WELCOME !
遊ぼ!NETWORK
by HARUSAMEYA
since 1997

どうしても言いたい!!!!
自転車逆走撲滅キャンペーン
やめようね「逆走」!

 
逆走って
こういう事です!赤帽子が「逆走車」緑帽子が「ルールを守っている自転車」

この後何が、、

  みんなでそうしないと危ないので、自転車は車道では左を走ろう!って、道路交通法で決めてるんですね。 「私は大丈夫、、」っていう話ではないんです。 自動車で右側通行してるの居たら大変でしょ?
 「ルールだから守ろう」っていうより、
 「危ないからルールを守ろう!」だと思うんです。 

上の絵で、実際にこうなったら危ないのは「緑帽子」と「後ろのJEEP」なんです。

 緑帽子の自転車は@「あ、逆走!」って思い、後方確認して、(この時少しグラついたりするのも危ない)A「わ!JEEPが来てる!」って気がついて、B「赤帽子をJEEPにぶつけちゃいけない!、」って思うんですね。(正面衝突させるわけにはいかないよね、死亡事故は見たくない、、)

 それぞれのスピード計算すると、緑帽子は止まるか、自分が車の前に出るか、しかないです。(相当前に気がついても、この@ABの3っつの判断は、ホンの数秒の間だと思います。)

自転車の逆走は、やめようね!!

 
赤帽子(逆走車)も危ないんだから、ホントに!!

 上の絵は緑帽子の自転車が居なくても、赤帽子は危ないんですよ! 正面から来る自動車との関係も、距離が相対速度(自動車50km/h、自転車20km/hだったら、相対速度は70km/h)で近づくんだから、、車のドライバーはヒヤヒヤです。「逆走自転車」は、周りのみんなに怖い思いさせてるんだよ。

 あと、もし緑帽子が50CCのスクーターだったら、、って考えてみて。 赤帽子の人自殺としか思えないけど、怖くないですか?

 

緑帽子:「あ、赤帽子逆走!止まりそうもない!危ない!!」って車の前に避ける。
JEEP:「わぁ、緑帽子急に前に来た!」
赤帽子「あー、事故だ、、タイヘーン、気をつけてねー」って行っちゃうのかな、
 
、、、どうしたもんだ、、
可能性としては充分アルと思うんだけど、、
 自分が原因と気がついて欲しいな。

じゃあ、逆走車に会ったらどうしたら良いか!?
(怒鳴るとか、ラリアットするとか、過激な意見も有りますが、、)
 自分が正しいとか、相手が悪いとか言うもの分かるけど、事故を起こさないためには、やっぱり、自分が端にに止まるのが良いのかな、と最近思っています。
 双方で「危ない!」って思って「止まる」ってのが、事故を防ぐには一番だけどね。
赤帽子が止まりたくない場合には、(大体の場合、止まらない、、;;)
 赤帽子に車道の中側に行って欲しいですね。(大体の場合、端走りを主張して正面から向かって来る、、;;) 赤帽子は前からJEEPが来るか来ないか、見えているんですから、「危ない!」と思って、自分も止まれば良い訳ですよね。 緑帽子が危険を冒す筋合いは無い、という考えになってきました。
 でも、概ね赤帽子に「邪魔!」とか、「どいて!」って睨まれます、、、どうしろっていうの?
「逆走車」に「危ないからもっと端に避けろ!」とは絶対に言われたくないですね。

 歩きスマホもそうだけどさ、周りの人に避けて貰えるとか、ぶつからないっていう前提で歩いたり、走ったりするの止めようよ。 他人に迷惑かけてるって考えましょ。 普通に前見て進んでる人にとっては、逆走や歩きスマホは「障害物」だよ。 自分がスマホ見ながら歩けてるんじゃなくて、周りの人に避けてもらってるんだよ。そこに気がついて欲しい!駅のホームでお互いにぶつかって死亡事故とか起きてますね、、その人には大事な人が居るのかもしれないと思うと、、悲しいし可哀想だよね、、、

だから、「やめよう!自転車逆走」、、お願い、、、