WELCOME !
遊ぼ!NETWORK
by HARUSAMEYA
since 1997

JAZZ これイイじゃん?
出会った、「お!イイじゃん」って思ったやつをメモしておくトコです。

 
イイのに会うと「なんか得した気分」になりますね。 (2014/10 OPENなので、まだ少ない、
いわゆるスタンダードの「名盤」じゃないかもしれないけど、「気に入った!」ってヤツね。

 時々女性ボーカル聞きたくなりますね。ゆったり聞けるアニタ・オディとか、クリス・コナーが好きなんですが、このアニタのアルバムは大好きです。今年(2015年)USの中南部(アーカンソー州)に出張に行ったとき、ホテルのレストランでこのアルバムが流れてて、なんか、すごくゆったりした気分でくつろいじゃいました^^。 

 Nathan DavisのHappy Girlというアルバム。 浪人時代に代々木のNARU(当時はレコードオンリーのJAZZ喫茶でした。)に毎日のように通って聴いていたアルバムです。 The Flute In The Blues という曲が耳についちゃって、これでJAZZ好きになっちゃったのかも、、と思うヤツです。、、、40年前のコトです、、、数年前に、Youtubeで見つけて感激しました。左のジャケットにThe Flute In The Bluesのリンク貼っときました。

サック奏者のスタン・ゲッツの「Stan Grts Plays」
名盤として紹介されることが多いヤツです。 何回聴いてもイイ! (私は365日毎朝聴いてもイイと思いますし、毎日通勤で聴いてます。)
 スタンダードが多いからウケるっていう評もあるけど、聴いていて気持ちの良いのはこれが一番かも。 誰に何を言われても「だって、気持ち良いじゃん、」って言えるアルバムだと思います。
JAZZって、どんな?って思ってる人は是非聴いて!

Harb EllisJoe Passという二人のギタリストが競っちゃってます。 「こいつら遊んでやがる!」って思う一曲です。
「7 come 11」っていうアルバムで、これも高校時代(40ン年前)に聴いたんだけど、今聴いてもイイなぁ、、、ライブ感とスピードに感激した一枚です。演奏の後の「今の曲は「7come11」です、イヤこれは、「早すぎ」だよ、w」っていうコメントもなんかホッとする。息を止めて聴いちゃう曲です。 この頃からJAZZギター好きだなぁ、、 (youtube貼っときます)

 JAZZ RADIOのギターのところで流れてました。 Emily Remler という人。女性ギタリストみたい。軽ーい感じで、でもノリの良い演奏でした。「Transitions」というアルバムの「Del Sasser」という曲。 こういうの聴いていると仕事も進みそうなんだけどね。(彼女、1990年に43歳で亡くなったみたい)

自部屋ではパソコンにアンプを繋いで、オーディオ用のスピーカーから音出してます。
PCのスピーカーとは比較になりませんよ。 DVD見る時なんかも結構イイです。
安いアンプで充分なので、試してみたらいいと思います。