TOPメール関連ユーティリティ

photo メールチェッカー


〜 うぐいすから 〜


メールの到着をチェックできるソフトです。メールの受信数チェックのほかに、メールの選択削除ができるものも含まれています。 (主にWindows98用です。)


名称

同時にチェックできるアカウント

内容

Always

複数

タスクトレイに常駐するシンプルなメールチェッカー。まだたまにフリーズすることあり?
(更新日 2000/12 Ver.1.14.22)

Ball of Mailcheck

複数

メールがくるとボールがデスクトップをはねて通数を知らせてくれます。(^-^)

ヘッダなどを見たりメール削除機能とかはありませんが、メールチェックに遊び心が欲しい人にお勧めです。(^-^)

B's Biff for Windows

複数

アカウント毎に別のメールソフトをたちあげる設定ができます。何通とどいてるか、メールがきたか来ないかだけわかればいい人にはおすすめかも。軽いのでわりと好きです。(^-^) ただ、アカウントが増えすぎると重くなります。
無料っす。

Check First! Mail

複数

他のチェッカーとの大きな違いは、完全に受信せずに内容の一部(最初の何行か)を見ることができることですね。不要メールの削除もできます。他にもいろいろ機能がついてます。但し、一度に一個所のアカウントしかチェックできないようです。700円。

Clovalchecker

複数?

Yahoo!メールやgooメール等の大手のWebメールにメールが来ているか調べられる。(追加 2001/10 0.61b)

Download Mailer

単一

メールサーバに接続してメール一覧を作成し、その中から必要な分だけダウンロードできる。

ePrompter

複数

POPサーバのほかに一部の海外の有名なWebメールもチェックできる。チェックし終わるとタスクトレイにメールの件数が表示される。ヘッダのみ受信の設定にしないと受信が遅いかも。(試用日 2002/06 v2.0)

ExBiff

単一

POPサーバのメールチェックができるソフト。Windows3.1用。
アイコン・音どちらでも知らせてもらえることができる。
Windows95・98でも使えるが、vbrjp200.dllを別途用意して同じフォルダに置かないと使えない。(試用日 2000/12)

Eye

複数

メールチェッカーにしてはなかなか美しいです。(^^)
起動するメーラーや新着メールを知らせる音のファイルもも指定できます。
着信したメール数だけを表示させることもできますが、メールの送信相手・日時・メールのタイトルも表示できます。
800円。(試用日 2001/01 v1.53 最新版 2001/09 v1.85)

GetPop3Mail

単一

MS-DOSウィンドウで使うタイプのソフトウェアで、POPサーバ内をチェック/削除するたびにコマンドを入力して使うシンプルなタイプ。
(公式サイトがなくなってしまったようです。いちおう記録だけしておきます。)
(試用日2001/01 v1.1)

HmPop

複数

Win95/98/NT4.0以上で動作。
新着メールがあると何通届いてるか教えてくれます。メーラーを起動してくれる機能もついています。
複数アカウントを同時に巡回できますが、一個所だけのチェックがしたい時には一個所だけチェックすることもできます。

LedBiff

単一

メールが着信するとウィンドウに何通メールがきているかを表すメッセージが表示される。無料。
(試用日2002/04 v0.6.1)

Multi Pop Checker

複数

POPメールサーバ用のメールチェッカー。メール数だけでなくSubjectやFromも見られる。1000円。

MyBoxVolumeChecker

複数(五つ)

自分のメールサーバやWebサーバの使用容量のチェックができる。
(試用日2001/04 v.1.0)

NOtify Mails

 

なぜか私の環境だとうまく動かないようです。調査中。(2000/11)

popbiff

複数

UNIX用。(2001/12追加)

PopPet LE

単一(複数のペットをインストールし、一ペットに一アカウントずつわりあて、同時チェックができるコントロール用ソフト(別途入手)を使うことで複数アカウントのチェックが可能)

メールの着信を猫やペンギンが知らせてくれます。(^-^) 新着メールだけを知らせてくれる機能もあります。
メールがあるかどうかをタスクトレイで教えてくれるので邪魔になりません。
けっこーこってるのにフリーウェアです。(^-^)
(試用日2002/04 v2.10ペンギン)

Pop3Mail Checker

複数

Win95/98/NT上で動作。
受信結果が成功だったかどうかをタスクトレイアイコンで知らせてくれます。
メールの内容のプレビュー可能。(前もって設定した表示する行数分)
900円。

SirBiff 複数 携帯電話の電波のようなアイコンが常駐してメールを監視。起動するメーラーが選べないのがちと不便。無料。(試用日 2002/06 ver.1.0 Release 1(Build 39))

Stress-Pop-Checker

複数

定期巡回の設定も可能。Mac用。無料。

Winぽち

単一

画面がごてごてしてなくてシンプルです。メールの大きさ・発信者の条件を設定してサーバから自動削除させることができます。

メールチェック直後にメールソフトを起動させることができます。フリーウェア。

動きがちょっと遅め?(^^;

WPBP - Windows Pop Up Biff -

単一

Windows3.1/95/NT上で動作。APOP対応。メールのヘッダに含まれている文字によりメールの色をかえたりすることができます。フリーウェア。デフォルトでのオフラインやエラーのアイコンがおもろいです。(笑)
メーラとの連携機能もついてて、なかなか高機能かも?!キーワードを含んだメールが到着した場合の動作も指定できます。

YOSAKU

-

-

YOSAKU for Windows

複数

APOPにも対応。事前に設定した分の行数の本文も読めます。ヘッダや指定したメール本文のフォントを指定できる。 PopPetとならべて使うといい感じです。ただし、一度終了して再起動するとサーバにあるメールは受信済みでも新着扱いされてしまうので、サーバにメールを残す人にはちょっと不便かも。(試用 2002/06 v1.03)

きたろう

複数

差出人によって着信音をかえられます。サーバに問い合わせて時間をあわせられるおまけ機能つき。0〜500円。(笑)

デスクきゃらっと

単一

デスクトップきゃらくたーとして使うのがメインの機能のようですが、メールチェック機能もついています。

はむはむメールチェッカー

複数(三つまで)

かわいいハムスターがメールの通数を教えてくれます。

ムダなしメールランチャー

近日情報追加予定

めーるちぇっか

複数

タスクトレイのアイコンで、状態が一目で分かります。(アイコンは自分で変えられます。その他、機能が満載されているのに無料。ただし、1週間以上使う場合は、電子メールによるユーザー登録を行う必要アリ。APOP対応。受信時にwaveファイルを再生することもできます。他にも、離席モード、新着メールだけチェックする機能など。(byMerryさん)

メールチェッカー

複数

Check First! Mailと同様、内容のちょっと見(行数指定ができます)やメールの削除もできます。1500円。
Check First! Mailとの違いは、毎回巡回設定した全てのアカウントをチェックして一覧表示してくれることですね。
いちおシェアウェアなんだけどフリーウェアみたいなもんですね。詳細はヘルプの著作権を見ましょう。(^-^)

メールフィルタ

メールのヘッダだけ読み込んでいらないメールの選択・削除ができるソフト。Mac用。

花水木

複数

メールチェックすることで花が育つゲーム的要素もあるメールチェッカー。(植木鉢は別途ダウンロード必要)
デスクトップを飛び回っている妖精がメールをチェック、花に水をあげる。
Windows 95/98/Me/2000/NT4.0上で動作。
リソース不足気味になると固まりやすい。
(試用日2002/04 v1.20)無料。

震えるメールチェッカー

複数

震えます。(^-^;Windows95/98/2000/NT4.0上で動作。
揺れ幅が設定できますが、もうちょっと揺れて欲しいところです。(笑)
(最新版 2002/01 v1.4.2)

着信お知らせ

LAN環境でのみ

非ダイアルアップ環境の人用のメール着信お知らせソフト。Mac用。500円。

着信君2100

単一

定期的にPOP3のメールサーバにアクセスし、新着メールがある場合はPHSや携帯にお知らせメールを出してくれる。
(ただし、パソコンは電源をいれてサーバに接続できる態勢にしておかないと意味がありませんが。)
ポップアップウィンドウで、一定時間ごとにメールの通数をポップアップウィンドウで知らせてくれるようにもできる。900円。

ちぇっくめいど

複数

メイドさんがメールが届いているかどうかチェックしてくれるソフトです。プラグインもあるので、メールチェックしてくれるメイドさんも選べます。
といってもポスペみたくメールを持ってかえるわけでもないんですが。。。
メールチェッカーにしてはちょっと重いような。。。(^-^;
画像あるから仕方ないけど。。。 それと、受信に失敗するとそのままフリーズしちゃうこともあるのですが。。。

鶴の恩返し

単一 アニメーションが楽しいメールチェッカー。手動か定時の自動チェックのみ可能。(試用日2002/06 v1.00)

ぶる〜べり〜

単一

青い封筒が印象的なメールチェッカー。オプションでふるえたり音で知らせたりさせることも可能。
残念なのは、設定でタブがきかないことでしょうか。
(試用日 2002/04 v1.01)

ICQ

単一

メインの機能ではないですけど、メールチェックできたりメールソフトをたちあげられることはご存知ですよね。(^-^)

Drepo 単一 インターネットの課金料金情報等を監視するソフトですが、メールチェック機能もついています。