WELCOME !
遊ぼ!NETWORK
by HARUSAMEYA
since 1997

BASS Fishing の部屋

一時間幸せになりたいなら酒を飲みなさい。

3日幸せになりたいなら結婚しなさい。
一生幸せになりたいなら釣りをしなさい

キャスティングだけでも結構遊べそう!リンクです。

SHIMANO TV

面白い

Dream65

目指せ65

霞ヶ浦のバス釣り!

ちょっと遠いけど、霞ヶ浦のおかっぱりポイント8選

ikahime

霞ヶ浦の案内、丁寧に解説されてます。(ありがとう)

潮来つり具センター

潮来駅高架下、村田基さんのお店

Caster House

激安釣具通販 キャスターハウス 品揃豊富

タックルベリー

中古で充分かな(会員登録必要です)

  

「潮来つり具センター」 行ってきました 2017/7/15 NEW

 「今日は丸々一日霞で遊ぶからね!」と家族に宣言して霞ヶ浦へ!

 霞ヶ浦はJIMNYで遊ぶには最高ですね。水際の道を走れて、所々車を止められるスペースがあるので、チョコチョコ場所を移動しながらキャストできます。 今日は見えバスが結構居たのですが、、、、、残念、でした。オイラのルアーには見向きもしてくれませんでした。 移動に移動を重ね、朝から夕方まで走りまくって、家に帰ってみると250km走ってました、、でもJIMNYは全然疲れませんね。

 で、折角霞でフリーな一日なので潮来駅に寄って、あの村田基さんのお店「潮来つり具センター」に行ってみました。 そしたら、なんといらっしゃいましたね、キャストの神様JIMさんが!感激ですね。 YouTubeで見てたのと同じ人だw 釣具屋のオヤジさんなんだけど、オーラが違うね。 目が合った時には思わず会釈してしまいました(手も合わせそうになったw)。 右の写真は記念に購入させていただいたものです。  Water Landのステッカー(金銀2枚セットで200円)はJIMNYのリアにでも貼ろうかな。

 家に帰ってきて嫁さんに報告してから、神様と写真撮ってもらえばよかったな、、とメチャ後悔しています。 まぁ接客中だったんで、しょうがないか、、、、今度行って会えたら写真お願いしますね。

 ちなみに、この日はトップウォーターのフロッグで、、、、、、60cmクラスの鯰君でした。(結構大きかったけど、、、なんか悔しい、、)フロッグは、雷魚と鯰の好物なのかなぁ。。。

 

 でんぐりガエル(写真右上の箱から出した白いヤツ 1330円)はトップウォーターで結構騒がしそうな感じで、使うのが楽しみですね。 次期主力戦闘機だな。

ルアーキャッチャー持って行くべし!!

 最初の頃、ルアーの根掛りがイヤで、トップウォーターとスピナーばっかり投げてたけど、、やっぱりミノーとかのプリプリって泳ぐ感じが楽しくて、チャレンジしては根掛りしてルアーロストをしていました。 根掛りしたらポジション変えて角度を変えたり、テンション変えたり、イロイロやるんだけど、最後の「プツッ!」ってラインが切れる時の虚しさと悔しさは何ともガマンできないものがありますね。 そこで、DAIWAのルアーキャッチャー(右図)を2,200円位で購入しました。

 実戦装備した初日にシャロー用のミノーが何とも丁度良い7〜8m先のゴロタ岩に引っかかったんですね。 ルアーが見えてるので、何回か引いたりゆるめたり角度を変えたり、、、しかしラインが狭い間を通ったみたいで、どうにも抜けません。 「うー、、、」と唸りながらルアーチャッチャーのデビュー戦です。

 これが意外と「、、、、結構難しい、、、」  根掛りが見えてる所だったので良く分ったんですが、回収機がルアーに届く前に着底してしまって、なかなかルアーまで届きません。 おかっぱりでは相当竿を立てて、勢い良く放り込まないと回収機の鎖がルアーに届かないんですね。 何回か入れ直して数分後にやっとルアーにコンタクトしました。 そうなれば強いですね!アッという間にルアーを絡めて回収成功です。(これはすっごい嬉しかったw)。ボートだと上から落とせるんで回収率高そうですね。

 でも2〜3個回収できればモトが取れるくらいの値段なので、これはオカッパリでも必須装備とするべきだと思いましたね。 決して高い買い物ではないので、お勧めです!

ヘタッピ初心者のキャスティング(サイドの薦め)

 キャスティングって「オーバーヘッドが基本」みたいに言ってる入門指南多いけど、最初のうちはオーバーヘッドって意外と難しいですよね。 よくある失敗は足元ポチャンだし、従ってバックラッシュも多いし、、やっぱり空向かって「エイ、ヤッ!!」ってなっちゃう。

 最初はサイドスローのキャストで落ち所を狙う方が素人にはやりやすいと思うよ。 そこそこ前に飛ぶので楽しいし。 サミングの感覚を身に付けるにはサイドスロー良いかもです。 狙う場所に入れられたり、ロッドのしなりを使って距離が出せるようになったら、野球のスリークォターのように徐々に角度を上げていけば良いんじゃないかな。

針の「返し」について

 ルアーの針の「返し」は、外れない!って意味では有効なんだろうケド、どうも好きになれず、、(w)ルアー買ったらすぐにペンチでつぶしてしまいます。

 魚が痛そうとか、そういう優しい気持ちではなく、単に上げてから針が外しにくい(w)という理由だけなんですけどね。 あんまり、水の無い所で(魚は息ができない)ゴリゴリやってるのも格好悪いし、だったら捕獲寸前のオートリバース(バラし)でも良いやって感じです。 魚との「当り」と「合わせ」や「引き」は面白いけど、プロじゃないんだからランディングしてポーズとる必要もないしね。

中古で充分!釣り道具

 私のBASS釣り道具は、、キャスト下手ッピなので、安いので充分ですね^^;
ロッドはタックルベリーで見つけた今は無き「ダイコー」の「サイラス」。イイ感じですね。別の店でも見つけて、迷わずもう一本買っちゃいました。
 リールも安い中古。高いイイヤツはバックラッシュもしにくいんだろうけど、安いのでサミングの技術を磨いたほうが後々のピンポイントキャスト練習には、良いんじゃないかな。
道具に金かけてない分「釣れたらラッキ!」の感じで!、ルアーは見た目や動きが面白いヤツを増やしたいです。

新川 雷魚君との出会い(英語でスネークヘッドって言うんだね)

 八千代の道の駅駐車場からは、結構おかっぱりウォーキングで楽しめます。 すぐそばの橋下もポイントだし、反対側を少し下るとイイ流れ込みの支流があったりして、POINTは多そうです。

 下流桑能川との分れ目の野球場のそばの入り江みたいなトコで、KAHARAのBABYフロッグ(緑)でトップで遊んでたら、、「バシャ!!!」って、大っきめのバイトが、、、「これがトップウォーターの醍醐味かーーーー!!って、」興奮して当てたら、、、、60cmオーバーの雷魚君、、、でした。、、、、、、まぁ、トップで喰ってくれたんで「ヤッタ!」という興奮はありましたが、、。 雷魚君は、キッショくて針外すのムズイわ、、「手間取ってゴメンな、」、魚つかみ機と長めのフライヤーは必需品ですね、、これ以来「軍手」もバッグに入れるようにしました。 (ちなみに翌週は霞ヶ浦で、ナマズ君がフロッグに喰いつきました。(涙)

 闘いの最中にKAHARAのフロッグ腹のところ裂傷してしまいました。 ワンキャストで水が入っちゃうんで帰宅後ボンドで腹の損傷を埋めて、なんとかまだ使ってます。(お気に入りなので、、)

フロッグ最強論!(特に初心者、ヘタッピの私には面白い)

 新川とか、印旛とか、結構水濁ってますよね。 根掛かりが嫌なんでトップのフロッグ君を良く使ってます。

 ナカナカ遠くに飛ばないんだけど、、それでもブッシュやら日陰やら、狙ったトコに入ると本当に気持ちよく誘ってくれますね。 で、トップウオーターで下から魚が「バシャ!!!」と喰いつくの、経験するとたまりませんね。 あの快感は、、一日ボウズでも良いからトップだけで遊びたいなぁ。

 
バスフィッシング名言集
秦拓馬、オリキン、川村光太郎、あたりがイイですね。

プロのバサーって格好いい人(と、味のある人)多いね

ポイント探しは、

バスは底質が固い方を好む。
それは、餌となるエビとか小魚が、浅くても風が吹いても濁りにくい所を好むから。
    =  餌が居ればバスも居る!・・・・・ハズ

川村光太郎

晴れたら日陰を狙います。でも活性は低いので、一箇所に時間をかける。

川村光太郎

蜘蛛の巣が有るってことは、まだ誰も来てないってことだ!

川村光太郎

濁ってる水に綺麗な水が落ち(入って)ていたら、そこに居たいでしょ。

川村光太郎

釣りって結局経験値の積み重ね、、

金森隆志

ルアー・セレクト

風が吹いたらスピナーベイト

村田基

場所も時間も選ばないのがポッパー、エビを食ってるヤツには効く。

山木一人

バスの習性

 バスは暑いとき涼しいトコ、寒いとき暖かいトコ探して居るんだよね。

誰だっけ?

 バスって個性があって、全部が同じ動きをする訳じゃない。だから、やりようが有って、飽きないんだなぁ。

川村光太郎

 バスの産卵が終わって、一番体力が戻るのが水温の上がる夏。
 →それは、小魚やエビなど餌が豊富になる。だからバスが元気になる。

山木一人

バスの面白さ

 「同じことが起きない。だけれども同じ事を起こさせる。」のが面白い。

 魚の暮らしなんで、ある一定の法則はある。ケド、自然の流れで日々変化する。その中で考えて釣った達成感が高い魚だ。

田辺哲夫

 バスフィッシングが潔く出来上がってんのは、釣れなきゃ全部自分のせいなんですよ。

田辺哲夫

キャストの乱れは心の乱れ!

川村光太郎

キャストしてるだけで楽しい!!

伊豫部健

カッコいい

ランディングまでがバスフィッシングですから。

川村光太郎

俺はね、ネットは使わないんですよ。ハンドランディングがイイ。
(カッコいいなぁ、この人)

田辺哲夫

その他

形のある物は何時か壊れる

折金

これはイイと思う名言あったら、教えてください。

ご意見、ご感想はこちらから