たかC俺のマシンの歴史

MTX50とMTX200RII
HONDA MTX50R , HONDA MTX200RU
バイクの免許を取ろうと思って練習のために買ったのがMTX50Rである。このバイクにクラッチというものを教えてもらった。このバイクで伊豆半島を1周したことがあり、愛着もあった。中型二輪免許を取って50ccバイクは必要なかったのだが、下取りには出さずに中型車であるMTX200RUを買った。
MTX200RUは、ロングツーリングやレースにも使用した。いとこに譲渡するまでよく乗ったバイクである。
RZ250
YAMAHA RZ250R
会社の同僚に6千円で譲り受けたバイクである。このバイクでタンデム(私が後ろ側)して、ワインディングで転倒した経験がある。この時、同僚曰く、後ろに乗せている事を忘れて攻めてしまったそうだ。魔性のバイクである。
結局、社内旅行と忘年会を兼ねた伊豆のツーリングの最中、右折してきた軽トラックに突っ込んで廃車となる運命をたどる。昔のバイクらしい二重人格なエンジン特性や力で曲る車体のクセは大変気に入っていただけに残念であった。
YAMAHA JOG MTX50Rを下取りに出して買ったスクーター。今思えば何でスクーターなんか買ったんだろうと不思議になる。小さいタイヤ、ニーグリップのできないシート。怖い。
TZR250
YAMAHA TZR250
RZ250Rの事故でまとまった金が手に入ったので衝動的に買ったバイクであるが、痛い目に遭った。
まず、納車されたその日にコケた。タイヤワックスが付いているからしばらく寝かし込まないでよ。と言われていたのをコロッと忘れて交差点を曲る時にRZ250Rのつもりで力を入れて倒し込んだら、軽いんだね。簡単にバンクしてしまい、滑って転んで・・・
しばらく通勤にも使っていたのだが、仰向けに寝れない程腰が痛くなってしまい、乗らないようになってしまった。レーサーレプリカは腰に悪い事が分かって2度と乗らない決心をした。という事で、売っ払ちゃった。
HONDA VT250F 会社の同僚から5万円で譲り受ける。同僚の自宅でキャブをバラして蘇らせ、曲がったフロントフォークのまま、雨の中を走って持ち帰ったものである。
初めての4ストマシン。
KAWASAKI ZZR250 5月の連休直前にツーリングマシンとして購入。連休中、3日間のツーリングで慣らし運転を終える。2つあるトリップメーターはツーリング時に威力を発揮、給油タイミングでリセットするメーターと地理的な距離を図るためにリセットするメーターと使い分ける事ができる。この後、8年間乗り続ける。
ポジションの良さやよく回るエンジン、と気に入っていたのだが、キャブ関連でトラブルが多かった。買い替え時、タンク内がサビていて、そのゴミがかなり溜まっていた事が判明。そのゴミを取り除いたらガソリンが漏れてきた。なんと、ゴミがタンクの穴を塞いでいて発覚しなかったのだ。
(1991〜1999)


Copyright(C) 1996-1999 PRISON-BREAKERS