うなぎ

最低山極悪寺 珍宝院釈法伝

 とある養殖場のウナギ達の話。

ウナギA みんな知っとるか。なんでも、聞くところによると、地獄という恐ろしいところがあって、オレ達も、最後は、そこへ行くらしい。

ウナギB どう恐ろしいんや。

ウナギA 地獄へ行くと、オレ達はみんな、頭に釘を刺されて、腹を裂かれてしまうそうや。しかも、その後、串刺しにされて、おまけに火であぶられるという話や。

ウナギC 何をアホなこと、言うとるねや。わしらの生活見てみい。3度の食事はきちんと食べられるし、衛生状態も申し分ない。こんな、わしらが、なんで地獄へ行かないかんね。第一、お前、その地獄へ行って、様子を見てきたんか。

ウナギA いや、見てきた訳やないけど...。

ウナギB それやったら、機嫌よう生きとるもんに、つまらんことを聞かすなよ。

一同 せや、せや。

gohome.gif (1403 バイト)