始めに 

最低山極悪寺 珍宝院釈法伝



本寺の客間。法伝が間抜けヅラで座っていると、本寺の住職、略して「本住」が入ってくる。

法伝  こんにちわ。

本住  おや、めずらしいねえ。その顔つきは、また、何か、良からぬことをたくらんでおるな。

法伝  そりゃ、ないでしょう。今日は、マジメな話をしに来たんですから。

本住  いや、その顔は、何かたくらんでいる顔だ。長いつきあいじゃ。すぐにわかるわ。

法伝  まあ、たくらんではいますが、悪いことじゃないですよ。実は、今度、インターネットにホームページを出そうと思いましてね。

本住  エロ写真でも配ろうって魂胆か。手が後ろに回るから、止めた方がいいぞ。

法伝  今更、そんなこと、しませんよ。マジメに仏教のホームページを作ろうと思ってるんです。

本住  どうも、怪しいなあ。

法伝  信じてくださいよ、お願いだから。

本住  お前ごときが信じられたら、阿弥陀様なんぞ信じるもんか。

法伝  そりゃ、まあ、そうでしょうけど、それなら、ここはひとつ、だまされたつもりで聞いてくださいよ。

本住  解った、解った。聞いてやるから話してみろ。

 

− 法伝、怪しい部分は適当に省いて、一通りの説明する。−
 

法伝  そのホームページで、「仏教入門」のコーナーを作ろうと思ってるんです。

本住  お前ごときが、人にものを教えるなんぞ、考えただけで空おそろしいわ。止めた方がいいんじゃないかい。

法伝  ですから、このコーナーは、本住様にお願いしたいんです。

本住  いやだよ、私だって。これでも、結構忙しいんだから。

法伝  そうおっしゃらずに、お願いしますよ。

本住  いやだね。

法伝  あれ、誰でしたっけ。坊主に大切なのは、「どこでも行きます、何でもします」の精神だとおっしゃったのは。

本住  痛いところを突きよるのう。やればいいんだろう。全く、困った奴じゃ。それで、対象はどういう人なんだい。

法伝  そうですねえ。うちのカミさん程度のアホにも解るようなのが良いかと。

本住  へらず口をたたいていると、鬼より怖いカミさんに言いつけるぞ。

法伝  うへえ。勘弁してくださいよ、それだけは。

 
>と、いうわけで、本住さんと法伝の、仏教対話編は始まることになるのです。

(1997/2/12)