2012年05月05日

二十年ぶりの渓

宮崎県上鹿川や福岡市近郊でのフライフィッシング

今朝帰宅する先輩を見送り、昨日後輩と話した一番好きな薮沢の隣の薮沢をつり上がることにします。

二十年程前、北九州に住む提灯釣りの名手の後輩とつり上がりましたが、タカハヤしか釣れなかった想い出があります。

一段ごとに素敵な淵が連続していますが、まったく釣れません。渓魚のかげもありません。

地形図を引っ張り出し現在位置を確認します。一番好きな薮沢には数百メーターで移動できそうです、渓を替えることにします。

読図どおり一番好きな薮沢の上部に移動できました。2007年の豪雨以来久しぶりの部分です。

渓はかなり安定してきましたが、やまめは確認できません。大きな淵の流れの真ん真ん中からタカハヤが釣れます。渓が崩落したところまでやってきたので、尾根に登り上がります。

ホームパティー

宮崎県上鹿川や福岡市近郊でのフライフィッシング

国見の間へ戻りぼんやりしていると、管理人さんからお誘いです。

新しい上鹿川の仲間を紹介されます。

まったく釣れませんだしたが、素敵な一日でした。

一度いなくなった渓魚は、なかなか戻ってきません