2018.1.29
あなたは 人目のお客様です。








2009.1.14


2014.3.23
オカリナ広場
2014.3.23
オカリナ作りも掲載



2005四国JR駅桜の旅







 
自称:オカリナ愛好家・ocarina preacher)


経歴



自己紹介します


私は仕事の合間に、自分でオカリナを作り、オカリナを吹いて楽しんでいます 
時々ミニコンサートの依頼もありますが、自分で作ったオカリナをポケットに忍ばせ、
景色のいい場所に出かけ「自分だけのコンサート」をしたり、
親しい友人達との、小さなパーティーなどで演奏しています。
オカリナを吹くようになって25年経ちましたが、オカリナを作り始めてまだ21年です。
まだ納得いく物は出来ていません。
師匠なしのテキストなしで始めたものですから、良いものが出来るまで時間がかかりそうです。
オカリナに興味のある人は皆仲間です。
感想でも質問でも何でも結構です、気軽に
メールを下さい。



オカリナは約2オクターブ出せる
自分で作れる楽器です

あなたの手であなただけのオカリナを作ってみませんか

<オカリナ作りの御指導いたします>





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


♪♪♪♪♪♪♪♪♪  【オカリナ愛好者への応援歌】第8回  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

オカリナは生き物です-3。

オカリナは、1本1本音色が違います。。
誰が吹いても同じ音がするとは限りません。
吹く人が、程よい息の強さや心を込めた吹き方をすれば
良い音色で歌ってくれます。
人の体温くらいが気持ちよいみたいです。
常に触ってあげるとご機嫌が良いみたいです。
こちらも練習時間が増えることになり、演奏の腕も上がる
かもしれません。
そうなればしめたものです
オカリナが更に楽しくなります



小さな土から、透き通る音を出してみませんか。
日頃の疲れや、ストレスが少し解消する
かもしれません。
いい音を出すオカリナを作るのは一寸練習が必要ですが
音の出る土笛を作るのはそう難しくはありません。
オカリナ今から始めてみませんか
新しい世界が広がること請け合います












久しぶりにホームページ更新しています。

2018.1.29
今日までいろんなことがありましたが
やっと少し、一部更新しています。

(別に体の調子は悪くありません、ご心配なく)
(酒飲んで躓き、転んで一寸怪我はしましたが)


今年の、これまでの行動を少し並べてみます。

まずはお気に入りの桜

(高森の近く)いっしんぎょうの桜です




開聞岳を見に行きました

思ってい通り、美しい佇まいを持つ山でした。





今、はまっているSUGOCA大回りの旅

鹿児島本線→日豊本線→久大線→鹿児島本線と乗り継ぎ9時間半に及ぶ旅も160円
しかしこれにはルール有り、

(現在は熊本地震、朝倉地区水害で豊肥本線、久大線は大回りできません)


日豊本線 中津駅 豊肥本線 緒方駅
筑豊本線 桂川駅
売店で豆大福とビール、そして喫煙も可
日田彦山線 後藤寺駅
この駅は喫煙可







やっとオカリナの話










オカリナ入れ「寅さんバック」を、ネットオークションで購入しました。

\3100 + 送料\1900


100円ショップでスチレンボードとフェルトを買ってきて
中の仕切りは自分で作成しました。

以前ある方から頂いた「寅さんバック」の取っ手が壊れてしまったので
友人にお願いしてネットで手に入れることが出来ました。
なかなか味が有って、取っ手もしっかりしているようなので満足しています








■オカリナ作りの手引き(参考書)作成してみました■

このホームページに載せたいと思っています。

オカリナ作りに来られた方への参考書です。









ラスト アルトC


2010年10月始めに型を取ったアルトCのオカリナです。
これがアルトCの最終形で良いかなと思っています。



手に持った感じも、重さも、音の柔らかさもこれで良いかなと思います。
後は、微妙に気になるところを修正していきます。

新しい型に粘土を埋め
中を掘り込み、これから歌口製作。
これから命を与えます。
これが完成品
高音部も雑音無くさわやかです。
ただ歌口の細工の具合でしょう
わずかに息盛れ感を感じます。
東北ではこのオカリナで吹いてきました。

このオカリナ金沢の帰り(H24.5.20)カバンの中で割れていました。悲しーい









2010.11.14
日田の豆田町 お寺境内千灯明の中でオカリナ演奏

 



















早く春になると良いなと思っています。

JR九州の「旅名人」を持って、旅に出ようかな。



ビールの飲みすぎにご注意ください。
飲酒運転は犯罪です。