Chuptre01 朱鷺色の瞳が見つめる先

EVA 〜これも一つの世界〜

第壱話 目覚め

Chuptre01 朱鷺色の瞳が見つめる先





蝉の鳴き声が響く、無人の駅。

1両編成の電車がホームに入る。

軽く空気の抜ける音がして電車の扉が開く。

「暑いな」

唯一人の乗客の少年は呟くと、小さなかばんを持ち冷房の効いた電車から外に出た。





無人の街、ただ風がビルの谷間を吹き抜けている。

そこを少年が乗った2台の自転車が走り抜けている。

「すまないなトウジ付き合ってもらって」

眼鏡を掛けた小柄な少年が、黒いジャージを着た少年に声を掛けた。

「ケンスケお前もドンパチ好きやからな」

トウジは諦め顔で、眼鏡を掛けた小柄な少年に答えた。

「そうさ今世紀最大のイベントだぜ、シェルターに居ても死ぬときは死ぬんだ、命を懸けても見る価値はあるさ!」





「目標依然進行を止めません!」

眼鏡を掛けたオペレータが叫びごえが騒然とした発令所に響く。

「少し足止めするだけでいいわ、回せるだけ回して」

指揮官らしい、赤いジャケットを着た若い女性が長髪のオペレーターに命令した。

「駄目です、すでに現在出撃出来る戦力は、全て出ています!」

指揮官は、隣に立っている白衣の女性にヒステリックに叫んだ。

「リツコ、レイと初号機は、まだ準備できないの!」

白衣の女性リツコは、時計を一瞥すると、ショートカットの女性オペレーターに声を掛けた。

「マヤ、初号機の準備は」

「はい、ファーストチルドレンは、エントリープラグに搭乗しました

         エントリープラグ挿入後、5分でシンクロ開始、5分で発進準備が整います」

「ミサト、目標到達まで17分、初号機発進まで14分、3分も余裕があるわ」

リツコは、冷静にミサトに報告した。

「各工程2分短縮して」

ミサトは、苛立たしくリツコに命令した。

「マヤ各工程1分短縮、ミサトこれが限界よ」

「それじゃ遅いのよ」

ミサトは、呟くと、苛立ちをを押さえる様に胸の十字架を握り締めた。





「15年ぶりだな、碇」

騒然とした発令所を見下ろす、司令席に座る色眼鏡を掛けた男に、隣に立った初老の白髪の男が話し掛けた。

「ああ、間違いない」

碇と呼ばれた男は、顔の前に組んだ手の下で口を歪ませて笑うと言葉を続けた。

「使徒だ」





金色の水の中、短な銀髪を揺らめかしながら、少女は眠るようにコックピットに座っている。

「レイ、LCL調子はどお」

少女の隣に3Dポップアップが開き、リツコが声をかけた。

「問題ありません、赤木博士」

少女は、目をつぶったまま感情のこもらない声で囁くように答えた。

「初めての初号機で緊張しなくていいわ、基本は零号機となんら変わることないから」

3Dポップアップが閉じると、少女はゆっくりと目を開き、朱鷺色の瞳で一点を見詰め、囁く。

「エヴァンゲリオン初号機、起動」





「迎えの人は、何処だろう?」

少年は、改札口を抜けると駅を出て、無人のロータリーへと歩いて行った。

風が吹いた。

「え?」

少年の動きが止まった。

そして、少年の瞳は、目の前にいる、少女の朱鷺色の瞳に釘付けになった。





Chuptre02へ続く

戻る