れ候ふことはなく候ふと、御斎の御法談に仰せられ候ひき。御斎を御受用候ふあひだにも、すこしも御忘れ候ふことは御入りなきと仰せられ候ふ。

(221)

一、善如上人・綽如上人両御代のこと、前住上人(実如)仰せられ候ふこと、両御代は威儀を本に御沙汰候ひしよし仰せられし。

しかればいまに御影に御入り候ふよし仰せられ候ふ、黄袈裟・黄衣にて候ふ。しかれば前前住上人の御時、あまた御流にそむき候ふ本尊以下、御風呂のたびごとに焼かせられ候ふ。この二幅の御影をも焼かせらるべきにて御取りいだし候ひつるが、いかが思し召し候ひつるやらん、表紙に書付を「よし・わろし」とあそばされて、とりておかせられ候ふ。

このことをいま御思案候へば、御代のうちさへかやうに御違ひ候ふ。ましていはんやわれら式のものは違ひたるべきあひだ、一大事と存じつつしめよとの御ことに候ふ。いま思し召しあはせられ候ふよし仰せられ候ふなり。

また「よし・わろし」とあそばされ候ふこと、わろしとばかりあそばし候へば、先代の御ことにて候へばと思し召し、かやうにあそばされ候ふことに候ふと仰せられ候ふ。また前前住上人(蓮如)の御時、あまた昵近のかたがた違ひまうすこと候ふ。いよいよ一大事の仏法のことをば心をとどめて細細人に問ひ心得まうすべきのよし仰せられ候ふ。

(222)

一、仏法者のすこしの違ひを見ては、あのうへさへかやうに候ふとおもひ、わが身をふかく嗜むべきことなり。しかるを、あのうへさへ御違ひ候ふ、ましてわれらは違ひ候はではと思ふこころ、おほきなるあさましきことなりと云云。

(223)

一、仏恩を嗜むと仰せ候ふこと、世間の物を嗜むなどといふやうなることにてはなし。信のうへにたふとくありがたく存じよろこびまうす透間に懈怠申すとき、かかる広大の御恩をわすれまうすことのあさましさよと、仏智にたちかへりて、ありがたやたふとやと思へば、御もよほしにより念仏を申すなり。嗜むとはこれなるよしの義に候ふ。

(224)

一、仏法に厭足なければ法の不思議をきくといへり。前住上人(実如)仰せられ候ふ。たとへば世上にわがすきこのむことをばしりてもしりても、なほよくしりたう思ふに、人に問ひ、いくたびも数奇たることをば聞きても聞きても、よくききたく思ふ。仏法のこともいくたび聞きてもあかぬことなり。しりてもしりても存じたきことなり。法義をば幾度も幾度も人に問ひきはめまうすべきことなるよし仰せられ候ふ。

(225)

一、世間へつかふことは、仏の物をいたづらにすることよと、おそろしく思ふべし。さりながら仏法の方へはいかほど物を入れてもあかぬ道理なり。また報謝にもなるべしと云云。

(226)

一、人の辛労もせで徳をとる上品は、弥陀をたのみて仏に成るにすぎたることなしと仰せられ候ふと云云。

(227)

一、皆人ごとによきことをいひもし、働きもすることあれば、真俗ともにそれを、わがよきものにはやなりて、その心にて御恩といふことはうちわすれて、わがこころ本になるによりて、冥加につきて、世間・仏法ともに悪しき心がかならずかならず出来するなり、一大事なりと云云。

(228)

一、堺にて兼縁、前前住上人(蓮如)へ『御文』を御申し候ふ。そのとき仰せられ候ふ。年もより候ふに、むつかしきことを申し候ふ。まづわろきことをいふよと仰せられ候ふ。後に仰せられ候ふは、ただ仏法を信ぜば、いかほどなりともあそばしてしかるべきよし仰せられしと云云。

(229)

一、おなじく堺の御坊にて、前前住上人、夜更けて蝋燭をともさせ、名号をあそばされ候ふ。そのとき仰せられ候ふ。御老体にて御手も振ひ、御目もかすみ候へども、明日越中へ下り候ふと申し候ふほどに、かやうにあそばされ候ふ。辛労をかへりみられずあそばされ候ふと仰せられ候ふ。しかれば御門徒のために御身をばすてられ候ふ。人に辛労をもさせ候はで、ただ信をとらせたく思し召し候ふよし仰せられ候ふ。

(230)

一、重宝の珍物を調へ経営をしてもてなせども、食せざればその詮なし。同行寄合ひ讃嘆すれども、信をとる人なければ、珍物を食せざるとおなじことなりと云云。

(231)

一、物にあくことはあれども、仏に成ることと弥陀の御恩を喜ぶとは、あきたることはなし。焼くとも失せもせぬ重宝は、南無阿弥陀仏なり。しかれば弥陀の広大の御慈悲殊勝なり、信ある人を見るさへたふとし。よくよくの御慈悲なりと云云。

(232)

一、信決定の人は、仏法の方へは身をかろくもつべし。仏法の御恩をばおもくうやまふべしと云云。

(233)

一、蓮如上人仰せられ候ふ。宿善めでたしといふはわろし、御一流には宿善ありがたしと申すがよく候ふよし仰せられ候ふ。

(234)

一、他宗には法にあひたるを宿縁といふ。当流には信をとることを宿善といふ。信心をうること肝要なり。さればこの御をしへには群機をもらさぬゆゑに、弥陀の教をば弘教ともいふなり。

(235)

一、法門をば申すには、当流のこころは信心の一義を申し披き立てたる、肝要なりと云云。

(236)

一、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。仏法者には法の威力にて成るなり、威力でなくは成るべからずと仰せられ候ふ。されば仏法をば学匠・物しりはいひたてず。ただ一文不知の身も、信ある人は仏智を加へらるるゆゑに、仏力にて候ふあひだ、人が信をとるなり。このゆゑに聖教よみとて、しかもわれはと思はん人の、仏法をいひたてたることなしと仰せられ候ふことに候ふ。ただなにしらねども、信心定得の人は仏よりいはせらるるあひだ、人が信をとるとの仰せに候ふ。

(237)

一、弥陀をたのめば南無阿弥陀仏の主に成るなり。南無阿弥陀仏の主に成るといふは信心をうることなりと云云。また、当流の真実の宝といふは南無阿弥陀仏、これ一念の信心なりと云云。

(238)

一、一流真宗のうちにて法をそしり、わろさまにいふ人あり。これを思ふに、他門・他宗のことは是非なし、一宗のうちにかやうの人もあるに、われら宿善ありてこの法を信ずる身のたふとさよと思ふべしと云云。

(239)

一、前前住上人(蓮如)には、なにたるものをもあはれみかはゆく思し召し候ふ。大罪人とて人を殺し候ふこと、一段御悲しみ候ふ。存命もあらば心中を直すべしと仰せられ候ひて、御勘気候ひても、心中をだにも直り候へば、やがて御宥免候ふと云云。

(240)

一、安芸の蓮崇、国をくつがへし、くせごとにつきて、御門徒をはなされ候ふ。前前住上人(蓮如)御病中に御寺内へまゐり御詫言申し候へども、とりつぎ候ふ人なく候ひし。

その折節、前前住上人ふと仰せられ候ふ。安芸をなほさうと思ふよと仰せられ候ふ。御兄弟以下御申すには、一度仏法にあだをなしまうす人にて候へば、いかがと御申し候へば、仰せられ候ふ。それぞとよ、あさましきことをいふぞとよ、心中だに直らば、なにたるものなりとも、御もらしなきことに候ふと仰せられ候ひて、御赦免候ひき。そのとき御前へまゐり、御目にかかられ候ふとき、感涙畳にうかび候ふと云云。しかうして御中陰のうち蓮崇も寺内にてすぎられ候ふ。

(241)

一、奥州に御一流のことを申しまぎらかし候ふ人をきこしめして、前前住上人奥州の浄祐を御覧候ひて、もつてのほか御腹立候ひて、さてさて開山聖人(親鸞)の御流を申しみだすことのあさましさよ、にくさよと仰せられ候ひて、御歯をくひしめられて、さて切りきざみてもあくかよあくかよと仰せられ候ふと云云。仏法を申しみだすものをば、一段あさましきぞと仰せられ候ふと云云。

(242)

一、思案の頂上と申すべきは、弥陀如来の五劫思惟の本願にすぎたることはなし。この御思案の道理に同心せば仏に成るべし、同心とて別になし、機法一体の道理なりと云云。

(243)

一、蓮如上人仰せられ候ふ。御身一生涯御沙汰候ふこと、みな仏法にて、御方便・御調法候ひて、人に信を御とらせあるべき御ことわりにて候ふよし仰せられ候ふ云云。

(244)

一、おなじく御病中に仰せられ候ふ。いまわがいふことは金言なり、かまへてかまへて、よく意得よと仰せられ候ふ。また御詠歌のこと、三十一字につづくることにてこそあれ、これは法門にてあるぞと仰せられ候ふと云云。

(245)

一、「愚者三人に智者一人」とて、なにごとも談合すれば面白きことあるぞと、前前住上人(蓮如)、前住上人(実如)へ御申し候ふ。これまた仏法がたにはいよいよ肝要の御金言なりと云云。

(246)

一、蓮如上人順誓に対し仰せられ候ふ。法敬とわれとは兄弟よと仰せられ候ふ。法敬申され候ふ。これは冥加もなき御ことと申され候ふ。蓮如上人仰せられ候ふ。信をえつれば、さきに生るるものは兄、後に生るるものは弟よ、法敬とは兄弟よと仰せられ候ふ。「仏恩を一同にうれば、信心一致のうへは四海みな兄弟」(論註・下意)といへり。

(247)

一、南殿山水の御縁の床のうへにて、蓮如上人仰せられ候ふ。物は思ひたるより大きにちがふといふは、極楽へまゐりてのことなるべし。ここにてありがたやたふとやと思ふは、物の数にてもなきなり。かの土へ生じての歓喜は、ことのはもあるべからずと仰せられしと。

(248)

一、人はそらごと申さじと嗜むを、随分とこそ思へ。心に偽りあらじと嗜む人は、さのみ多くはなきものなり。またよきことはならぬまでも、世間・仏法ともに心にかけ嗜みたきことなりと云云。

(249)

一、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。『安心決定鈔』のこと、四十余年があひだ御覧候へども、御覧じあかぬと仰せられ候ふ。また、金をほりいだすやうなる聖教なりと仰せられ候ふ。

(250)

一、大坂殿にておのおのへ対せられ仰せられ候ふ。このあひだ申ししことは『安心決定鈔』のかたはしを仰せられ候ふよしに候ふ。しかれば、当流の義は『安心決定鈔』の義、いよいよ肝要なりと仰せられ候ふと云云。

(251)

一、法敬申され候ふ。たふとむ人よりたふとがる人ぞたふとかりけると。前前住上人仰せられ候ふ。面白きことをいふよ、たふとむ体、殊勝ぶりする人はたふとくもなし、ただありがたやとたふとがる人こそたふとけれ。面白きことをいふよ、もつとものことを申され候ふとの仰せごとに候ふと云云。

(252)

一、文亀三、正月十五日の夜、兼縁夢にいはく、前前住上人、兼縁へ御問ひありて仰せられ候ふやう、いたづらにあることあさましく思し召し候へば、稽古かたがたせめて一巻の経をも、日に一度、みなみな寄合ひてよみまうせと仰せられけりと云云。あまりに人のむなしく月日を送り候ふことを悲しく思し召し候ふゆゑの義に候ふ。

(253)

一、おなじく夢にいはく、同年の極月二十八日の夜、前前住上人(蓮如)、御袈裟・衣にて襖障子をあけられ御出で候ふあひだ、御法談聴聞申すべき心にて候ふところに、ついたち障子のやうなる物に『御文』の御詞御入れ候ふをよみまうすを御覧じて、それはなんぞと御尋ね候ふあひだ、『御文』にて候ふよし申し上げ候へば、それこそ肝要、信仰してきけと仰せられけりと云云。

(254)

一、おなじく夢にいはく、翌年極月二十九日夜、前前住上人仰せられ候ふやうは、家をばよく作られて、信心をよくとり念仏申すべきよし、かたく仰せられ候ひけりと云云。

(255)

一、おなじく夢にいはく、近年、大永三、正月一日の夜の夢にいはく、野村殿南殿にて前前住上人(蓮如)仰せにいはく、仏法のこといろいろ仰せられ候ひてのち、田舎には雑行雑修あるを、かたく申しつくべしと仰せられ候ふと云云。

(256)

一、おなじく夢にいはく、大永六、正月五日夜、夢に、前前住上人仰せられ候ふ。一大事にて候ふ。今の時分がよきときにて候ふ。ここをとりはづしては一大事と仰せられ候ふ。畏まりたりと御うけ御申し候へば、ただその畏まりたるといふにてはなく候ふまじく候ふ。ただ一大事にて候ふよし仰せられ候ひしと云云。

 つぎの夜、夢にいはく、蓮誓仰せ候ふ。吉崎〔にて〕前前住上人に当流の肝要のことを習ひまうし候ふ。一流の依用なき聖教やなんどをひろくみて、御流をひがさまにとりなし候ふこと候ふ。幸ひに肝要を抜き候ふ聖教候ふ。これが一流の秘極なりと、吉崎にて前前住上人に習ひまうし候ふと、蓮誓仰せられ候ひしと云云。

 わたくしにいはく、夢等をしるすこと、前前住上人世を去りたまへば、いまはその一言をも大切に存じ候へば、かやうに夢に入りて仰せ候ふことの金言なること、まことの仰せとも存ずるまま、これをしるすものなり。まことにこれは夢想とも申すべきことどもにて候ふ。総体、夢は妄想なり、さりながら、権者のうへには瑞夢とてあることなり。なほもつてかやうの金言のことばはしるすべしと云云。

(257)

一、仏恩がたふとく候ふなどと申すは聞きにくく候ふ、聊爾なり。仏恩をありがたく存ずと申せば、莫大聞きよく候ふよし仰せられ候ふと云云。『御文』がと申すも聊爾なり。『御文』を聴聞申して『御文』ありがたしと申してよきよしに候ふ。仏法の方をばいかほども尊敬申すべきことと云云。

(258)

一、仏法の讃嘆のとき、同行をかたがたと申すは平懐なり。御方方と申してよきよし仰せごとと云云。

(259)

一、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。家をつくり候ふとも、つぶりだにぬれずは、なにともかともつくるべし。万事過分なることを御きらひ候ふ。衣装等にいたるまでも、よきもの着んと思ふはあさましきことなり。冥加を存じ、ただ仏法を心にかけよと仰せられ候ふ云云。

(260)

一、おなじく仰せられ候ふ。いかやうの人にて候ふとも、仏法の家に奉公申し候はば、昨日までは他宗にて候ふとも、今日ははや仏法の御用とこころうべく候ふ。たとひあきなひをするとも、仏法の御用と心得べきと仰せられ候ふ。

(261)

一、同じく仰せにいはく、雨もふり、また炎天の時分は、つとめながながしく仕り候はで、はやく仕りて人をたたせ候ふがよく候ふよし仰せられ候ふ。これも御慈悲にて人人を御いたはり候ふ。大慈大悲の御あはれみに候ふ。つねづねの仰せには、御身は人に御したがひ候ひて、仏法を御すすめ候ふと仰せられ候ふ。御門徒の身にて御意のごとくならざること、なかなかあさましきことども、なかなか申すもことおろかに候ふとの義に候ふ。

(262)

一、将軍家[義尚]よりの義にて、加州一国の一揆、御門徒を放さるべきとの義にて、加州居住候ふ御兄弟衆をもめしのぼせられ候ふ。そのとき前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。加州の衆を門徒放すべきと仰せいだされ候ふこと、御身をきらるるよりもかなしく思し召し候ふ。なにごとをもしらざる尼入道の類のことまで思し召さば、なにとも御迷惑このことに極まるよし仰せられ候ふ。御門徒をやぶらるると申すことは、一段、善知識の御うへにてもかなしく思し召し候ふことに候ふ。

(263)

一、蓮如上人仰せられ候ふ。御門徒衆のはじめて物をまゐらせ候ふを、他宗に出し候ふ義あしく候ふ。一度も二度も受用せしめ候ひて、出し候ひてしかるべきのよし仰せられ候ふ。かくのごとくの子細は存じもよらぬことにて候ふ。いよいよ仏法の御用、御恩をおろそかに存ずべきことにてはなく候ふ。驚き入り候ふとのことに候ふ。

(264)

一、法敬坊、大坂殿へ下られ候ふところに、前前住上人仰せられ候ふ。御往生候ふとも十年は生くべしと仰せられ候ふところに、なにかと申され、おしかへし、生くべしと仰せられ候ふところ、御往生ありて一年存命候ふところに、法敬にある人仰せられ候ふは、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふにあひまうしたるよ、そのゆゑは、一年も存命候ふは命を前前住上人より御あたへ候ふことにて候ふと仰せ候へば、まことにさにて御入り候ふとて、手をあはせ、ありがたきよしを申され候ふ。

それよりのち、前前住上人仰せられ候ふごとく十年存命候ふ。まことに冥加に叶はれ候ふ。不思議なる人にて候ふ。

(265)

一、事ごと無用なることを仕り候ふ義、冥加なきよし、条条、いつも仰せられ候ふよしに候ふ。

(266)

一、蓮如上人、物をきこしめし候ふにも、如来・聖人(親鸞)の御恩にてましまし候ふを御忘れなしと仰せられ候ふ。一口きこしめしても思し召しいだされ候ふよし仰せられ候ふと云云。

(267)

一、御膳を御覧じても、人の食はぬ飯を食ふことよと思し召し候ふと仰せられ候ふ。物をすぐにきこしめすことなし、ただ御恩のたふときことをのみ思し召し候ふと仰せられ候ふ。

(268)

一、享禄二年十二月十八日の夜、兼縁夢に、蓮如上人『御文』をあそばし下され候ふ、その御詞に、梅干のたとへ候ふ。梅干のことをいへば、みな人の口一同に酸し。一味の安心はかやうにあるべきなり。「同一念仏無別道故」(論註・下)の心にて候ひつるやうにおぼえ候ふと云云。

(269)

一、仏法を好かざるがゆゑに嗜み候はずと、空善申され候へば、蓮如上人仰せられ候ふ。それは、好まぬは嫌ふにてはなきかと仰せられ候ふと云云。

(270)

一、不法の人は仏法を違例にすると仰せられ候ふ。仏法の御讃嘆あれば、あら気づまりや、疾くはてよかしと思ふは、違例にするにてはなきかと仰せられ候ふと云云。

(271)

一、前住様(実如)御病中、正月二十四日に仰せられ候ふ。前前住(蓮如)の早早われに来いと、左の御手にて御まねき候ふ、あらありがたやと、くりかへしくりかへし仰せられ候ひて、御念仏御申し候ふほどに、おのおの御心たがひ候ひて、かやうにも仰せ候ふと存じ候へば、その義にてはなくして、御まどろみ候ふ御夢に御覧ぜられ候ふよし仰せられ候ふところにて、みなみな安堵候ひき。これまたあらたなる御事なりと云云。

(272)

一、おなじき二十五日、兼誉・兼縁に対せられ仰せられ候ふ。前前住上人(蓮如)御世を譲りあそばされて以来のことども、種種仰せられ候ふ。御一身の御安心のとほり仰せられ、一念に弥陀をたのみまうして往生は一定と思し召され候ふ。それにつきて前住上人(蓮如)の御恩にて、今日までわれと思ふ心をもち候はぬがうれしく候ふと仰せられ候ふ。まことにありがたくも、または驚きいりまうし候ふ。われ、人、かやうに心得まうしてこそは、他力の信心決定申したるにてはあるべく候ふ。いよいよ一大事の御ことに候ふ。

(273)

一、『嘆徳の文』に、親鸞聖人と申せば、その恐れあるゆゑに、祖師聖人とよみ候ふ。また開山聖人とよみまうすも、おそれある子細にて御入り候ふと云云。

(274)

一、ただ「聖人」と直に申せば聊爾なり。「この聖人」と申すも聊爾か。「開山」とは略しては申すべきかとのことに候ふ。ただ「開山聖人」と申してよく候ふと云云。

(275)

一、『嘆徳の文』に、「以て弘誓に託す」と申すことを、「以て」を抜きてはよまず候ふと云云。

(276)

一、蓮如上人、堺の御坊に御座のとき、兼誉御まゐり候ふ。御堂において卓のうへに『御文』をおかせられて、一人二人[乃至]五人十人まゐられ候ふ人人に対し、『御文』をよませられ候ふ。

その夜、蓮如上人御物語りのとき仰せられ候ふ。このあひだ面白きことを思ひいだして候ふ。つねに『御文』を一人なりとも来らん人にもよませてきかせば、有縁の人は信をとるべし。このあひだ面白きことを思案しいだしたると、くれぐれ仰せられ候ふ。さて『御文』肝要の御ことと、いよいよしられ候ふとのこと仰せられ候ふなり。

(277)

一、今生のことを心に入るるほど、仏法を心腹に入れたきことにて候ふと、人申し候へば、世間に対様して申すことは大様なり、ただ仏法をふかくよろこぶべしと云云。またいはく、一日一日に仏法はたしなみ候ふべし、一期とおもへば大儀なりと、人申され候ふ。またいはく、大儀なると思ふは不足なり、人として命はいかほどもながく候ひても、あかずよろこぶべきことなりと云云。

(278)

一、坊主は人をさへ勧化せられ候ふに、わが身を勧化せられぬはあさましきことなりと云云。

(279)

一、道宗、前前住上人(蓮如)へ『御文』申され候へば、仰せられ候ふ。文はとりおとし候ふことも候ふほどに、ただ心に信をだにもとり候へば、おとし候はぬよし、仰せられ候ひし。またあくる年、あそばされて、下され候ふ。

(280)

一、法敬坊申され候ふ。仏法をかたるに、志の人をまへにおきて語り候へば、力がありて申しよきよし申され候ふ。

(281)

一、信もなくて大事の聖教を所持の人は、をさなきものに剣を持たせ候ふやうに思し召し候ふ。そのゆゑは、剣は重宝なれども、をさなきもの持ち候へば、手を切り怪我をするなり。持ちてよく候ふ人は重宝になるなりと云云。

(282)

一、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。ただいまなりとも、われ、死ねといはば、死ぬるものはあるべく候ふが、信をとるものはあるまじきと仰せられ候ふと云云。

(283)

一、前前住上人、大坂殿にておのおのに対せられて仰せられ候ふ。一念に凡夫の往生をとぐることは秘事・秘伝にてはなきかと仰せられ候ふと云云。

(284)

一、御普請・御造作のとき、法敬申され候ふ。なにも不思議に、御眺望等も御上手に御座候ふよし申され候へば、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。われはなほ不思議なることを知る、凡夫の仏に成り候ふことを知りたると仰せられ候ふと。

(285)

一、蓮如上人、善従に御かけ字をあそばされて下され候ふ。そののち善従に御尋ね候ふ。以前書きつかはし候ふ物をばなにとしたると仰せられ候ふ。善従申され候ふ。表補絵仕り候ひて、箱に入れ置きまうし候ふよし申され候ふ。そのとき仰せられ候ふ。それはわけもなきことをしたるよ、不断かけておきて、そのごとく心ねなせよといふことでこそあれと仰せられ候ふ。

(286)

一、おなじく仰せにいはく、これの内に居て聴聞申す身は、とりはづしたらば仏に成らんよと仰せられ候ふと云云。ありがたき仰せに候ふ。

(287)

一、仰せにいはく、坊主衆等に対せられ、仰せられ候ふ。坊主といふものは大罪人なりと仰せられ候ふ。そのときみなみな迷惑申され候ふ。さて仰せられ候ふ。罪がふかければこそ阿弥陀如来は御たすけあれと仰せられ候ふと云云。

(288)

一、毎日毎日に『御文』の御金言を聴聞させられ候ふことは、宝を御賜り候ふことに候ふと云云。

(289)

一、開山聖人(親鸞)の御代、高田の[二代]顕智上洛のとき、申され候ふ。今度はすでに御目にかかるまじきと存じ候ふところに、不思議に御目にかかり候ふと申され候へば、それはいかにと仰せられ候ふ。舟路に難風にあひ、迷惑仕り候ふよし申され候ふ。聖人仰せられ候ふ。それならば船には乗らるまじきものをと仰せられ候ふ。

そののち、御詞の末にて候ふとて、一期、舟に乗られず候ふ。また茸に酔ひまうされ、御目に遅くかかられ候ひしときも、かくのごとく仰せられしとて、一期受用なく候ひしと云云。かやうに仰せを信じ、ちがへまうすまじきと存ぜられ候ふこと、まことにありがたき殊勝の覚悟との義に候ふ。

(290)

一、身あたたかなれば眠気さし候ふ、あさましきことなり。その覚悟にて身をもすずしくもち、眠りをさますべきなり。身随意なれば、仏法・世法ともにおこたり、無沙汰油断あり。この義一大事なりと云云。

(291)

一、信をえたらば、同行にあらく物も申すまじきなり、心和らぐべきなり。触光柔軟の願(第三十三願)あり。また信なければ、我になりて詞もあらく、諍ひもかならず出でくるものなり。あさましあさまし、よくよくこころうべしと云云。

(292)

一、前前住上人(蓮如)、北国のさる御門徒のことを仰せられ候ふ。なにとしてひさしく上洛なきぞと仰せられ候ふ。御前の人申され候ふ。さる御方の御折檻候ふと申され候ふ。そのとき御機嫌もつてのほか悪しく候ひて、仰せられ候ふ。開山聖人(親鸞)の御門徒をさやうにいふものはあるべからず。御身一人聊爾には思し召さぬものを、なにたるものがいふべきとも、とくとくのぼれといへと仰せられ候ふと云云。

(293)

一、前住上人(実如)仰せられ候ふ。御門徒衆をあしく申すことゆめゆめあるまじきなり。開山(親鸞)は御同行・御同朋と御かしづき候ふに、聊爾に存ずるはくせごとのよし仰せられ候ふ。

(294)

一、開山聖人の一大事の御客人と申すは、御門徒衆のことなりと仰せられしと云云。

(295)

一、御門徒衆上洛候へば、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふ。寒天には御酒等のかんをよくさせられて、路次の寒さをも忘られ候ふやうにと仰せられ候ふ。また炎天のときは、酒など冷せと仰せられ候ふ。御詞をくはへられ候ふ。また、御門徒の上洛候ふを、遅く申し入れ候ふことくせごとと仰せられ候ふ。御門徒をまたせ、おそく対面することくせごとのよし仰せられ候ふと云云。

(296)

一、万事につきて、よきことを思ひつくるは御恩なり、悪しきことだに思ひ捨てたるは御恩なり。捨つるも取るもいづれもいづれも御恩なりと云云。

(297)

一、前前住上人(蓮如)は御門徒の進上物をば、御衣のしたにて御拝み候ふ。また仏の物と思し召し候へば、御自身の召し物までも、御足にあたり候へば、御いただき候ふ。御門徒の進上物、すなはち聖人(親鸞)よりの御あたへと思し召し候ふと仰せられ候ふと云云。

(298)

一、仏法には、万かなしきにも、かなはぬにつけても、なにごとにつけても、後生のたすかるべきことを思へば、よろこびおほきは仏恩なりと云云。

(299)

一、仏法者になれ近づきて、損は一つもなし。なにたるをかしきこと、狂言にも、是非とも心底には仏法あるべしと思ふほどに、わが方に徳おほきなりと云云。

(300)

一、蓮如上人、権化の再誕といふこと、その証おほし、まへにこれをしるせり。御詠歌に、「かたみには六字の御名をのこしおく なからんあとのかたみともなれ」と候ふ。弥陀の化身としられ候ふこと歴然たり。

(301)

一、蓮如上人、細細御兄弟衆等に御足を御見せ候ふ。御わらぢの緒くひ入り、きらりと御入り候ふ。かやうに京・田舎、御自身は御辛労候ひて、仏法を仰せひらかれ候ふよし仰せられ候ひしと云云。

(302)

一、おなじく仰せにいはく、悪人のまねをすべきより、信心決定の人のまねをせよと仰せられ候ふ云云。

(303)

一、蓮如上人御病中、大坂殿より御上洛のとき、明応八、二月十八日、さんばの浄賢〔の〕処にて、前住上人(実如)へ対し御申しなされ候ふ。御一流の肝要をば、『御文』にくはしくあそばしとどめられ候ふあひだ、いまは申しまぎらかすものもあるまじく候ふ。この分をよくよく御心得あり、御門徒中へも仰せつけられ候へと御遺言のよしに候ふ。しかれば前住上人(実如)の御安心も『御文』のごとく、また諸国の御門徒も、『御文』のごとく信をえられよとの支証のために、御判をなされ候ふことと云云。

(304)

一、存覚は大勢至の化身なりと云云。しかるに『六要鈔』には「三心の字訓そのほか、勘得せず」とあそばし、「聖人(親鸞)の宏才仰ぐべし」と候ふ。権化にて候へども、聖人の御作分をかくのごとくあそばし候ふ。まことに聖意はかりがたきむねをあらはし、自力をすてて他力を仰ぐ本意にも叶ひまうし候ふ物をや。かやうのことが名誉にて御入り候ふと云云。

(305)

一、註を御あらはし候ふこと、御自身の智解を御あらはし候はんがためにてはなく候ふ。御詞を褒美のため、仰崇のためにて候ふと云云。

(306)

一、存覚御辞世の御詠にいはく、「いまははや一夜の夢となりにけり 往来あまたのかりのやどやど」。この言を蓮如上人仰せられ候ふと云云。さては釈迦の化身なり、往来娑婆の心なりと云云。わが身にかけてこころえば、六道輪廻めぐりめぐりて、いま臨終の夕べ、さとりをひらくべしといふ心なりと云云。

(307)

一、陽気・陰気とてあり。されば陽気をうる花ははやく開くなり、陰気とて日陰の花は遅く咲くなり。かやうに宿善も遅速あり。されば已・今・当の往生あり。弥陀の光明にあひて、はやく開くる人もあり、遅く開くる人もあり。とにかくに、信・不信ともに仏法を心に入れて聴聞申すべきなりと云云。已・今・当のこと、前前住上人(蓮如)仰せられ候ふと云云。昨日あらはす人もあり、今日あらはす人もありと仰せられしと云云。

(308)

一、蓮如上人、御廊下を御とほり候ひて、紙切れのおちて候ひつるを御覧ぜられ、仏法領の物をあだにするかやと仰せられ、両の御手にて御いただき候ふと云云。総じて紙の切れなんどのやうなる物をも、仏物と思し召し御用ゐ候へば、あだに御沙汰なく候ふのよし、前住上人(実如)御物語り候ひき。

(309)

一、蓮如上人、近年仰せられ候ふ。御病中に仰せられ候ふこと、なにごとも金言なり、心をとめて聞くべしと仰せられ候ふと云云。

(310)

一、御病中に慶聞をめして仰せられ候ふ。御身には不思議なることあるを、気をとりなほして仰せらるべきと仰せられ候ふと云云。

(311)

一、蓮如上人仰せられ候ふ。世間・仏法ともに、人はかろがろとしたるがよきと仰せられ候ふ。黙したるものを御きらひ候ふ。物を申さぬがわろきと仰せられ候ふ。また微音に物を申すをわろしと仰せられ候ふと云云。

(312)

一、おなじく仰せにいはく、仏法と世体とは嗜みによると、対句に仰せられ候ふ。また法門と庭の松とはいふにあがると、これも対句に仰せられ候ふと云云。

(313)

一、兼縁、堺にて、蓮如上人御存生のとき、背摺布を買得ありければ、蓮如上人仰せられ候ふ。かやうの物はわが方にもあるものを、無用の買ひごとよと仰せられ候ふ。兼縁、自物にてとりまうしたると答へまうし候ふところに、仰せられ候ふ。それはわが物かと仰せられ候ふ。ことごとく仏物、如来・聖人(親鸞)の御用にもるることはあるまじく候ふ。

(314)

一、蓮如上人、兼縁に物を下され候ふを、冥加なきと御辞退候ひければ、仰せられ候ふ。つかはされ候ふ物をば、ただ取りて信をよくとれ、信なくは冥加なきとて仏の物を受けぬやうなるも、それは曲もなきことなり。われするとおもふかとよ、皆御用なり、なにごとか御用にもるることや候ふべきと仰せられ候ふと云云。


蓮如上人御一代記聞書末


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